忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます。

更新がなかなかできず、みなさんはもうすでに私が出産したのでは?と思われているようですが・・・
実は、まだ生まれてないんです><

毎日もうすぐかな?もうすぐかな?とどきどきしながら過ごし、なかなかパソコンの前にゆっくり座る余裕がありませんでした。すみません。

かなり前に赤ちゃんの頭が下がってきてるといわたので、早めに産まれてくるのでは?と思っていたのですが、あれから毎日母とかなり歩いているものの、まだ産まれません。

出産予定日をすでに4日過ぎてしまっています・・・

でも、10月10日におしるしがあり、きっともうすぐ陣痛が始まるのではないかな?と今か今かとそのときを待っている状況です。

たくさんの人に私の赤ちゃんの誕生を待ち望んでもらえて、とてもうれしく思います。

出産後、数日は入院となるのですぐに『産まれました~』と報告はできませんが、退院したらみなさんに報告したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
PR
先週の土曜日に母と妹が台湾入り、妹は仕事の関係で昨日帰国しましたが、母はまだ台湾に残ってくれていて、これからお産を迎える私の身の回りの世話をしてくれています。


さて、今週の月曜日、妊娠10ヶ月(38週目)の検診に行ってきました。
今回は私・だんな様・母・妹と大人数での検診でした(笑)

いつものように体重などをはかり、診察へ。
今回も予約の順番が遅かったので、かなりゆっくり目に病院へ行きました。
行って少ししたら診察となったので、今回はそれほど待たずに済んだのでよかったです。

ここ最近おなかの張りがかなり頻繁にあるものの、特にお産の兆候もなく、安定していました。

今回のエコー検査は、だんな様だけでなく母と妹も一緒に入ってもらいました。
せっかく台湾に来たのだからと一緒に赤ちゃんの様子を見ました。

先生から「赤ちゃんの頭がもう下がってきてるね」と言われ、なんだかうれしかったです。
もう少しで赤ちゃんに会えるんだ~と胸がドキドキしました。

その後、母や妹がいたこともあり、先生が少し詳しくエコーで赤ちゃんの様子を見せてくれました^^
時々先生が日本語で「あたま」とか「おなか」とか話してくれて、母と妹もうれしそうに赤ちゃんの様子を見ていました。

さて、前回の検診から1週間たった今回の検診で、赤ちゃんの体重は2966グラム。
またまたこの1週間で300グラム成長していました。
後期に入って本当に成長が著しい私の赤ちゃんです。

頭が下がってきているということで、いよいよお産も近づいています。
はじめはうれしい!と思っていた私も、だんだんと緊張してきています。

今のところまだお産のはっきりとした兆候は見られませんが、赤ちゃんの頭が下がってきていることは感じられます。
トイレがすごく近かったり、歩きづらかったり・・・
おなかも見るからに少し下がり気味になってきています。

お産まであと少し、毎日しっかり歩いてお産のそのときを待ちたいと思います!!

次の検診は来週の火曜日。
そのときまでにどうなっているのか?毎日ドキドキしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
ここ1週間ほど、何をしても、いや、何もしなくても(苦笑)とにかく疲れてしまって何も手に付かない状況です・・・
妊娠後期がこんなにも疲れるなんて思ってもみませんでした。

妊娠初期も確かに疲れやすかったのですが、まだなんとか耐えられるくらいでした・・・
でも、最近はちょっと動いただけでとにかく息が切れる><
食事の時も胃が圧迫されてなかなか思うように食べられない。
そのくせすぐにおなかが空いちゃう(笑)
あと少しだ!と自分に言い聞かせて毎日時間があるときは横になっています。

さて、昨日は妊娠10ヶ月(37週目)の検診でした。
今回は予約の順番がかなり遅かったのでゆっくり家を出たものの、途中で緊急処置などが入り、かなり待たされた感じになりました・・・
だんな様も途中まで一緒にいてくれたのですが、1時間ほどして仕事へ出かけていきました。

待つこと2時間。やっとのことで私の順番に。
その前にいつものように血圧等を自分ではかってました。
今回は血圧は正常値に戻り、特に問題はないということでした。

診察では心音を聞いてもらい、正常。
その後、エコー検査へ。

羊水の量・胎位ともども正常ということでした。
そして、赤ちゃんはなんとすでに2700グラム!!
もういつ生まれてきても大丈夫な大きさです。
が・・・まだ赤ちゃんの頭は降りてきていない、ということでした・・・
なので、出産はもう少し後になりそうです。

実は今回の検診で、私の体重は全く変わっていませんでした。
そのため、赤ちゃんが大きくなっているのかとても不安だったのですが、そんな不安をよそに赤ちゃんはこの1週間ですでに300グラムも大きくなっていました。
私もかなりビックリです!!

