忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ娘も2ヶ月になりますが、この間、私は布オムツと紙オムツの併用でお世話しています。

出産前は日中は布オムツで外出時や夜は紙オムツで育てようと考えていました。
だけど、退院後の1週間はさすがにおしっこやウンチの回数が半端ではないので、紙オムツを1日中使っていました。
でも、1日に20枚近く使っていたので、すぐに紙オムツがなくなってしまうし、かなり不経済><

少し慣れてきたころから、母もいたと言うこともあって当初考えていた日中は布オムツで外出時と夜は紙オムツと言うパターンに変えていきました。

台湾も昔は日本と同じように布オムツで育てていましたが、今は紙オムツが主流です。
日本は最近また布オムツが見直されてきていて、布オムツを使っている人も多いようです。
ただ、日本は布オムツを使っている人が結構多いので、オムツやオムツカバーにかわいいものがあったりしますが、台湾は需要が少ないせいか全くいいものがありません。

私は日本にいる母にお願いして布オムツを20枚とオムツカバーを3枚準備してもらいました。

でも、実はオムツ自体は足りるのですが、たまにオムツカバーが足りないことが・・・

そんな時は強硬手段!!
紙オムツをオムツカバー代わりに布オムツを挟み込んで使っています(笑)

布オムツと紙オムツを併用することで、紙オムツを使う量も減ってかなり経済的!
もちろん、布オムツの処理は面倒だったりするし、洗濯物が増えて水道代も少しばかり上がりましたが、娘はオムツかぶれが一時期ありましたが、今は全くなくなりました^^

紙オムツはあまり買うことがなくなったのですが、少し前まではおしり拭きをとにかくよく使っていました!!
おしり拭き代も馬鹿にならず、最近では日中家にいるときはボロ布を切ったものをお湯でぬらして拭いてあげています。
もちろん、ボロ布なので使い捨て!
しかも、お湯で拭いてあげているので、娘もおしりが気持ちよさそうにしてくれています。

私は布オムツ・紙オムツともにいいところがあると思うし、時間があるので両方使っています。
紙オムツだけの人もいるし、布オムツだけの人もいると思いますが、自分が一番やりやすいやり方で子育てをしていければいいな~と思っています。

もしかすると、娘がもう少し大きくなるとウンチやおしっこの量が増えるので紙オムツオンリーにするかもしれませんが、今のところは布オムツ・紙オムツで楽しんで子育てできています^^

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オムツ替えたりするの大変そうなんですが・・・
私、ず~っと疑問があって
おしりを拭いてやるのって難しくないですか?
あと 替え時って
もう慣れました?
泣き方で判断とか出来るんですよね?
全く経験のない私にとっては不思議でたまらない
時間があったら、きっと可愛いオムツカバー作れるだろうな♪ろんろんさんなら
つばさ URL 2007/12/06(Thu)19:15:26 編集
Re:無題
おつむ換え、大変かもしれません・・・
でも、やっぱり娘にはいいものを使いたい!と思うので、布オムツでも苦になっていません^^
おしり拭き、はじめはどうしていいのかわからず、すべて母に聞いてました。
でも、今はすっかり慣れて、換え時もなんとなくわかるようになりましたよそうです!なき方でわかるんですよ~自分の子のはわかるって母ってすごいな~と思います。
時間があれば、ぜひオムツカバー手作りしたいですが、今は余裕がなくて無理かな~
【2007/12/13 11:22】
無題
ろんろんさんすごいですね!!
育児で忙しい時なのに布オムツも使ってるなんで尊敬します!
私も母に勧められたのですが、洗濯の面倒さと台湾にはオムツカバーが少ないということで紙オンリーです。
でもカバーかわりに紙オムツ使うのもGOOGだし、何よりきっと赤ちゃんが気持ちいいですよね。
ろんろんさんの赤ちゃんは幸せですね♪
ぴの 2007/12/07(Fri)19:55:17 編集
Re:無題
いやいや・・・布オムツを使っていますが、これが当たり前と思ってやっているので、特に苦にならずやってこれてます。
でも、もちろん面倒くさいな~と思うこともありますよ(苦笑)だけど、それも数ヶ月の間だけ、と思って楽しんでやってます。
確かに布オムツは処理がちょっと面倒です。しかも、ぴのさんが言うように台湾にはいいのがないですよね~
娘にはやっぱりいいものを使ってあげたいと思いますね。
【2007/12/13 11:24】
無題
ほんと、日に日に大きくなって、顔つきも毎回違うように見えてしまいますね。
変化があって楽しい♪

紙おむつと布オムツ、うちの姉も使い分けてたよ!
全部を紙おむつにすると不経済だし、やっぱり肌にも優しい布オムツがいいとか・・・
いろいろ悩みもつきないですね~
しかも台湾も物価が高いし!!
でもさすが、ろんろんさん♪
工夫してやってるようで感心します。

寒くなってきたし、赤ちゃん共々、体調崩さないようにね♪
non URL 2007/12/08(Sat)12:38:20 編集
Re:無題
毎日表情をくるくる変えてくれるので、と~っても楽しいです^^
nonさんのお姉さんも使い分けてましたか??
新生児期に布オムツを使ってる方、多いみたいですね。
そうそう!台湾も馬鹿にならないくらい物価が高いですからね。
かなり工夫してがんばってます!
暑くなったり、涼しくなったりと温度調節がほんとに難しいこのごろですが・・・
nonさんも体に気をつけてくださいね。

【2007/12/13 11:28】
無題
やっとレポートの提出が終わりまたお邪魔させてもらいましたー。
赤ちゃん本当に日に日に大きくなっていますね。可愛いです!
私が赤ちゃんの頃、祖母が布オムツで育ててくれていたそうです。本当に大変だったと思います。。
最近台北は雨は少なく晴れの天気が続いていますね。
赤ちゃんは天気によって気分が変わったりすることもあるのでしょうか?
きっと天気がいいほうがいいですよね!
これからもブログ楽しみにしています!
ミン 2007/12/11(Tue)11:59:47 編集
Re:無題
レポート提出が終わったようで、お疲れ様でした!!
そして、早速遊びに来てくださってありがとうございます^^
娘もすくすく元気に育っています。
ミンさんが赤ちゃんのころ、おばあさんが布オムツで育ててくれたんですか??私もそうだったみたいです。
今は紙オムツがとても便利で使いやすいですからね~その時代はきっと大変だったでしょうね。
あ!確かに娘も天候によって機嫌が悪かったりします!!やっぱり晴れの日のほうが好きみたいです。

【2007/12/13 11:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
安全安心のおしりふきを使いましょう
アカチャンホンポの厳選情報今回は『一枚でスッキリ』についてです。水99%のおしりふきの開発に成功したアカチャンホンポですが、その開発からさらに2年、水99.5%のおしりふきが誕生しました。生産量に限りがあり、ンターネット限定発売で、赤ちゃん本舗楽天市場店、赤ちゃん本舗ウェブショッピングのみで購入することができます。おしりふき54枚×12個パック(厚手)で3480円。少々お値段が高いですね。しかし一度おしりを拭くのに何枚ものおしりふきを使う他社の製品とは違い、一枚でしっかりとき...
URL 2008/12/31(Wed)19:16:13
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.