忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘が生まれて、早くも7ヶ月が過ぎました!!
本当に毎日毎日いろんな表情を見せてくれて、娘の成長を見れることがとても幸せに思います。

満7ヶ月を間近に控えた、5月13日。
娘がいつものように「キャッキャッ」と、かわいい声で大きな口をあけて笑っていました。

ふと見ると、なんと前歯が!!

左下前歯がほんの少し生えてきていました^^
何度も写真を試みたのですが、どうもうまく撮れません・・・残念><

確かにここ1,2週間、どうも機嫌が悪く、よく泣くな~と思っていたのです。
歯が生えてきていて、気持ち悪かったようです。
またひとつ娘も成長です。

そして、7ヶ月を迎えた娘は・・・

寝返りがつい最近まで左側にしかできなかったのですが、右側にもクルクルと寝返るようにありました!!
そして、行動範囲が広がり、さらにズリばいも速さを増して、ちょっとの隙にベッドの端から端へ移動したりしています。

いろんなものを支えに「つかまり立ち」もできるようになりました。
まだフラフラしていますが、立っている姿を見ると、娘がとてもたくましく見えます。

お座りは完全ではありませんが、手を前についてかなり長い時間座っていられるようになりました!!

言葉も「マンマンマン・・・」とよく話し、人の顔を見て「アッアッ」と話しかけてくれます。
私が娘の話しかけに答えていると、うれしそうにニコーッと笑ってくれます^^
とってもかわいいです!!

離乳食もモグモグと好き嫌いなくたくさん食べてくれます^^
ウンチも「いいウンチ」が毎日しっかり出ています。
離乳食開始から1ヶ月経ったので、昼と夜の2回食に増やしています。

今のところ病気もせずに元気に大きく育ってくれています。
が、6ヶ月を過ぎた頃から、大人と同じように病気にかかったりし始めるそうなので、いつそうなるか今からドキドキしています。

アッと言う間の7ヶ月。
8ヶ月までのこれからの1ヶ月は、どんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです!!
PR
かなり更新が滞っておりました・・・この間に遊びに来てくださった方々、すみません><

特に何かあった・・・というわけではなく、ただただ娘がよく動くようになって目が離せなくなったり、起きている時間が長くなった分、娘と一緒に遊んだり・・・と何かと更新する時間が取れませんでした。

夜娘が寝てから・・・という時間も、なにせうちはワンルームですからカタカタとキーボードをたたく音がうるさくて娘がおきてしまったり・・・
さらに、この2週間ほどはだんな様の勤務が夜勤だったため、日中はだんな様が主にパソコンを使っていて、私が使える時間はほとんどなかったんです。

と、特に忙しくしているわけでもないのですが、更新が滞ってしまいました。


CIMG4414.JPGさて、そんなこんなで更新が滞っているうちに、娘も満6ヶ月を迎えました!!
早いもので、娘が生まれて半年が経ちました。本当に早い!!

6ヶ月になった娘は起きている時間が長くなり、午前と午後にお昼寝を1回ずつするくらいになりました。
しかも、娘はもともとお昼寝の時間が30分と短いため、本当に起きている時間が長くなりました。
その分、退屈なときは大きな声で「アー!!」とか言って、私を呼びます!?(多分・・・(笑))

数日前から自分が手にしたいものを見つけると、それに向かって『ズリばい』をするようになりました!!

『ズリばい』とは、ハイハイのように手と足をうまく使って前へ進むのではなく、イモムシのように(笑)おなかをつけたまま足をバタバタさせて前へ進みます。

この『ズリばい』が始まって行動範囲が広がり、注意してないとあっという間に違う方向へ・・・なんてことがよくあります^^

おすわりはまだ完全ではないけれど、自分で5秒ほど手で支えながらすわることができるようになっています。
おすわりまで後もう少し!!

そして、昨日は娘の6ヶ月健診でした。

身長66cm、体重6.4kg、頭周り42.5cmとまたもしっかりと成長してくれていました!!
前回は(前回の健診の様子はこちらから)頭周りが大きめ><だったのですが、今回はましになってました(笑)

先生からも「しっかり健康に育ってますね」といっていただき、ホッとしています。

離乳食も6ヶ月になったので、開始するように言われました。
もう始めてもいいのですが、だんな様が健診が終わってから始めようと言っていたので、今日から離乳食を始める予定です。
5ヶ月半ごろから果汁はスプーンで与えていたので、スプーンには慣れています。
が、離乳食の開始でどうなることやら??と不安でもあり、楽しみでもあります^^

今回の健診でも注射がありました。6種混合。

ですが、6種混合のワクチンが不足中ということで、今回は5種混合+B型肝炎予防接種の2本することになってしまいました・・・
内容としては同じなのですが、6種混合なら1本で済むのに今回は2本。
すでに、『痛い』という感覚がわかる娘にとってはちょっと辛いかな?

