忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ちょっとした用事があり、だんな様の運転で台湾の東部に位置する宜蘭県に行ってきました。

台湾の西側は高速道路や新幹線など、交通の便がかなりよく発達している地域なのですが、台湾の東側は、台湾の中央に位置する中央山脈が大きくそびえ立つため、高速道路もなく、まだまだ自然がたくさん残る地域です。

しかし、昨年2006年の6月に台北と宜蘭県を結ぶ高速道路が完成!
今まで台北から宜蘭県までは、くねくね曲がった山道を行くか、北の海沿いを通って行くかのどちらかしかなく、2,3時間はかかっていました。
でも、高速道路の開通により、台北から1時間ほどで宜蘭県へ行けるようになったのです。

ただし、台北から宜蘭県の間には前述したように中央山脈があり、途中には12,9kmにも及ぶ雪山隧道(雪山トンネル)が通っています。
これは台湾ではもっとも長いトンネルであり、世界では6番目に長いトンネルとなっています。

CIMG3022.JPG←トンネルに入る前に撮った写真。ちょっと小さいですが、『雪山隧道 長12.9公里』(雪山トンネル 長さ12.9km)と書いてあります。

他のトンネルはメートル単位で書かれているのに、ここだけはキロメートル単位で書かれていました。

CIMG3027.JPG←トンネルの中はかなり広く、両端にはバイクが通れるくらいの幅が確保されています。

そして、トンネルを入ったところにバイクが3台止まっており、その荷台には消火器がのせられていました。

きっと、何か事故が起こったときはバイクで応急的に消火にあたるようになっているんだと思います。

トンネル内は制限速度70km。
昨日は休日ということもあり、車がたくさんだったので大体50kmくらいで走ってました。
それにしてもとても長かったです。

このトンネルを完成させるのに、計画から完成まで13年の月日を費やし、そして、完成させるために13人の方が命を落とされたということです。
このトンネルを完成させるのがいかに大変な作業だったかがわかります。

この雪山トンネルを抜けるとそこはもう宜蘭県。
この高速道路が完成してからというもの、たくさんの人が宜蘭県を訪れるようになりました。

CIMG3036.JPG←そして、用事で行ったと言いつつも、しっかり宜蘭県のお土産『牛舌餅』(牛タンせんべい)を購入して帰ってきたのでした。

これは牛タンに似た形をしたせんべいで、私が購入したのは蜂蜜味のオリジナルですが、他にもゴマ・イチゴ・黒胡椒・ピーナッツ・海苔などなどいろんな味がありました。

実はこの『牛舌餅』、かなりの美味なんですよ~



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おッ!出た 台湾 食の魅力;笑
形が牛タン?!
 味も色々あるんですね
牛タンが名産の地ですか???
台湾に行ったら 目にするかなぁ~
つばさ URL 2007/06/18(Mon)19:57:38 編集
Re:無題
そうでしたね~ここ最近はまったく台湾の食の話、してませんでしたね~
久々に台湾の食の魅力です^^

牛タンが名産ってことはないんですけどね~
なんでこの形なんでしょう??何も考えたことありませんでした(苦笑)
宜蘭県に行くとどこでも目にしますよ~
でも、他の地域でも目にする台湾のお土産のひとつです。
【2007/06/18 20:13】
無題
”宜蘭、今度訪れてみませんか”と、お世話になってるおじさんに言われてるんですけど、これを買いにいきたいですねえ~。
いろんな味、食べてみたいです☆
miyu URL 2007/06/18(Mon)21:17:45 編集
Re:無題
宜蘭、とってものどかで素敵なところこですよ。
知り合いの方がいらっしゃるのなら、ぜひぜひ行ってみてください!
牛タンせんべい、いろんな味を食べてみてください。とっても安いですし^^
【2007/06/18 21:27】
無題
手工精製って
完全手作りとかそういう意味?
中国語を漢字だけで想像する作業はちょっとおもしろいw

あたしも昨日頂き物の仙台名物牛たんせんべい食べたところ!
そんなの食べたの初めてだった矢先にこの記事。
やっぱり奇遇ですねえ(笑)

トンネルの明かりが日本とは違いますね。
蛍光灯みたいな感じなんだ。
台湾にも心霊トンネルネタとかあります?w
あこあこまん 2007/06/18(Mon)22:41:58 編集
Re:無題
そうです!手工精製って完全手作りっていう意味です^^
中国語だと日本人になじみやすいので、結構わかることありますよね。

おお~これまた奇遇!
牛タンせんべいですか~
でも、台湾のは味は牛タンとは一切関係ありませんが・・・(苦笑)

ここのトンネルの明かりだけ蛍光灯のようなものが使われてました。
他のトンネルは日本と同じような明かりでしたよ。
心霊トンネルネタですか??どうなんでしょう?
台湾人は幽霊なんかの話はあまりしないですね。
この国ではそういう霊的な話はちょっとタブーな感じがします。
【2007/06/20 18:09】
無題
宜蘭といえば、やっぱりこれですね♪
私はゴマ味が好きです~
美味しいですよね~(^ε^)♪

宜蘭には何度も遊びに行きました。今は高速ができて早くいけそうですね~!!
せん 2007/06/19(Tue)14:49:08 編集
Re:無題
おいしいですよね~これ。
ゴマ味、おいしいんですね?
実は私、オリジナルの蜂蜜味しか食べたことないので、
今度行った時にはゴマ味試してみようと思います。
高速できたので、新竹からでもかなり早くいけると思いますよ。
また、ぜひぜひ遊びに行ってくださいね~

【2007/06/20 18:11】
宜蘭
台北から1時間ほどで行けるんですねー。
台湾の東部は遠いイメージがあってなかなか行けなかったけど、この高速道路の開通で、ずいぶん便利になりますね。
高速バスとか走ってないか調べてみよう!
本場の「牛舌餅」を食べてみたいです。

命を落とされた13名の方のご冥福を祈ります。
けんこう URL 2007/06/21(Thu)02:16:40 編集
Re:宜蘭
台湾の東部は遠いイメージありましたよね。
でも、今回高速道路が開通してとても近くなりました!
だけど、残念なことにまだ高速バスは走っていません。
ちなみに大型車(大型トラック)などの走行は禁止されています。
高速バスが走る予定はあるようですが、まだ先のようですよ。

そうですね。亡くなられた13名の方のご冥福をお祈りしたいと思います。
【2007/06/21 20:11】
はじめまして
ミクシィの相棒はTainwaneseの自己紹介のところからやってきました。あたしも台湾人の旦那がいて(訳あって2年以上遠距離してますが。。。)今あたしも妊娠もうすぐ6ヶ月目に入ります。2人目です。。。お互い妊婦生活頑張りましょうね。2人目を産んだら台北に住む予定です。。。また訪問します。。。ちなみにミクシィではさち@日台夫婦で登場してます
さち 2007/06/21(Thu)14:13:09 編集
Re:はじめまして
初めまして!
遊びに来てくださり、また、コメントを残してくださってありがとうございます!!

さちさんも妊娠中なんですね~私と同じくらい!
お二人目を妊娠ということで、おめでとうございます。
しかも、だんなさんが台湾人だなんて^^
妊娠中は何かと大変ですが、楽しい妊娠生活をお互い送りましょうね~

ミクシィからわざわざ遊びに来てくださって、とてもうれしいです。
ミクシィのほうへ私も遊びにいってみますね。
これから仲良くしてくださいね~^^
【2007/06/21 20:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.