忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾はすっかり梅雨が明けたのでしょうか??というくらい、ここ数日天気がよく、暑いです。
台湾では日本のように『梅雨明け』なんてニュースで言ってくれないので、どうなんだか毎年わかりません(笑)


さて、私のおなかもどんどん大きくなってきています。
今週でついに7ヶ月目に突入!
あと3ヶ月くらいで出産を迎えるのか~となんだか人事のような気がしています。

ここ最近は赤ちゃん用品が気になったりして、いろいろと見て回っていますが、
台湾には私好みのデザインのものがなくて・・・

そんな中、先日、実家の母親からたくさんの新生児用品などが送られてきました。
中には新生児の肌着セットやガーゼや布オムツなどなど、本当にたくさんのものが送られてきました。
私はまだまったく赤ちゃん用品を買っていなかったので、とても感謝しています。
この調子で行くと、新生児用品は準備しなくてもいいかも?と思えるくらい(笑)

そして、今回母が送ってくれたものの中に一着のドレスが!
CIMG3041.JPG←これが母が送ってくれたドレス。

実はこれ、もう30年も前のもの。
そうなんです!実はこれ、私が生まれたときに着たベビードレス!!

母が記念にと今まできれいにとっておいたのだとか。
私はこのドレスを写真でしか見たことがなく、しかも、赤ちゃん用品なんでもう残ってないだろうと思っていたので、このドレスのことを聞いたとき、とても感動したのでした。

ちょうど私のおなかの中の赤ちゃんも女の子。
だから、生まれてきたらこのドレスを着せてあげられるな~ととてもうれしく思います。

母から受け継いだ思いもよらないプレゼント。
私が生まれたときに着たドレスを、私のおなかの子も着るなんて、すごく幸せな気分です。

「お母さん、ありがとう~」

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
PR
今日は朝から大雨・・・
と思っていたら、午後から急に太陽が見え隠れしたりと、なんとも変な天気です。



さて、今日は妊娠6ヶ月目の検診でした。
ただいま私は妊娠22週目。

午後2時前に病院に着き、初めに自分で『体重・血圧・尿検査』をして、看護婦さんに報告します。
すべて正常ということでホッと一安心。
そして、体重はこの1ヶ月で1.6キロ増でした。
あまり一気に太らないようにしたいものです・・・

私は今日、予約が7番目の診察となっていたのですが、他の人より早く体重などを測定できたせいか、1番目に名前を呼ばれ・・・
すぐに先生が心拍を聞くための個室へ通されました。

先生が機械をおなかの上からあてて、私のおなかの赤ちゃんの心臓を探ります。
「ドクッドクッドクッドクッ!!」
すごく大きな音でおなかの赤ちゃんの心拍を聞くことができました!

1ヶ月前の検診で聞いたときよりも、よりいっそう力強く心臓が動いているのがわかり、ただそれだけのことなのにとても感動して、ちょっと涙が出そうになった私でした。

心拍を聞いてもらって先生からは、「正常ですね」と言ってもらえてひとまずホッとした私。

その後、診察があり、先生に前回の『ダウン症検査』の結果を聞きました。
これまた先生から、「検査結果も正常ですね」と言われました。

他に何か問題ないか聞かれ、特になかったので、胎動を感じ始めたことを伝えて本日は終了??

このとき、私は毎回エコー検査があるものだと思っていたので、ついつい、
「先生、今日はエコー検査しないんですか??」
と、質問してしまった私。
先生は、「特に問題がないので今日は必要ないですよ。」との答え。
私もそれに納得し、だんな様と帰宅したのでした。

私もだんな様も今日もエコー検査があると思っており、赤ちゃんが見れるな~なんて言っていたのに、なんだか拍子抜けした感じでしたが、まぁ、問題ないんだしいいか~!と納得したのでした。

なので、今回は赤ちゃんの心拍音だけ聞いて帰ってきたのですが、私はそれだけでもすごくうれしかったです。

今度もまた1ヵ月後に検診です。
そのときは赤ちゃんの映像が見えるはずなので、そのときまでお預けということで。

ものの10分ほどで今日の検診を終えて帰ってきた、私たち夫婦なのでした(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
昨日から久しぶりの雨が降っている台北です。
でも、とても蒸し暑いです・・・
今週は比較的天気が不安定らしく、雨が降りやすいらしい。
なので、少しは涼しくなるかな??


日本では妊娠5ヶ月目の戌の日に『帯祝い』というのをします。
これは昔からの習わしで、犬は子沢山で、しかも、安産であることから、戌の日に『帯祝い』をするようになったとか。
そんな私も日本人として、母が日本でお参りした腹帯を送ってくれ、妊娠5ヶ月目の戌の日に『帯祝い』をしました。

台湾では?といいますと・・・
その昔は日本と同じように『帯祝い』というものがあったそうですが、今ではほとんどの人がしないのだとか。
だから、自分でおなかが大きくなってきたな~と思ったら腹帯をするといった感じだそうです。

日本と台湾ではそれぞれ習わしが違いますが、台湾では今となっては妊娠中に特にこれといった習わしはないようです。

でも、妊婦さんがやってはいけないこと!は結構たくさんあります。
日本でも、「妊婦は火事を見てはダメ!」とかありますよね?
これは火事を見るとあざのある子が生まれるから、とかいう理由です。

