忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から久しぶりの雨が降っている台北です。
でも、とても蒸し暑いです・・・
今週は比較的天気が不安定らしく、雨が降りやすいらしい。
なので、少しは涼しくなるかな??


日本では妊娠5ヶ月目の戌の日に『帯祝い』というのをします。
これは昔からの習わしで、犬は子沢山で、しかも、安産であることから、戌の日に『帯祝い』をするようになったとか。
そんな私も日本人として、母が日本でお参りした腹帯を送ってくれ、妊娠5ヶ月目の戌の日に『帯祝い』をしました。

台湾では?といいますと・・・
その昔は日本と同じように『帯祝い』というものがあったそうですが、今ではほとんどの人がしないのだとか。
だから、自分でおなかが大きくなってきたな~と思ったら腹帯をするといった感じだそうです。

日本と台湾ではそれぞれ習わしが違いますが、台湾では今となっては妊娠中に特にこれといった習わしはないようです。

でも、妊婦さんがやってはいけないこと!は結構たくさんあります。
日本でも、「妊婦は火事を見てはダメ!」とかありますよね?
これは火事を見るとあざのある子が生まれるから、とかいう理由です。

そこで、台湾の妊婦さんがやってはいけないこと!をちょっと紹介したいと思います。

その1 妊娠中の引越しはタブー!
→これは重いものを持ったりしておなかに力が入ったり、疲れやすくなるため、切迫流産・早産などの危険が出てくるため。

その2 釘を打ったりしてはいけない!
→胎児の位置(逆児になったりする)に影響すると言われているため。

その3 はさみを使ってはいけない!
→ミツクチの子供ができてしまうと言われているため。

その4 ミシンを使ったり、裁縫をしてはいけない!
→その3と同じように、ミツクチの子供ができてしまうと言われているため。

その5 サウナ・温泉に行ったり、お風呂につかってはいけない!
→感染症の危険があるため。

その6 高いところのものをとってはいけない!
→バランスを崩して転んだりする可能性があるため。

その7 工事で掘られている穴を見てはいけない!
→悪いことが起こると言われているため。

その8 葬式に出席してはいけない!
→悪いものをもらって帰ってくると言われているため。

その9 結婚式に出席してはいけない!
→妊婦と結婚、2つとも『喜』(幸せなこと)なため、『沖喜』(幸せがぶつかる)と言われているため。

私の知っている限りではこれくらいですが、もしかするともっともっとたくさんあるかもしれません。
日本と同じようなことをいっていることもあれば、台湾ならではのものもありますよね。

台湾の妊婦さんって、たくさんの禁止事項があってほんと大変だと思います・・・

それもこれも生まれてくる赤ちゃんのためなんですけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
”やってはいけないこと!”、ものすごくたくさんあるんですね!!
はさみもダメ、針も…なんて、わたし、何もできなくなっちゃう(>_<)笑
でもさすが台湾、という感じの内容ですよね。
うちの従姉妹も先月くらいに帯祝いをしたようです。ろんろんさんのお子さんと同級生になるのかな♪

ろんろんさん、”絶対ですよ~”の言葉が嬉しかったです☆絶対!ですよ!!
お会いするの、すごく楽しみにしてます。
miyu URL 2007/06/04(Mon)17:17:18 編集
Re:無題
台湾の妊婦さんはほんと大変です。
確かに何もできなくなっちゃいますよね~

miyuさんの従姉妹も妊娠中なんですね。
先月帯祝いをしたということは、私と同じくらいなのではないでしょうか??
ということはきっと同級生でしょうね。

私もお会いできるのを楽しみにしてますね^^
【2007/06/05 16:27】
無題
やはり国によっても違うんでしょうね
こういった話って
普通の習慣の違いとも別だから
なかなか聞く機会もなく
ちょっと面白かったです
 
