忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、おっぱいが詰まり気味だという記事を書きましたが・・・(その記事はこちらから)

実は最近よくおっぱいが詰まるようになってしまいました><
昨日も詰まって大変でした。

昨日は台湾は祝日。
運良くだんな様がお休みだったので、娘を連れて買い物へ行きました。

が、朝から左のおっぱいがどうもおかしい・・・
おかしいと言うのは、明らかにある部分だけがカチカチに硬い。
「これはまた乳管が詰まってる!」と思った私・・・

娘にいろんな角度から飲んでもらうけどぜんぜんしこりが取れない。
ましてやどんどん硬くなる><

娘に飲んでもらうだけでは駄目なので、温めて乳首をマッサージ。
でも、ぜんぜんしこりが取れない。
やっぱり乳管が詰まったまま。

結局、買い物へ出かけるのでおっぱいは硬いまま・・・
昼過ぎからでかけて夕方近くに帰ってきたのですが、その間娘に飲んでももらってもやっぱり硬い。

帰宅してすぐに入浴することに。
入浴時は体全体が温まるのでマッサージしやすい(私はそう思う)。

乳首を念入りにマッサージ。
見るからに1箇所お乳の出が悪い場所が!!
マッサージしてお乳の出口を指で開くと・・・『乳カス』が!!
それを押し出すとお乳の出がよくなった^^

でも、またすぐ詰まり気味に><
マッサージするとまた『乳カス』が!!
その『乳カス』を取って・・・
この動作を4回くらい繰り返してやっと完全につまりが解消されました~^^

それにしてもよくもまあ『乳カス』がこんなにもたまっていたな~と驚きです。

この4ヶ月ほど、母乳育児は順調でしたが、ここにきておっぱいが詰まり気味で心配していました。
でも、なんとかマッサージで乗り切っています。
完全に詰まる前に対処できているのでホッとしています。
今後も気をつけながら母乳育児をがんばりたいな~と思っています。

乳管開通のマッサージ参考サイト→魔法のおっぱい


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR
娘も4ヶ月をすぎ、一緒に外出したりと娘のいる生活に少しずつ慣れてきた感じです。

その娘も授乳の感覚が少しずつ安定してきています。
日中は2時間から3時間おき。
夜はまとめて5時間くらい寝てくれるようになり、私も体を休めることができます。
母乳育児が楽しくなってきています。

ですが・・・

娘を連れて出かけることが少しずつ多くなり、外食もたまにするようになりました。
そのため、脂っこいものを食べることがあったり、お肉類を多く摂ることが多くなっていたんです。

すると・・・

案の定、お乳が詰まり気味に><

明らかに1箇所乳管が詰まって出ていない!!
そのため、その乳管からつながっている乳腺がパンパンになってしこりに・・・

娘がお乳を吸うたびに痛みが・・・

これはいけない!と思い、入浴中に体が温まった状態でマッサージ。
乳房と乳首をしっかりマッサージ!!

すると、詰まっていた入管から乳カスが出てきて、その後詰まっていたお乳が噴出してきました(笑)

もしも詰まったまま放っておくと、乳腺炎になりかねません。
もともと私は溜まり乳(溜まり乳についてはこちらから)なので、詰まりやすい。
日ごろからしっかりお乳のケアをしていないと駄目だな~と実感した出来事でした。

その後も脂っこいものを食べた次の日は、お乳が詰まり気味に・・・
なので、娘にはフットボール抱きでお乳を飲んでもらいつまりを解消させてもらってます。

つくづく、母乳育児は赤ちゃんと母親が協力し合って成り立つものだな~と思う今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。

昨日はたくさんの方から励ましのメールをいただき、本当にありがとうございました!!
本当に本当にたくさんの方が私を応援してくださっていて、涙が出てきました。
これからもこのブログを通してたくさんの方と仲良くしていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。


さて、今日はおっぱいのお話。

母乳のおっぱいのタイプには2つの種類があるって知ってましたか??
1つは『溜まり乳』、もう1つは『差し乳』です。

『溜まり乳』とは・・・
○おっぱいが常に張っている。
○授乳時間が開くとおっぱいが張って、お乳がぽたぽたこぼれる。
○搾乳するとかなりの量が搾乳できる。

『差し乳』とは・・・
○ほとんどおっぱいが張らない(時間が開いても張らない)。
○授乳中にのみシクシクと痛みがある。
○搾乳してもほとんど搾れない。

ちなみに私は『溜まり乳』です。
ですが、最近、『溜まり乳』と『差し乳』の混合になりつつあります。

はじめの3ヶ月は常におっぱいが張っていて、張りすぎるとお乳がぽたぽたと落ちていました。
なので、必ずブラジャーをつけ、母乳パットをしていないと大変なことになってました。
服がおっぱいでベチョベチョに・・・なんてことも(苦笑)
しかも、夜中にちょこちょこ起きて搾らないと、おっぱいが痛くて眠れませんでした。

