忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界各国で、ものの値段が上がっているようですね?
台湾だってものの値段がどんどん上がって、生活するのにいっぱいいっぱい・・・
それなのに肝心な給料は上がらないときてるから、ほんとに生活が大変です。
最近よく思うのは、『自給自足』の生活が一番いいのかな?なんてことです。

さて、そんなものの値段があがって大変な中、私たち夫婦もあれこれと考えて生活をしています。

私のだんな様はもともと、自分で飲み物を作るのが大好きな人。
とにかく暇があるときは、自分であれこれと考えて飲み物を作ってくれます。

そして、最近、ものの値段が上がっているので、台湾の朝食には欠かせない豆乳を自分で作ってみることにしただんな様。
お店で大豆をたくさん買ってきて、自分で大量に豆乳を作ってくれます。

CIMG3122.JPG当然、豆乳を作ると、一緒におからも大量にでます。
そこで、豆乳はだんな様が作りますが、このおからを使って私が料理を作っています。
大豆は栄養価が高いので、捨てるところがありません!!

豆乳を1杯買って飲むと、15元(約60円)くらいで安いのは安いのですが、自分で作ると同じ1杯でも1元(約4円)にも満たない値段で飲むことができるんですよ。

だんな様も楽しんで豆乳を作ってくれているし、私も楽しんでおからを料理に使うことができるし、なにせ大幅な節約にるんですよね~

家計をあれこれとやりくりしなければならない主婦にとっては、『自家製豆乳』はとってもいいことだと思います!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当に
物価があがり、毎月やりくりが大変です(;△;)
手作り豆乳いいですね♪私は毎日豆乳を飲むので1杯4円だなんて家計に優しすぎですね。
あと、旦那さまが作ってくれるなんてうらやましすぎマス...
めい URL 2007/08/30(Thu)23:36:32 編集
Re:本当に
日本でも物価が上がってやっぱり大変なんですね。
給料は上がらないくせに・・・って感じです。
めいさんは豆乳を毎日飲んでらっしゃるんですね?
ぜひぜひ手作りしてみてください!!
かなりの節約になりますし、余計なものが入っていないので、さらに健康的ですよ^^
【2007/08/31 11:29】
無題
豆乳手造りって日本ではあまり聞かないなあ。
しかも男性が!
日本で豆乳手造りできる男の割合は1%以下だと思います。

台湾は朝ご飯に豆乳が食卓に乗るのですか!!
豆乳はなかなか癖があって、出汁と割って豆乳鍋くらいならおいしくいただけるんだけど・・・
素で飲むのがなかなか難しい。日本の豆乳がまずいだけかな。
いずれにしても、2人分栄養とらないといけないろんろんさんにとって、
豆乳作れる旦那さんは、力強い存在ですね!
あこあこまん URL 2007/08/31(Fri)21:04:42 編集
Re:無題
日本ではあまり豆乳を手作りする人なんていないのかな~やっぱり・・・
牛乳を飲む方が多いですもんね。
台湾の朝食には豆乳がのります!が、日本の豆乳と違って、砂糖が入っているので甘めです。
でも、自分で作る豆乳は砂糖なしでも癖がなく、おいしく飲めますよ^^
確かに2人分の栄養を摂らないといけない私のとって、だんな様の手作り豆乳はありがたいです。
【2007/09/04 07:51】
無題
二人共に楽しめる点が良いですね~
何といっても無駄が無いッ
これって重要ですもんね
主婦には助かる旦那様のご趣味?!かな;笑
つばさ URL 2007/09/01(Sat)00:13:31 編集
Re:無題
2人ともに楽しめるのは、いいですよ~
ものの値段が上がって大変な時期なので、だんな様には感謝です。
主婦にはほんとに助かる、私のだんな様の趣味ですね^^
【2007/09/04 07:52】
無題
へ~手作り豆乳ですか~しかも旦那様の!
すごいですね~
私は豆乳は苦手なのですが、手作りだと美味しいのかな~?(おから料理は大好き)
大豆は体にいいから、妊婦のろんろんさんにはいいですね(^^)
エモーニ URL 2007/09/01(Sat)00:16:35 編集
Re:無題
手作り豆乳は癖がなくておいしいと思います。
おから、おいしいですよね~体にもいいし^^
今の私にとって、だんな様の手作り豆乳はほんとにありがたい飲み物です。
【2007/09/04 07:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.