忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から大雨・・・
と思っていたら、午後から急に太陽が見え隠れしたりと、なんとも変な天気です。



さて、今日は妊娠6ヶ月目の検診でした。
ただいま私は妊娠22週目。

午後2時前に病院に着き、初めに自分で『体重・血圧・尿検査』をして、看護婦さんに報告します。
すべて正常ということでホッと一安心。
そして、体重はこの1ヶ月で1.6キロ増でした。
あまり一気に太らないようにしたいものです・・・

私は今日、予約が7番目の診察となっていたのですが、他の人より早く体重などを測定できたせいか、1番目に名前を呼ばれ・・・
すぐに先生が心拍を聞くための個室へ通されました。

先生が機械をおなかの上からあてて、私のおなかの赤ちゃんの心臓を探ります。
「ドクッドクッドクッドクッ!!」
すごく大きな音でおなかの赤ちゃんの心拍を聞くことができました!

1ヶ月前の検診で聞いたときよりも、よりいっそう力強く心臓が動いているのがわかり、ただそれだけのことなのにとても感動して、ちょっと涙が出そうになった私でした。

心拍を聞いてもらって先生からは、「正常ですね」と言ってもらえてひとまずホッとした私。

その後、診察があり、先生に前回の『ダウン症検査』の結果を聞きました。
これまた先生から、「検査結果も正常ですね」と言われました。

他に何か問題ないか聞かれ、特になかったので、胎動を感じ始めたことを伝えて本日は終了??

このとき、私は毎回エコー検査があるものだと思っていたので、ついつい、
「先生、今日はエコー検査しないんですか??」
と、質問してしまった私。
先生は、「特に問題がないので今日は必要ないですよ。」との答え。
私もそれに納得し、だんな様と帰宅したのでした。

私もだんな様も今日もエコー検査があると思っており、赤ちゃんが見れるな~なんて言っていたのに、なんだか拍子抜けした感じでしたが、まぁ、問題ないんだしいいか~!と納得したのでした。

なので、今回は赤ちゃんの心拍音だけ聞いて帰ってきたのですが、私はそれだけでもすごくうれしかったです。

今度もまた1ヵ月後に検診です。
そのときは赤ちゃんの映像が見えるはずなので、そのときまでお預けということで。

ものの10分ほどで今日の検診を終えて帰ってきた、私たち夫婦なのでした(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎日が楽しみですね☆
いいなあ、本当にわたしもドキドキします。こういうお話を聞くと。
わたしがよくいく医院は産婦人科もあって、前にちょうど、心音を聞いている妊婦さんがみえて、音が聞こえてきたんです!!
びっくりする力強さで、うわぁ~と一人感動しちゃいました。そのあと、その妊婦さんが旦那さんと(外国人の夫婦でした)安心したような幸せいっぱいの顔で出てきて、ますます、感動してしまったことがあります。
きっと、ろんろんさんご夫婦もそんな感じだったのかな☆
miyu URL 2007/06/05(Tue)17:38:09 編集
Re:無題
毎日とても楽しみですよ~
miyuさんのお話を聞いて、私もとてもほほえましい気持ちになりました。
他の妊婦さんの赤ちゃんの心音を聞いても感動しますが、自分のおなかの子の心音を聞くと、感動するだけでなく、とてもいとおしく感じられます。
【2007/06/12 19:52】
無題
心音って どんな感じなのかな~
客観的にテレビとかで見て聞くのと
自分が体感するのは全く別ですよね、きっと
自分の子供ですものね♪
ろんろんさんが赤ちゃんの鼓動を聞くように
赤ちゃんも ろんろんさんの心臓の音を感じているはず
とっても不思議な感覚だろうな
お腹にいた頃の記憶を覚えてる人もいるみたいだど
こういう記憶なら覚えておきたかったなと思っちゃいました
つばさ URL 2007/06/05(Tue)19:38:28 編集
Re:無題
確かに客観的に心音を聞くのと、自分の子の心音を聞くのとではまったく違う感じがします。
ほんとですね!私のおなかの子も私の心音を聞いて育っているんですよね~
確かに不思議な感覚です。
こういう記憶なら、私も覚えておきたいな~と思います。
【2007/06/12 19:46】
無題
順調そうでよかったです。
赤ちゃんは生まれて来るために頑張ってるんですね!
いいなぁ~そんなドキドキ体験、私もしてみたい☆
エモーニ URL 2007/06/06(Wed)21:20:11 編集
Re:無題
診察はとても早く終わりましたが、何はともあれ、赤ちゃんが元気に育っていると先生に言われて安心しました。
そうですね。赤ちゃんもおなかの中で生まれてくるためにがんばってるんですよね~私もがんばらなきゃ!と思っちゃいます!
【2007/06/12 19:48】
無題
あたしだったら
「見たい見たい見たい~」
ってわがままいって暴れそう!
最近のエコー写真はかなりくっきりとわかるそうですね。

何はともあれ無事育ってるようで何より^^
あこあこまん 2007/06/07(Thu)20:42:41 編集
Re:無題
あこあこまんさんの気持ち、わかりますよ~
実は私も言いたかったのですが、何せ台湾の病院は後ろでたくさんの妊婦さんが待っていますので、かなり言いづらい雰囲気で・・・結局その雰囲気に負けてしまい、言えませんでした(苦笑)
でも、次回は見れるかな~とますます楽しみになりました^^
最近のエコー、ほんとにくっきりわかりますよ~
エコーの映像を見て、自分のおなかの子がますますいとおしく感じられます。
【2007/06/12 19:50】
初めまして
ろんろんさん、初めまして♪
サーフしてたらたどり着きましたー。
妊娠されてるんですね。おめでとうございます♪
心拍を聞いたり、エコーみたり、妊娠ってすべてが神秘的!
ワタシも早くママになりたいなぁ。

お体お大事に!
また遊びにきます。
きゃお URL 2007/06/08(Fri)12:52:17 編集
Re:初めまして
初めまして^^遊びに来てくださって、また、コメントをいただき、ありがとうございます!!

そうですね!心音を聞いたり、エコーで自分のおなかの子の様子を見れたりと、妊娠ってすべてが神秘的ですよね~
私も毎日おなかの赤ちゃんの胎動を感じながら、それを実感しています。

これからもちょこちょこ更新していきますので、仲良くしてくださいね。
【2007/06/12 19:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.