忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾に来て4年が過ぎ、中国語も当たり前のように毎日使うようになっています。

が、4年前に台湾に訪れたときはかなり悲惨なものだったことを、ご存知の方もいらっしゃると思います・・・

とにかく台湾に来る前に自分で少し勉強していたとは言え、しゃべることも聞き取ることもできませんでした。

授業が始まっても先生の言ってることが全く分からず、帰宅後はいつも「どうして??どうして??」と情けない気持ちでいっぱいでした。

そんな私にも支えてくれる友達がたくさんいたのは、本当に救いだったと思います。

その友達から台湾人の友達を紹介してもらったりして、なんとか現地の友達も増えました。

が、なにせ私は話せない・聞き取れない・・・

台湾人の友達と話をするにも『会話』にならない!!

きっと、友達は私と話をすることに苛立たしさを覚えたことでしょう。

でも、あるときを境に『自分は日本人なんだから、下手で当たり前!』と開き直ってからは、下手な中国語で台湾人の友達を捕まえては話をするようになりました。

友達からすれば「いい迷惑」だったと思います(笑)

でも、そこは台湾人。みんなとても親切に、そして根気よく、私のつたない中国語に耳を傾けてくれたのでした。

授業で習ったフレーズを早速使ってみたり、友達が話している言葉からまねをして授業で使ってみたり・・・といろいろと試しながら成長していったように思います。

語学って不思議なもので、目に見えて自分の語学力がアップしているのが分かるんですよね。

『現地の友達を作る』ことで、その国にしかない言い回しや言い方なんかも学ぶことができる。

そして、なにより友達としてその国の文化を学んだり、おいしいお店を教えてもらったり、一緒に遊びに行ったりと自分だけでなく、お互いが仲良くなれるのもいいことだと思います。

現地の友達を作ってその人たちとたくさん会話することが、語学上達の鍵になると思います。

???????????????村?←更新の励みになってます。クリックお願いします!
PR
HOME
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.