忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ECを始めて2ヶ月半が過ぎました。

始めの1ヶ月はかなり順調!という報告をしました(その記事はこちらから)が、2ヶ月目に入ったあたりから娘の意思表示がすごい・・・

とにかく、『イヤイヤ』をよくします。

3月のはじめ。
これが俗に言う『イヤイヤ期』なの??
っていうくらいに、オムツをあけた途端に「ギャー!!」と泣き出す有様><
トイレに連れて行くどころではありませんでした。

なので、この強烈な『イヤイヤ』の時期はほとんどオムツにさせてました。
無理やり連れて行ったところで、娘にトイレ嫌いになられたは大変なので。

こんな日が何ヶ月も続いちゃうの??
と、かなり不安になったものです。
イライラすることもあったり・・・(ごめんよ、ランラン><)

が、そんな激しい『イヤイヤ』も1週間ほどでマシに!!

トイレに連れて行くと『イヤイヤ』することもあるけど、オムツをあけた途端・・・っていうのはぜんぜんなくなりました。

今後もまた『イヤイヤ期』がやってくるかもしれないけど、今回の『イヤイヤ期』は1週間ほどでなんとかおさまってよかったなとホッとしています。
PR
ECを始めてからの1ヶ月は??

はじめは娘もトイレというものがどういうものかわからないままおしっこやウンチをしているようでした。
が、1週間くらいすると『トイレ』というものがどういうものかわかってきたようで、出るときはおとなしくすわってするし、出そうにないときは反り返って「出ない!」を主張するようになりました。

3週間くらい経つと、朝起きて1番にトイレへ連れて行くと必ずおしっことウンチをするようになりました!
が、たまに「出ない!」と主張しつつも急に動きが止まり、おしっこが出ることもあります(笑)

始めてからの1ヶ月は午前中はトイレでする確立がかなり上がり、午後は半々といった感じ。

娘のおしっこの出るタイミングは大体・・・
○朝起きて1番
○朝起きて1番の20分後くらい
○授乳後5分後くらい
○前回のおしっこから25分後くらい
といった感じでおしっこが出ています。

ウンチは?といますと・・・

全くもっていつ出るか見当がつきません><

朝1番はかなりの確立でウンチが出ますが、その後は全くわからない・・・
急に「ブリッ」とおならが出たかと思うと、「プリプリ~」とウンチが出ることがしょっちゅう。
なので、ウンチはなかなか成功しません。

とは言え、始めてからの1ヶ月は順調と言えば順調な出だしだと言えます。

おしめをぬらす回数も格段に下がった1ヶ月。
この調子で順調にいってくれれば・・・と期待が膨らむ1ヶ月でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
娘が満3ヶ月になった日、ECをやってみようと思ったわけですが・・・(その様子はこちらから)

実際に始める前に娘がいつごろ排泄しているのか観察を始めました。
それから1週間ほどして、娘がいつごろ排泄しているのかなんとな~くわかってきました。
といっても、朝起きて1番にとか、授乳後10分以内にとか、そんな程度です。
もちろん不意をついての排泄もあります(笑)
だから、はっきりいつだ!とわかったわけではありません。

でも、観察を始めてちょうど1週間後の1月22日。
朝、娘が起床。
おしめを見てみると肛門が開きかけ!!
これはチャンスかも?と思い、すかさずトイレへ連れて行く。

しかし、娘はまだ首がすわっていないし、私も急に思い立ってトイレへ連れて行ったものだから、どうやって抱っこすればいいのかわからない><
けど、すでにトイレへ来てしまった(笑)ので、娘をお姫様抱っこしておしりだけ便器へ傾ける・・・
というかなり無理やりな体勢・・・

でるかな~でたらいいな~なんて思ってたら・・・

出た!!・・・おしっこが・・・(苦笑)

ウンチ待ちだったけど、でも、でも・・・しっかり排泄しましたよ~
おしっこがチョロチョロと音を立てて便器へ!!
当の本人は「何が?」って顔してましたけどね・・・(笑)

でも、初めて連れて行って成功!とはすごいぞ、ランラン!!

しかし、この後は全くタイミングが合わず・・・
まぁはじめはこんなもんかな~と。
とにかく、娘にトイレに慣れてもらおう!と始まったECです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
娘が3ヶ月になった、1月16日。
パソコンでトイレトレーニングの情報を検索していました。
もちろん、トイレトレーニングはまだまだ先のことと思っていた私ですが、いったいいつごろから始めるものなのか?と言った基本的なことを調べようとしていたのでした。

でも、そこで『EC(トイレットコミュニケーション)』のことを偶然にも知ったのでした。

『EC』とは、Elimination Communicationの略で、Eliminationは排泄、 Communicationは知っての通りコミュニケーションのことです。
つまり、排泄を通して赤ちゃんとコミュニケーションをとるという意味です。
具体的には、おむつで排泄する前にトイレに連れて行ってさせてあげるというものです。

小さな赤ちゃんをどうやって??と思うかもしれませんが、どの赤ちゃんにも生まれた時から排泄の欲求を認識するセンサーが備わっているそうです。だから、親の手助けによって、早いうちから習慣づけをしてあげることが、ECの極意なんだとか。

このECは、『オムツはずし』とは異なります。
あくまでも『排泄を通してコミュニケーション』をするというのが主なわけで、それに伴ってオムツもはずれるかな?という感じです。

昔、紙オムツがなかった頃は、ほとんどの子が1歳ごろにオムツがとれていたそうです。
これは当時布オムツを使っていたお母さんたちが、オムツの処理の面倒さから早く開放されたくて、生後3,4ヶ月ころからトイレやおまるで排泄させていたから。

とは言うものの、私は3歳までオムツがとれなかったらしいですが・・・(苦笑)
3歳といえば、もうすでに大人と同じようなものを食べていた頃なので、ウンチもたくさん出ていたと思うし、母は本当に大変だったと思います。


現在は1歳くらいからトイレトレーニングを始めさせたりするようですが、私はあえて昔のやり方、いや実は新しいやり方?でやってみようと思いました。

私は今、布オムツ中心で(布オムツと紙オムツの記事はこちらから)娘を育てているので、ECを実践することで少しでも洗濯が減るかも?なんて思って始めることにしました。
それにいつも娘がウンチをした後におしりを拭いてあげるとき、娘のおしりにはウンチがベットリついていてかわいそう・・・とも思ったからです。

まぁまぁ、ややこしい話はこれくらいにして・・・
要は娘をトイレに連れて行っておしっこやウンチをさせ始めることにしたのでした。

とは言え、全く当てずっぽうでもいけないなと思い、ECを知った次の日からは娘がいつごろおしっこやウンチをしているのかを観察することにしたのでした。

一応、私のだんな様にもECをしたいんだ!ということを告げました。
「また何が始まったんだ??」と思われるといやなので・・・(笑)

ということで、まずは観察からスタートさせていったのでした。

これから少しずつ『EC』実践中のお話なんかも紹介して行こうと思います。
とにかく、気楽に気長に、娘とコミュニケーションをとりながら楽しく実践していきたいなと思います。

EC参考サイト→EC入門 - 楽しくエリミネーション・コミュニケーション


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
HOME
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.