本音は「あ、あんまり大きくならないで~」(苦笑)

でも、こればかりはなんともいえません・・・
なので、疲れやすい最近ですが、なるべく散歩などに出かけてしっかり体を動かして、赤ちゃんが生まれるようにしたいと思います。

今回の検診も特に問題なかったです。
そして、後期に入ってすぐくらいまであった出血も最近では全くありません。
今度出血があった時は「おしるし」かな~と思っています。

次回の検診も1週間後。
そのときは少しでも赤ちゃんの頭は降りてきてくれていたらいいな~と思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!

今週で妊娠36週、妊娠10ヶ月で、いよいよ『臨月』です。

昨日は妊娠10ヶ月目の検診へだんな様と行ってきました。
いつものように自分で体重などをはかり、診察室へ。

実は私、妊娠してからずっと若干血圧が高め傾向にあったのです・・・
今回の検診では、そのことを先生に指摘され、妊娠後期では『妊娠中毒症』の危険もあるから注意するようにと言われました。

妊娠後期は特に『妊娠中毒症』になりやすいので、ほんとに注意が必要です。
特に塩辛いものを食べてるわけでもないし、塩分も注意しているつもりなのですが・・・

そして、すでに妊娠10ヶ月、36週に入っているということで、この時期に赤ちゃんが生まれても大丈夫だと言うことでした。
なので、もし「規則的な陣痛が5分間隔で来る場合」や「破水があった場合」はすぐに病院へくるようにと言われました。

その後、今回もエコーで赤ちゃんの大きさを確認。
エコーで見る赤ちゃんはすっかり大きくなっていました^^
体重2392グラム。
この2週間で400グラムも成長してました!!
この調子でいくと、予定日ごろに生まれるとして、だいたい3000グラムくらいにはなりそうな感じです。
あまり大きくなりすぎないでほしいと思っていますが、今となっては健康であってくれればそれだけでいいかなと思います。

次回の検診はいよいよ1週間後。
検診の間隔が短くなるにつれて、いよいよ出産が近づいているんだなと実感です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
昨日はだんな様と一緒に、検診を受けている病院へ『拉梅茲生產(ラマーズ法)』の授業に参加してきました!!
朝9時から11時半までの2時間半、しっかり勉強してきましたよ。

『拉梅茲生產(ラマーズ法)』の授業は事前の予約が必要で、しかも、1回に10組ほどしか参加できないので、早めの予約が必要でした。
私も7ヶ月過ぎた検診のときに、担当の先生に参加許可をもらってすぐに予約したのでした。
その時すでに、私が最後の予約者だったようで、ぎりぎり間に合った感じでした。

『拉梅茲生產(ラマーズ法)』の授業は合計2回行われます。
昨日の授業では、ラマーズ法とは何か?、産前運動、陣痛が始まってすぐの呼吸法を勉強しました。

昨日参加された夫婦の方たちは、私と出産日が近い方たちでなんだか心強く感じました^^
参加された方の中で一番早い予定日の方が、9月27日。
ほんとにあと2週間ほどで出産という方でした!!

『拉梅茲生產(ラマーズ法)』は、台湾でもここ数年多くの病院や診療所で取り入れられている呼吸法の一つで、私が通っている病院では1986年からラマーズ法を取り入れているということでした。

ラマーズ法で出産することは、妊婦本人だけでなく、その夫も出産に参加するよい機会だと思います。
陣痛が始まると、妊婦は痛さで体が緊張し、なかなかうまく力のコントロールができなくなります。
そんな時、そばに夫がいて妊婦をリラックスさせる様に協力してくれることは、とても心強いことだと思います。

昨日の授業は、陣痛が始まってすぐの段階までのことしか学んでいません。
2週間後の2回目の授業では、3段階に分かれている出産の過程のすべての段階においての呼吸法を実際に勉強する予定です。

なので、あの「ヒッ、ヒッ、フー」という掛け声の呼吸法はまだ勉強していません。
が、台湾でも「ヒッ、ヒッ、フー」なのか?わかりませんが・・・(笑)

実は、昨日の『拉梅茲生產(ラマーズ法)』の授業に参加する前、だんな様ははっきり言って授業に興味を持っていませんでした・・・
でも、授業に参加して、私と一緒に呼吸法の練習をすることで、「自分も出産に参加するんだ!」という意識が少し芽生えたようです^^
私もだんな様も、授業に楽しく参加できてよかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.