忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、母乳の話をしましたが、今回はその話の続編・・・


実は私、母乳に対して大きな勘違いをしていたのです!!

これは2日前に初めて知ったことなのですが・・・

もともと私はお乳の出がよく、お乳もよく張っていました。
しかも、入院中、母乳は大体2時間おきぐらいにあげていたので、お乳が張る2時間くらいおきに娘にお乳をやるものだと思っていました。

だから、『お乳が張らないと』お乳をあげられないと思っていた私。

でも、実は~3ヶ月くらいまでは、『赤ちゃんがお乳をほしがれば出ても出なくてもとにかく吸わせる』ことで、赤ちゃんがお乳を吸うと母乳が作られるように体が変化していくんだとか。

私は今まで娘が泣いていても、お乳が張っていない場合、私のお乳が足りないんだと思い込んで、搾乳したお乳やミルクを足して飲まそうとしていました。
でも、娘は哺乳瓶の乳首を断固として嫌がり、飲んでくれない><
毎日それの繰り返しで、「お乳が足りないんだ・・・」ととてもつらい思いをしていました。

だけど、少し前から娘が私の乳首を吸うと、反対側のお乳がなんだかシクシクと痛む。
なんでだろう??と思っていたら・・・

それは、まさしく『娘がお乳を吸うことでお乳が作られている』ことだったようです^^

はじめはお乳が出なくて当たり前!!
でも、赤ちゃんがほしがるだけ吸わせていれば、自然と吸われることによってお乳が作り出されるようになるんだそうです。
「そんなの知ってるよ~」と言われるかもしれないけど、私はそんなことも知らなかった><

今はお乳が全く張っていなくて、ふにゃふにゃのお乳でも娘がお乳をほしがって吸ってくれれば、しっかりとお乳が出るようになっています。

『お乳が足りないんだ・・・』と悩んでいたこの1ヵ月半はいったいなんだったんだ?と無知な自分が恥ずかしくなりました。

でも、母乳の仕組みを知り、自分のお乳が足りていることを知った今、ますます母乳育児に自信ができてきました!!
これから楽しい母乳育児ができればな~と楽しみになってきた今日この頃です^^

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お乳がシクシク・・。あ~懐かしいなあ。赤ちゃんっておっぱいの飲み方教えたわけではないのに上手に飲みますよね。本能というか。私は出産の痛みより、授乳の痛みが辛かったなあ!男の子だぅたからか?吸う力が強くて、皮がめくれてヒリヒリしたのを覚えています。腰も気をつけてくださいね。子育てって重労働ですよね。休めるときは休んでくださいね。でも抱っこしておっぱい吸う姿は、何とも言えず可愛くていとおしいですよね。
Donko URL 2007/11/29(Thu)06:17:28 編集
Re:無題
お乳がシクシク・・・みなさん経験されてることなんですね~
私も今だけの楽しみだと思って、授乳しています。
男の子はみんな吸う力がとても強いといいますもんね。
うちは女の子なのでそれほどでもないんだろうなと思います。
腰・・・すでに痛いです(苦笑)でも、これからこれ以上ひどくならないように気をつけます!
【2007/12/01 14:58】
あ、こんなに更新されてる!!
久しぶりに遊びに来ました。
ら、いい感じで更新してたんですね!!しまった!!

母乳育児、順調に進んでるみたいですね。
おっぱい飲んでる赤ちゃんってほんとかわいい!!
うちもまだくっついてますが、
さすがにおっぱいが大変なことになってきています・・・
まだまだ睡眠不足でしょうが、無理しないでがんばってくださいね。
こち 2007/11/29(Thu)11:44:40 編集
Re:あ、こんなに更新されてる!!
お久しぶりです^^
育児の合間を見て記事をアップしてます。
母乳育児、今のところは順調です。
そうですね!おっぱい飲んでる赤ちゃんの顔、本当にかわいいですよね。
毎日その顔に育児の疲れを癒されてます。
無理せず、楽しんで育児をしていきたいです。
【2007/12/01 14:59】
無題
女性の体の不思議ですね~
もう今から産むには大変な年齢の方でも
赤ちゃん見てるとお乳が出るんじゃなかろうかって思う人もいるそうですよ
 
つい最近出産した友達はよく出るみたいです
出る人と出ない人の違いって何なんでしょうね?
 
楽しみながらの育児って良いですね♪
つばさ URL 2007/11/29(Thu)18:48:54 編集
Re:無題
なるほど~お乳が出るんじゃなかろうか・・・ですか。
確かに女性の不思議ですね、母乳。
出る人と出ない人の違い・・・いろいろといわれていますが、いったい何なのか?は私もよくわかりません。
【2007/12/01 15:01】
無題
初めてまして。いつも楽しくブログ拝見させて頂いてました。
私も台湾で9月に出産しました。やっと最近育児のペースがつかめてきたところです。
赤ちゃんに吸われるとおっぱいがシクシクっていう感覚すんごーくわかります!!
育児って想像以上に大変ですが、一所懸命おっぱいをすってる顔を見るとホントに癒されますね。
ぴの 2007/11/30(Fri)11:54:18 編集
Re:無題
はじめまして^^
ブログに遊びに来てくださり、また、コメントを残してくださってありがとうございます!!

ぴのさんは私より1ヶ月早い9月に出産されたんですね~
育児のペースがつかめてきたんですね、私ももう少しでつかめるかな~
やっぱりぴのさんもお乳を吸われるとシクシクしますか?同じですね^^
みんな、そうやって母乳をあげてるんですね。
確かに一生懸命おっぱいを吸ってる顔にいつも癒されてます。
【2007/12/01 15:03】
無題
なんか授乳シーンって見た目は美しいけど
実際誰もが
「乳首が痛い」とか「胸が張る」とかで
過酷なようですね・・・
しかも乳作成中にもしくしくとは・・・!!
恐るべし授乳!!
あこあこまん 2007/11/30(Fri)21:18:07 編集
Re:無題
そうですね~授乳シーンを見る限りでは美しいですが・・・
でも、痛いとか胸がひどく張るなどははじめのうちだけです。
母乳育児が軌道に乗れば、乳首が痛いこともないし、お乳が張るのもそれほどひどくないので大丈夫です。
母乳ってほんとに不思議なことがいっぱいです!!
【2007/12/01 15:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.