でも、最近は母乳育児も軌道に乗り始め、以前のように”常に”おっぱいが張っていることはなくなっています。
でも、授乳間隔がかなり開くとおっぱいが張ってぽたぽたとこぼれだすので、ブラジャーとパットは欠かせませんが・・・

どちらのおっぱいがいいということはありません。
でも、『溜まり乳』は油っこいものをたくさん食べ過ぎたりすると、乳腺が詰まりやすく、「乳腺炎」になりやすいそうです。
だから、私も「乳腺炎」にならないように、毎日食事には気をつけています。
が、たまには油っこいものも食べたくなるものです(笑)

幸い、今のところは「乳腺炎」とは無縁の母乳育児ができています。

母乳で育てられた方、これから母乳で育てようと思っている方、あなたは『溜まり乳』ですか?それとも『差し乳』ですか??


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。

娘を出産して3ヵ月半が過ぎようとしています。
この間、ずっと母乳のみで育てている私ですが、今のところ母乳の出もよく、娘のおなかも満たされているようです。体重も順調に増えているし!!

出産直後の授乳では本当に苦労しましたが(その様子はこちら)、その甲斐あってか最近やっと母乳育児が軌道に乗ってきた感じがします。

ここ最近では授乳間隔も2時間半から3時間とだいぶ安定し、夜も4~5時間はまとめて寝てくれるので、だいぶ体力的に楽になった気がします。

ただ、母乳育児は家の中だと泣いたらすぐにお乳を出して飲ませてあげられますが、外出先だと恥ずかしさもあって、授乳場所を確保しての授乳が大変です・・・

台湾は日本に比べると『授乳室』というものが極端に少なく、仕方なくトイレで授乳・・・と言っても、そのトイレも汚い><授乳ができるような環境ではありません。
今のところ、まだ娘を連れてあちこち出かけていないので、いつもだんな様の車の中で授乳していますが、そのうちいろいろと出かけるようになったときにどうしようかな~と今からちょっと不安です。

が、今のところは母乳育児は順調と言っていいと思います。
今のところは乳腺炎とも無縁だし、やっぱり母乳育児は楽しいです^^

今後も順調に母乳で育てられるように、体を冷やしたり、食事に注意したりして、しっかり続けて行きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。

先日、母乳の話をしましたが、今回はその話の続編・・・


実は私、母乳に対して大きな勘違いをしていたのです!!

これは2日前に初めて知ったことなのですが・・・

もともと私はお乳の出がよく、お乳もよく張っていました。
しかも、入院中、母乳は大体2時間おきぐらいにあげていたので、お乳が張る2時間くらいおきに娘にお乳をやるものだと思っていました。

だから、『お乳が張らないと』お乳をあげられないと思っていた私。

でも、実は~3ヶ月くらいまでは、『赤ちゃんがお乳をほしがれば出ても出なくてもとにかく吸わせる』ことで、赤ちゃんがお乳を吸うと母乳が作られるように体が変化していくんだとか。

私は今まで娘が泣いていても、お乳が張っていない場合、私のお乳が足りないんだと思い込んで、搾乳したお乳やミルクを足して飲まそうとしていました。
でも、娘は哺乳瓶の乳首を断固として嫌がり、飲んでくれない><
毎日それの繰り返しで、「お乳が足りないんだ・・・」ととてもつらい思いをしていました。

だけど、少し前から娘が私の乳首を吸うと、反対側のお乳がなんだかシクシクと痛む。
なんでだろう??と思っていたら・・・

それは、まさしく『娘がお乳を吸うことでお乳が作られている』ことだったようです^^

はじめはお乳が出なくて当たり前!!
でも、赤ちゃんがほしがるだけ吸わせていれば、自然と吸われることによってお乳が作り出されるようになるんだそうです。
「そんなの知ってるよ~」と言われるかもしれないけど、私はそんなことも知らなかった><

今はお乳が全く張っていなくて、ふにゃふにゃのお乳でも娘がお乳をほしがって吸ってくれれば、しっかりとお乳が出るようになっています。

『お乳が足りないんだ・・・』と悩んでいたこの1ヵ月半はいったいなんだったんだ?と無知な自分が恥ずかしくなりました。

でも、母乳の仕組みを知り、自分のお乳が足りていることを知った今、ますます母乳育児に自信ができてきました!!
これから楽しい母乳育児ができればな~と楽しみになってきた今日この頃です^^

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.