忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日曜日、今年初のセミの鳴き声を台北で聞きました。
それから数日たったのですが、日に日に暑さが増してくる感じです。
とうとう本格的な夏が台湾にもやってきたようです。


先週に金曜日は『夏至』でした。
その名のとおり、暦の上で本格的な夏が来たという言う意味ですよね。
そんな『夏至』の夜に世界中で「電気を消そう!」というちょっとしたエコな運動がありました。
午後8時から9時までの1時間のうち、10分でもいいので明かりを消してみよう!という運動です。
世界各国で「温暖化対策」の一環として行われたこの運動。
台湾でもこの運動が行われました。

世界各国の主要な都市の主要建築物のライトアップは当たり前で、そのライトアップの明かりを1時間でも消すことで相当な二酸化炭素排出を抑えることができるとか。
台湾の各地でもライトアップの明かりが1時間ほど消され、普段見られない街の景色が見られました。

ただ、こういう運動はまだまだ国や企業などの大きな単位でしか行われていないのが現実です。
でも、こういう運動が私たち市民にも浸透していけば、「地球温暖化対策」にかなり貢献することができるのでは?と私は思います。

とはいえ、忙しい夜に1時間だけ明かりを消すという作業は、現代の生活ではかなり難しいことです。
現に『夏至』のこの日も、ニュースでこの運動を知っていても、明かりをつけ、暑さのためクーラーをいつもどおりつけている家庭がほとんどだったはず。
なかなか私たち一般家庭には浸透しにくい現実があります。

CIMG3043.JPGそんな中、私は一人ひそかに(?)この運動に参加。
普段明かりをつけ、クーラーをつけ、テレビもパソコンもつけている私ですが、この日の1時間だけはろうそくの明かりだけでゆっくり過ごしてみました。

普段感じられないゆっくり流れる時間を、お茶を飲みながらゆっくりすごすことができました。

私は時間のある専業主婦。だから、こういう時間を作ることができるのかもしれませんが・・・

私のように明かりを消してすごす人が少しでも多くなればいいな~
たった10分だけでも、こういう運動に参加してくれる人が増えればと思います。

たまには明かりを消して、ゆっくりと時間をすごしてみませんか?


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
温暖化対策
全然知らなかったので恥ずかしいですが・・・すばらしい活動、そして参加したろんろんさんもすばらしいです!
自分の体のためにも、と今年はエアコンを極力使わないようにしているワタシですが、時には、部屋の明かりを落として蝋燭の光の中、のんびり過ごしてみたいと思います。
小さな積み重ねが温暖化を少しでも食い止めてくれるといいですね。
けんこう URL 2007/06/26(Tue)23:52:06 編集
Re:温暖化対策
いえいえ、知らない人のほうが多いと思いますよ。
でも、毎年行われているようなので、来年はぜひ^^
この運動がないときでも、明かりを消してろうそくの明かりですごしてみるのもいいと思います。
けんこうさんも体のためにとクーラーを極力使わないようにするなどしてらっしゃるんですね。
それだけでもすごいと思いますよ!!
小さな積み重ねで、温暖化を食い止めたいですね。
【2007/06/27 17:17】
無題
わたしも知りつつ、いつも通りすごしてしまいました。。でも、この頃、テレビはあまりつけないようにしていますよ!

ろんろんさんにとって、今は一番時間がたくさんあるときですよね。きっとベビーが生まれたら目まぐるしく時間が過ぎていきそうなので、時間があるうちに、こういう時間を大切にしたいですね。

前回のコメント、理解してくださってありがとうございます(笑)
わたしも、変化していかなくちゃ。。
ブログを振り返っても、あまり変わっていない自分(>_<)
miyu URL 2007/06/27(Wed)17:35:04 編集
Re:無題
なかなか電気を使わないようにすごすのって、今の生活に慣れてしまっている私たちには難しいことですよね。
昔は電気なんてないのが当たり前だったのに・・・
慣れって怖いですよね。
だけど、miyuさんは普段からあまりテレビをつけないようにしたりと気をつけていらっしゃるんですね。すごいです!
私も見習わなければ!!
【2007/06/28 18:59】
無題
日本はそんな運動なかったよ~
ほんと環境問題に関しては日本は遅れてる。

