忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘も4ヶ月をすぎ、一緒に外出したりと娘のいる生活に少しずつ慣れてきた感じです。

その娘も授乳の感覚が少しずつ安定してきています。
日中は2時間から3時間おき。
夜はまとめて5時間くらい寝てくれるようになり、私も体を休めることができます。
母乳育児が楽しくなってきています。

ですが・・・

娘を連れて出かけることが少しずつ多くなり、外食もたまにするようになりました。
そのため、脂っこいものを食べることがあったり、お肉類を多く摂ることが多くなっていたんです。

すると・・・

案の定、お乳が詰まり気味に><

明らかに1箇所乳管が詰まって出ていない!!
そのため、その乳管からつながっている乳腺がパンパンになってしこりに・・・

娘がお乳を吸うたびに痛みが・・・

これはいけない!と思い、入浴中に体が温まった状態でマッサージ。
乳房と乳首をしっかりマッサージ!!

すると、詰まっていた入管から乳カスが出てきて、その後詰まっていたお乳が噴出してきました(笑)

もしも詰まったまま放っておくと、乳腺炎になりかねません。
もともと私は溜まり乳(溜まり乳についてはこちらから)なので、詰まりやすい。
日ごろからしっかりお乳のケアをしていないと駄目だな~と実感した出来事でした。

その後も脂っこいものを食べた次の日は、お乳が詰まり気味に・・・
なので、娘にはフットボール抱きでお乳を飲んでもらいつまりを解消させてもらってます。

つくづく、母乳育児は赤ちゃんと母親が協力し合って成り立つものだな~と思う今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お乳マッサージ
どういう風にマッサージするのかは病院とかで教えてもらえるのですか?私もできたら母乳育児をしたいと思ってます。妊娠中に気をつけなければいけないことってありますか?すみません、質問ばかりで。
なべっち 2008/02/24(Sun)11:00:25 編集
Re:お乳マッサージ
台湾の病院では、お乳のマッサージと言うものがないので、教えてもらえないと思います。
私は妊娠中に日本の本を購入していたのでそれを見てマッサージをしていました。
これは妊娠中・授乳中と同じマッサージでいいようです。
日本にはいろいろな本がありますので、マッサージもいろいろとやり方があるようですが、基本的には乳房のマッサージと乳首のマッサージをします。
前回の記事(満4ヶ月)に母乳育児の参考サイトを載せていますので、よかったら見てみてください。

母乳育児希望と言うことですが、妊娠中に気をつけることって特にないと思います。
私は妊娠5,6ヶ月ごろから乳房・乳首マッサージをしていました。
妊娠中にしていたことと言えばそれくらいです。

母乳育児の成功の鍵は出産後にあると思います。
しんどくても、赤ちゃんが泣いたら吸わせるということを続けてください。
そうすればほとんどの人が母乳で育児できるそうですから。

何かわからないことがあれば、いつでも遠慮なく聞いてくださいね。
私がわかる範囲でお返事します^^
【2008/02/24 11:47】
はじめまして
はじめまして。
旦那の台湾赴任についてきている、専業主婦です。台湾に来てから、まだ1週間。明日から、語学学校に通う予定です。

台湾赴任が決まった頃からブログ拝見させてもらってました。台湾のこと、いろいろと教えてください!!

仕事は、助産師をしてま
した。台湾赴任をきっか
けにお休み中です。おっぱい、ご自分で、しっかり対処してみえますね。
母乳頑張ってください!
みー 2008/02/24(Sun)23:39:28 編集
Re:はじめまして
はじめまして!!
私のブログに遊びに来てくださり、また、コメントを残してくださってありがとうございます。

今日から語学学校へ通われると言うことですが、授業はいかがでしたか??
中国語、がんばってくださいね。
台湾人と直接話せると楽しいですよ^^

助産師のお仕事をされていたと言うことなので、母乳育児のことなどわからないことがあったとき、助けてください!!
こういう形で知り合いになれるなんてとても心強いです。
これからも仲良くしてくださいね。

台湾のこと、なんでも遠慮なくきいてください。
私でわかる範囲でお返事します。
【2008/02/25 15:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.