健やかな赤ちゃんの為♪
昔や今、そして国が違ったとしても
その思いは一緒ですね
つばさ URL 2007/06/04(Mon)19:30:00 編集
Re:無題
楽しんで読んでいただけてうれしいです。
日本と台湾、近い国ですがいろいろと違うことがあってそれはそれで楽しいですけど、禁止事項が多すぎる台湾の妊婦さんは大変だと思います。
そんな私はあまりほとんど気にせずすごしてますけどね~

健やかな赤ちゃんのためっていうのは、今も昔も、国が違っても思いは一緒ですね、ほんと。
【2007/06/05 16:29】
無題
私もいろいろと言われました。
ヤンキー座りは絶対にいけないそうです!!(勿論、昔はヤンキー座りなどとは言いませんでしたが)

妊婦と赤ちゃんのことを考えて、一番幸せになるようにと思われて、出て来たことでしょうね。
日々の暮らしにきをつけて、心穏やかにお暮らしなさい、と。
morimaman URL 2007/06/04(Mon)20:28:15 編集
Re:無題
いろいろ言われましたか、やっぱり。
日本でもなんだかんだとあるみたいですもんね~
ヤンキー座りは姿勢的によくなさそうですよね・・・

『日々の暮らしにきをつけて、心穏やかにお暮らしなさい』
ほんとにそのとおりですよね。
【2007/06/05 16:31】
やってはいけないこと
やってはいけないこと多すぎる~!
はさみを使っちゃダメ、なんて生活できませんよね?もしかして、様扱いしてもらえるってこと?
それだけ、子供を産む事=大切な事ってことなんですね。なるほどなるほど。(1人納得・・・笑)

けんこう URL 2007/06/04(Mon)20:47:52 編集
多すぎですよね(苦笑)
はさみを使っちゃダメとか、針を持っちゃダメとか・・・ほんと細かいですけどね~
おお!様扱い!!なるほど~そういうことなのかもしれません!(??)
だったらいいんですけどね~
そうですね。けんこうさんのいうように、子供を産むこと=大切なことなんでしょうね~

【2007/06/05 16:34】
無題
うわ~っ、妊婦さんは大変だぁ!!違う意味でもっ(^_^;)
日本でも年配の方は口うるさく言うこともあるだろうけど、決まり事っていうほどではない気が・・・
この台湾の決まり事は、必ず守らなければいけないことなの?
でも工事なんてそこらでやってるから、穴を掘ってるところに遭遇!なんてこともあると思うし、冠婚葬祭に出られないって、ちょっと寂しいね~

ろんろんさんも裁縫するし、赤ちゃんの物とか作ったりしたいよね?!
妊娠中は我慢するしかないのかなぁ。。。

まぁ、大事にした方がいいに決まってるものねっ♪
non URL 2007/06/04(Mon)20:52:18 編集
Re:無題
日本でも年配の方はいろいろ言うでしょうね~
台湾ではそれが若い人の間でも浸透しているので、結構大変です。
決まりごと、必ず守らないといけないってこともないと思います。
が、とにかく妊婦はいろいろと注意しなさいってことなんでしょうね。
そんな私はちゃんと守ってませんから(苦笑)
針仕事もしてるし、はさみもがんがん使っていろんなもの切りまくってますよ~(笑)
まぁ、とにかく、一人の体ではないので、いろいろと注意することは必要ですけどね。

【2007/06/05 16:37】
無題
うわー制限だらけ!w
まあでも10ヶ月の辛抱と思えば、乗り切れるものかな。
面倒臭い義理の結婚式とか行かなくていいなんて隠れメリットもありそう?
でもハサミ使えないのはつらいですねえ。
あたしなんて、
なんでもかんでもハサミで切る
ハサミ大好きっこだから、ちょっと苦労するかも・・・w
あこあこまん 2007/06/04(Mon)21:08:16 編集
Re:無題
制限多いけど、10ヶ月の我慢ということですよね。
とはいえ、私は守ってませんけどね~
私もはさみがんがん使って切りまくってますよ!(笑)
気にするか気にしないかはその人しだいなんだろうと思います。

なるほど~そういわれてみれば、面倒くさい義理の結婚式なんかには行かなくていいですね。

【2007/06/05 16:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.