注射前、娘はすっかり夢の中・・・
でも、寝たまま注射すると驚いて大泣きするだろうからと、起こしたのですが・・・

1本目の注射は5種混合。
この注射はかなり痛いらしく、娘も寝起きでやっぱりびっくりしたようで大泣き><
大泣きする娘を押さえて2本目をもう片方の太ももへ・・・
なんだかかわいそうでしたが、これも娘のため!と思って押さえてました。

大泣きしたけど、抱っこしてあやすとすぐに泣きやんでくれたのでよかったです。

今回の健診でもまた娘の成長ぶりが数字に表れていたのでホッとしています。
次回は半年後の娘が1歳になったときです。
それまで、またいろいろと成長する娘を見守って行きたいと思います^^

娘も5ヶ月になり、髪の毛もだいぶ伸びました!!

生まれたときから髪の毛が多く長かったので、今ではかなり伸びました。
が、よく動くようになったので、後ろの髪の毛はかなり抜け落ちています><

先日、前髪があまりにも長く伸びて、目にかかっていたので思い切ってカットしました~

CIMG4157.JPG←これがカットする前の写真。
かなり伸びて、横に分けてあげないと目にかかってしまいます・・・
赤ちゃん用のぱっちんどめを買ったんだけど、すごい動くのでそのうちとれちゃって意味なかった。

ということで、前髪を思い切ってカット!!


CIMG4188.JPG←カット後の写真。
かなりバッサリ切ってみました。
すっきり短くなりました^^
本人も満面の笑みでございます!

実はよく見ると切ったところがギザギザなんですけどね・・・(苦笑)
すきばざみでカットしたもので・・・
カットの技術も磨かなければ!


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中。クリックお願いします!!
昨日で娘も満5ヶ月を迎えました!!
すっかり大きくなってますますかわいくなってます^^

CIMG4052.JPG最近の娘は、寝返りがマイブーム!!
ちょっとの隙を見てはクルッと寝返りしてます^^
そのくせまだ自分で仰向けに戻ることがほとんどできないので、戻りたいときは「ウーウー」ってもがいてます。
とってもかわいいです^^

よく寝返りをするようになったので、あまり長いこと娘のそばを離れていろいろすることができません・・・
なので、最近では母から送ってもらった昔ながらの『おんぶひも』でおぶって家事などをするようになりました。

娘もおんぶされるのがたのしいようで、おぶる時に「キャッキャッ」とかわいい笑い声を出しながら笑います^^
が、おんぶを長いことしてもまだ寝てくれる気配はありません・・・
おぶられているのが楽しいようで、キョロキョロ辺りを見たり、私も髪の毛を引っ張ったりして遊んでいます。

言葉も以前は「アー」とか「グー」とかだったのが、最近は「マー」とか「バー」、「ギー」などいろんな言葉が出るようになりました。

生まれてから今まで、あまりわがままをいわず、とてもいい子です。
だから、育児を楽しくできているのかもしれません。
そんな娘の成長を見るのが毎日とても楽しいです。

これからも娘と一緒に私も母として成長していきたいな~と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
3月4日(火)。
この日、初めて娘が一人で寝返りをしました!!

実は首がいつすわったか定かではない私・・・
というのも、首がすわったと言うには段階があって、それをすべてクリアして『首がすわった』と言うものだと思っていたからです。

その段階とは・・・
1、縦抱っこして頭がぐらぐらしない。
2、うつぶせに寝かせて、自分で頭をしっかり持ち上げられる。
3、仰向けで寝かせ、赤ちゃんの腕を引っ張って途中から頭がついてくる。
と言うものです。

うちの娘は1と2はクリアしていたのですが、3が全然。
頭がダラーンとなったままでついてこず。
見るからにやる気がない感じ・・・(笑)
だから、まだ首がすわってないんだと思っていました。

が、どうも寝返りを打つ前に、よく体をねじっては「あともう少しで寝返り!」という格好をよくする。
これってもしかして首すわってるんじゃ?と・・・
そこで体を支えながらお座りさせると、首がぐらぐらしない!!
いつの間にか首がすわっていたようです(笑)

そして、そんな「あともう少しで寝返り!」というのを繰り返し、3月4日、ついに自分一人で寝返りをした娘なのでした。

CIMG4019.JPG←寝返りするところは撮れませんでしたが・・・
寝返り後の娘。満足げな様子じゃないですか??(笑)
(ピントがずれてる上に、部屋が汚くてお恥ずかしい><)

この寝返り後、娘は寝る時いつも横向きで寝るようになりました^^
が、いつうつぶせになるかわからないので、夜中は気が気ではなくなかなか眠れない私です・・・

初めての寝返りはかなり突然だったのですが、なんだかまた成長したんだな~と実感した瞬間でした^^

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.