ただ、あたし暗いの駄目なんですよねえ・・・
薄暗いの自体駄目。
寝る寸前まで明るくしてないと駄目。
暗いの恐怖症みたいで。情けなか。
エアコンはぎりぎりまで頑張ってみようかと思いますが。

ってもうセミ?!!
あたし、虫の中でも最高にセミが駄目で・・・汗
台湾のセミはどういう奴が主力ですか?
なんか、ものすごいでかそう・・・苦笑
あこあこまん 2007/06/27(Wed)21:07:21 編集
Re:無題
日本はこういう運動かなったですか。
日本って結構環境問題とかに取り組んでそうな気がしてたんだけど・・・
台湾もなんだかんだ言って、まだまだの国です。
もっともっと一般の人に環境問題が身近なものに感じられるようになればいいな~と思います。

あこあこまんさんは暗いのだめなんですね。
こういう方、実は結構たくさんいますよね。
温暖化対策と言ってもいろいろな方法があると思うので、何かの形で参加できるといいなと思います。
あこあこまんさんの言うように、エアコンをぎりぎりまでがんばってみるっていうのもすばらしいことだと思います!

はい!台湾ではもうセミが鳴いてます・・・
毎年この頃にはもう鳴き始めるんですよ~
私もセミは大嫌い!!
あの格好も嫌いだけど、なにせセミの鳴き声を聞いただけで気温が数度上がった気がしてしまうし・・・
台湾のセミは「ミンミンゼミ」が主力です。うるさい!
でかいかどうかはわかりませんが、そういう気がするのもわかる気がします。

【2007/06/28 19:05】
無題
そうだったんだぁ・・・
何も知らずに普通に過ごしていました。
温暖化対策に貢献しなかったなんて・・・
でも知っていても、エアコンは止められなかったかも(^_^;)
犬がいるから、ほぼ1日中エアコンが付いている状態。
本当はよくないんだけどねぇ。

それでも昨日、一昨日の夜はそれでも少しは過ごしやすかったよね?!
今日はピーカンで暑いけど。。。
これからまだまだ暑くなるんだもの、今はもう少し犬にも我慢してもらおうかな♪
non URL 2007/06/28(Thu)11:23:45 編集
Re:無題
なかなかこの運動自体を言っている人の方が少なかったと思います。
確かに知っていてもなかなか電気を使わないようにするのって、今の生活ではかなり大変なことですよね~
nonさんは犬を飼っていらっしゃるのでなおさらですよね。
犬は暑さに弱いですしね。病気になっても大変だし。

ここ2日ほど確かにちょっとだけ(いつもに比べると・・・)夜はすごしやすかったかも?
ですが、どんどん真夏に近づいている気がします。
初の台湾の夏、体を壊さないでくださいね。
【2007/06/28 19:08】
無題
去年ブログを通して知りましたが
あぁ・・・夏至ってもう過ぎてたんですね;苦笑
 
おそらく自分ひとりなら実行できただろうけど
家族みんな居ると誰かが邪魔しそうな我が家です
でも良いですよね~こういったひとときがあっても♪
 
 
ひとつ前の記事
とても素敵ですね
ベビードレス着た赤ちゃんのアップ
楽しみにしてます☆☆☆
ウチには赤ちゃんの頃?使ってた
布?!毛布みたいなのが出てきて
捨てないでーーーと母にお願いして
今はタオル専用棚の敷物になってますヨ
覚えてないけど何だかとっておきたくて。。。
つばさ URL 2007/06/28(Thu)19:31:22 編集
Re:無題
つばささん、覚えててくださったんですね。
昨年は100万人のキャンドルナイトのことを記事にしましたが、今回もそれに似たものでした。

確かに一人や二人だとできることかもしれませんが、家族がいるとなかなかこういう運動には参加しにくいですよね。
それぞれに都合がありますしね~
でも、こういう運動があることを知っていただけるだけでもいいことだと思います。

赤ちゃんが生まれたらぜひぜひベビードレスを着た写真をアップでしますね^^
赤ちゃんの頃使っていた布ですか~
記憶にはなくても、肌で感じていたものなので、どこかで覚えていたのではないでしょうか??
今でも何らかの形で使われているのって素敵ですね!!


【2007/06/28 19:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.