忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま、娘はお風呂上りで上機嫌!!
一人遊びに夢中です^^


出産から退院までいろいろとあったことを書きましたが、今日は出産後から今日までの私の母乳のお話しをしたいと思います。

前に少し触れましたが、出産直後に分娩室で娘にお乳を少し吸わせ、病室に戻ってからも(実際には病室はなかったんですが・・・)母乳をあげに新生児室へ行っていました。

そして、初めて新生児室で本格的にお乳をあげたとき、私の乳首が小さく短かったため、嘘物の乳首を使って吸わせました。
赤ちゃんも『吸う』という動作は本能的に備わっているものの、実際に乳首に吸い付いてお乳を吸うという作業は初めてなわけで、乳首が小さいと赤ちゃんも乳首を探し当てることができません。

私も嘘物の乳首を使ってではありますが、初めてお乳をあげたとき、娘も一生懸命お乳を探していました。
嘘物の大きな乳首でもなかなか探し当てられないのに、私も短くて小さい乳首ならきっと娘も大変だろうな~とこのとき思いました(苦笑)

私が出産した病院は母乳育児を薦めている病院だったため、初めて母乳を上げるときは助産士さんがいろいろと指導してくれました。
初めて母乳を上げた時間はたったの30分ほど。
でも、私も娘も一生懸命!!二人とも汗びっしょりでした(笑)

その後、2回3回と母乳をあげに行ったのですが、2回目以降は誰も指導してくれないし、自分ひとりでがんばってお乳をあげなければなりません。
聞けばよかったのかもしれませんが、お乳をあげる場所と助産士さんがいる場所が離れていたため、赤ちゃんを抱いて歩いて助産士さんのところにいくこと自体結構大変で、結局一人でがんばるしかありませんでした><

何回かあげていても、娘もなかなかお乳を探し当てることができず、吸い付いてもなかなかうまいこと吸うことができなかったりと、見ていてなんだかかわいそうになってきました。
私は私でうまく娘にお乳をあげることができなく、しかも、抱き方もままならない・・・周りのママたちはなんだかいとも簡単にお乳をあげているように見えて、自分を責めることもありました。

でも、2日目の夜の授乳前に『私は私!私と娘のペースでゆっくりがんばろう!!』と吹っ切れ、その後はあまり気負わず私と娘のペースで授乳を進めることができ始めました。

娘の乳首を吸う力も日に日に強くなり、「すごい力だな~」とびっくりさせられるくらい強い力で吸いつくようになりました。
そのせいで、私の乳首も切れたり、水ぶくれができたり・・・痛かったけど、助産士さんに聞いたらそのまま続けて飲ませればいい!と言われ、痛いのを我慢して飲ませていました。

3日目の朝には娘もお乳を吸うのに慣れてきて、私も嘘物の乳首を使わずに吸わせることができるようになりました!!
やっぱり直接自分の乳首を吸ってもらえるとうれしさも倍増です^^

そして、ありがたいことに、私ははっきり言って胸がかなり小さいのですが、母乳はしっかり出ています。
胸の大きい、小さいは母乳の出に関係ないとはいいますが、やっぱりお乳をためておく『タンク』が小さいので、お乳が結構すぐにはって、しかも、私の胸は右が左よりも小さいので、右からよくお乳が漏れています(苦笑)
私の母はお乳がほとんど出なかったと言っていたので、私もそうかも?と心配していたのですが、その心配も今のところなさそうで安心しています。

退院して家に帰ってからは娘も急に環境が変わり、お乳を飲む時間もなかなか安定していませんでしたが、今は私も娘も少しずつなれてきて、お乳の時間も安定してきつつあります。

2,3時間ごとの授乳は夜中結構大変だし、眠たくてお乳をあげながらウトウトすることもありますが、やっぱり肌と肌が触れ合っているのを感じられるのは、とても幸せなことだと思っています。

今後も私のお乳がたくさん出てくれればいいな~と思っています。

来週で娘も生後1ヶ月を迎えます。
この1ヶ月で私も娘も少し成長したかな?と思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加してます。クリックお願いします!!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
女性の特権ですね、きっと♪
旦那さんでは経験出来ない事だものね~
 
友達は慣れてくると
飲ませながら自分もそのまま寝てしまって
乳出したまま・・・って事があったようですよ;笑
つばさ URL 2007/11/05(Mon)19:55:05 編集
無題
プチバストは貯蔵庫が少ない分新鮮なおっぱいが与えられると
ママしている友達が言ってましたよ~^^
ああ、じゃああたしも
いつでも子供に新鮮おっぱいあげられるなとw

下の話、大変でしたねえ。
よく考えてみれば子宮のそばに腸があるわけで
影響することもあるわけだ・・・。

またひとつ勉強になりましたよ。
経験者の話はやっぱり違いますね!
あこあこまん 2007/11/05(Mon)20:53:24 編集
無題
母乳が出てよかったですね。
何と言ってもママのおっぱいが一番ですよ♪
日に日に母になっているろんろんさんの姿を想像してしまいました_(^^;)ゞ
エモーニ URL 2007/11/05(Mon)23:04:11 編集
無題
出産後は本当に睡眠不足続きで大変だと思いますが、食べて寝て、ゆっくり体を休めてくださいね。寝れば寝るだけおっぱいでますから。
私はミルクの子も母乳の子もいましたが、母乳のほうが100倍楽でした。
もうすぐ卒乳なのが寂しくてたまりませんわ・・・(涙)
いっぱいいっぱい楽しんでください。

そうそう、おっぱいは両方あげないとサイズがガクッと違ってしまいます(←私)私も同じで、右のほうが出やすく、抱きやすかったのでこっちばかりあげていましたら
2サイズくらい違うかも。気をつけてねぇぇぇ。
こち URL 2007/11/06(Tue)12:17:33 編集
無題
自分が見かけだけのおっぱいだったので二人とも、ほとんど母乳はあげずじまいだったなぁ、、と思い出しました。
赤ちゃんにとっては、やっぱり母乳が一番、、、

大変だけど、↓いろいろあるけど、前向きに頑張って下さい。
おっぱいをあげている時期は、ほんの少しの時間ですよね。子どもはすぐ大きくなってしまいます。
甘酸っぱい香りを楽しんで下さい。
morimaman URL 2007/11/17(Sat)13:45:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.