忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月も終わりなのに、台風が近づいてきています・・・
『冬の台風』は風はそれほど強くないけど、大雨の可能性があり、またまた注意が必要です!!

CIMG3297.JPGさて、報告が遅くなりましたが、11月16日で娘も満1ヶ月を迎えました!!

台湾では満1ヶ月のこの日、お祝いをします。
昔は生まれてから1ヶ月大きくなるのも大変だったことから、『1ヶ月、病気もなく元気に大きくなりました!』とお祝いしたことから、今もそのならわしが残っています。

台湾ではこの日、おこわやケーキを準備して、隣・近所、また、友人・知人などに渡してお祝いします。

私たち夫婦もおこわやケーキを準備してお祝いしました^^CIMG3324.JPG

実は現在では、おこわは男の子が生まれたとき、ケーキは女の子が生まれたときに準備するようですが、私たちは両方とも準備し、それに加えて、お菓子の詰め合わせも準備しました。

222.JPGおこわの中には、ピンクに色づけされたたまごが二つ。
これは男の子の大事なところを意味しているんだとか。

この日、私の友達がたくさん来てくれて、娘の成長をお祝いしてくれました^^

でも、娘hsたくさんの人が入れ替わり立ち代わり来るし、にぎやかだったためか、ずーっと大泣き><
あやしても泣き止まず、大変でした・・・

だけど、たくさんの人に祝ってもらえて、娘もうれしかったに違いありません。たぶん・・・(笑) 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう、満月でしたね~
見てましたよ
同じ地球上にいるから当たり前だけど
別の土地で同じモノ見てるって何だか神秘的♪
 

こちらは水不足で雨が恋しいくらいです

もう一ヶ月なんだ・・・
早いなぁ~
台湾での風習も多く登場しそうですね
楽しみにしてます
あのピンクはどうやって???
自分で作るのかな?
つばさ URL 2007/11/26(Mon)19:52:41 編集
Re:無題
ほんとに毎日時間が過ぎるのが早いです~
これから私の知っている台湾での風習も紹介できたらと思っています。
おこわの中にあるたまごのピンクは、ただ単に食紅で色を付けているだけです(殻だけ)。
【2007/11/28 21:04】
無題
ちょっと~
ろんろんさんってば、レディのうんちシーン見せるなんて!爆
しかしうんちしてるとは思えない愛くるしいお顔w

一ヶ月おめでとうございます^^大変ながらも
育児楽しまれているようで何より♪
ますます健やかに★
あこあこまん 2007/11/26(Mon)20:30:41 編集
Re:無題
そうでした!
娘の恥ずかしい写真を公開しちゃいましたね~(笑)

ありがとうございます!!
毎日いろいろと大変ですが、でも、楽しんで育児ができているほうだと思います^^

【2007/11/28 21:06】
無題
ろんろんさん
あなたの娘は生後満1か月になって、おめでと
あなたの娘はとてもかわいいです
最近、多くの日本の女性(台湾人と結婚します)は新米ママになりました

私はいつも彼らのblogを訪問します
以下はその中の1位のblogです:
http://yaplog.jp/ethos9flare/

あなたは彼と連絡することができて、育児の情報を交換します^^
Wright URL 2007/11/26(Mon)23:30:45 編集
Re:無題
ありがとうございます!!
そうなんですか?たくさんの日本人女性が新米ママになったの?
紹介していただいたブログにぜひ遊びに行って見ますね~
情報、ありがとうございます^^
【2007/11/28 21:07】
無題
先日はお邪魔様でした。
目が開いていると、また違う顔だね~
私もちょうど今日、先日お邪魔した時の話といただいた引き菓子をUPしたの♪
そっかぁ、1ヶ月のお祝いって「病気もなく育ちました!」という挨拶なのねっ。
そしておこわのピンクの玉子も意味があるんだぁ。。。
とっても勉強になりました♪

いただいたお菓子はカステラとかも入っていたので、朝食代わりにも食べたりしましたよ!
ありがとう♪

台風、どうなるんでしょうねぇ。
気をつけなきゃ!!
non URL 2007/11/27(Tue)10:47:46 編集
Re:無題
こちらこそ、急にありがとうございました!!
そうでしたね~あの時はちょうど寝てましたからね。
目を開けるとまた違うでしょ^^
記事にしてくださったんですね~うれしいです。
また、いつでも遊びに来てくださいね。
【2007/11/28 21:08】
赤ちゃんかわいいです♪
はじめまして。今日はじめておじゃまさせてもらいました~私も台湾在住の日本人です!
赤ちゃんとってもかわいいです♪
またお邪魔させてもらいます。
ミン 2007/11/27(Tue)15:07:28 編集
Re:赤ちゃんかわいいです♪
はじめまして^^
遊びに来てくださり、また、コメントを残してくださってありがとうございます!!
同じ台湾在住なんですね。これからも仲良くしてくださいね~
【2007/11/28 21:09】
無題
もう1ヶ月経ちましたかぁ~早いですね。
順調に育っているようですね。ちょっと人見知りのようですが。
写真可愛いですね~~キャッ(^^*))((*^^)キャッ
きっと美人さんになりますよ。。
エモーニ URL 2007/11/27(Tue)22:20:19 編集
Re:無題
ほんとに早いです!!
そうそう!ちょっと人見知り?ですかね~
写真かわいいですか?ありがとうございます^^
【2007/11/28 21:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.