そこで、台湾の妊婦さんがやってはいけないこと!をちょっと紹介したいと思います。

その1 妊娠中の引越しはタブー!
→これは重いものを持ったりしておなかに力が入ったり、疲れやすくなるため、切迫流産・早産などの危険が出てくるため。

その2 釘を打ったりしてはいけない!
→胎児の位置(逆児になったりする)に影響すると言われているため。

その3 はさみを使ってはいけない!
→ミツクチの子供ができてしまうと言われているため。

その4 ミシンを使ったり、裁縫をしてはいけない!
→その3と同じように、ミツクチの子供ができてしまうと言われているため。

その5 サウナ・温泉に行ったり、お風呂につかってはいけない!
→感染症の危険があるため。

その6 高いところのものをとってはいけない!
→バランスを崩して転んだりする可能性があるため。

その7 工事で掘られている穴を見てはいけない!
→悪いことが起こると言われているため。

その8 葬式に出席してはいけない!
→悪いものをもらって帰ってくると言われているため。

その9 結婚式に出席してはいけない!
→妊婦と結婚、2つとも『喜』(幸せなこと)なため、『沖喜』(幸せがぶつかる)と言われているため。

私の知っている限りではこれくらいですが、もしかするともっともっとたくさんあるかもしれません。
日本と同じようなことをいっていることもあれば、台湾ならではのものもありますよね。

台湾の妊婦さんって、たくさんの禁止事項があってほんと大変だと思います・・・

それもこれも生まれてくる赤ちゃんのためなんですけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
昨日、台北から車で2時間ほどのところにある新竹というところに住んでいる香港人の友人夫婦が、妊娠した私に会いに台北に遊びに来てくれました。

この友達は以前にも日記に書いたことがありますが、私が台湾に留学したときに初めに友達になった子です。
今ではこの友達も台湾人の男性と結婚し、ご主人の仕事の関係で新竹に住んでいます。

友達は今年の1月の下旬に男の子を出産したばかり!
昨日は4ヶ月になる赤ちゃんを連れて、遊びに来てくれたのでした。

私も彼女が出産してからまだ一度も会ったことがなかったので、彼女たち夫婦に会うのも、赤ちゃんに会うのもとても楽しみにしていました。
そして、赤ちゃんに会うのは初めて。本当に楽しみで仕方ありませんでした。

午後1時。
友達夫婦と約束していたレストランで再会。
2人ともピンクのTシャツを着て、ベビーカーを押しながら登場!!
もともと『超』がつくほど仲のよい夫婦。
おそろいのTシャツがますますその仲のよさを物語っていました。

そのとき初めて彼女たちの子供に会ったのですが、とにかく『大きい!!』。
見た目はすでに7、8ヶ月くらいの大きさ。とても健康です。
彼女いわく、4ヶ月ですでに8.4キロあるとか!!
まさに『超健康優良児!!!』
日本にいる私の友人の子(男の子)が、先日6ヶ月で8.4キロって言ってたから・・・

体重だけでなく、身長も高いのですが、4ヶ月でこの体重はほんとに大きいですよね~
友達も重くて大変だ!!って言ってました。確かに・・・

でも、ぜんぜん泣かないし、とっても大人しくいい子にしてましたよ。
夜もとてもよく寝てくれるんだとか。ほんとにいい子みたいです。

でも、一度泣き出すとすごい大声で泣くので、とても大変なんだとか・・・
彼女たち夫婦の話や、赤ちゃんに対する態度なんかを見て、私もだんな様も、
「子育てってほんとに大変なんだな~でも、とても幸せそう!」
と、二人顔を見合わせて話したのでした。

2時間ほどゆっくり食事をしながら話をして、彼女たちと別れました。

久々に彼女たち夫婦に会えて、そして、いろいろと話ができて、とてもいい時間をすごすことができました。
そして、彼女たちの赤ちゃんを見て、私も自分のおなかの子に会うのがますます楽しみになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!

私が初めて胎動を感じて3週間。
日に日におなかの子が力強くなっていくのを感じます。

時々、「あ!今動いたよ~」と言って、だんな様がおなかの上からその動きを感じ取ろうとするのですが、外から触ってもまだまだだんな様には感じられない。
よくおなかに手をあてて、感じ取ろうとするだんな様。
私にはおなかの中でポコポコ動いているのが感じられるけれど、だんな様には何も感じられない。
だんな様も早くおなかの子が動いているのを感じたかったようです。

が、2日前の5月29日(火)のこと。
私がソファーでゆっくりしていると、いつものようにおなかの子が元気に動き始めました。
今回はいつもよりも力強く、これならもしかするとだんな様も感じられるかも?と思い、だんな様を呼んでおなかに手をあてさせたのです。

すると・・・
「あ!!今動いた??」
と、初めてだんな様にもおなかの子が動いているのが感じられたようです。
とてもうれしそうにずっとおなかの上に手をあてて、おなかの子の動きを楽しんでいました。

「寶寶,爸也感覺得到妳囉!!」
(赤ちゃん、お父さんもあなたのこと感じることができたよ!!)


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.