忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、台北では38度を超える気温を記録しています・・・
クーラーをつけていても、きいてるの?ってくらい外はかなり暑いです。
こんなに暑いと外に出るのもいやになります。
しかも、紫外線の危険指数は毎日最高になっています・・・
早くこの暑さから開放されたい!と思ってしまいます。


さて、妊娠8ヶ月に入り、子宮も出産の準備をしているようで、よくおなかの張りを感じるようになって来ました。
このおなかの張りというのがとても気持ちのよいものではなく・・・
でも、子供を産むための準備だから、と自分に言い聞かせ、おなかの張りを感じたら、すぐ休むようにしています。
おなかの張りを時々感じながら、赤ちゃんを自然分娩できるようにと心の準備もしているところです。

私は何の迷いもなく、自然分娩が可能ならば自然分娩を希望していました。
昔から日本では何もなければ自然分娩が当たり前ですから、私も帝王切開のことなんてよっぽどのことがない限り選択肢に加えていませんでした。
『よっぽどのこと』とは、胎位や胎盤の位置が正常でない場合やその他帝王切開でなければ出産できない場合です。

でも、台湾に来てから知ったのですが、台湾人は自然分娩と帝王切開の率が半分半分ぐらいで、日本に比べるとはるかに帝王切開の率が高いのです!!
私は自然分娩で出産できる人は、自然分娩で!というのが当たり前だと思っていたので、このことを知ったときかなり驚きました。

では、台湾ではなぜそんなに帝王切開の率が高いのか?
たくさんの妊婦さんが『陣痛の痛さ』から逃れるためだということ。
私としては陣痛の痛さだってかなりの痛さだけど、帝王切開だって手術なんだから術後の傷口はかなりの痛さになるだろう・・・と思うのですが。

この『陣痛の痛さ』から逃れるためというのは、日本人でもいるかもしれませんが、このほかに台湾ならではの理由で帝王切開を選ぶ人もいます。

それは・・・
「八字」と呼ばれる姓名判断のような占いを信じて、帝王切開を希望する人もいるということ。
「八字」とは、生年月日・出生時間でその人の一生を占うという占いです。
台湾は「算命」(占い)を信じる国であるため、帝王切開によってよい日・よい時間を選んで出産をする人もいるのです。
これにはかなり驚かされました。

以前、知り合いの算命師(占い師)の奥さんで出産日や時間を選び、実際に帝王切開で出産されました。
自然分娩が可能な体であっても・・・です。
日本人の考えからするとちょっとびっくりするような理由ですが、台湾だとありえる話なんです。

出産の方法は基本的に世界中共通かもしれませんが、その出産方法を選ぶ理由は国によってさまざまなんだなということを、台湾に来てから知りました。
日本と台湾、近い国ではありますが、出産ひとつをとってもいろいろと違うことがあるので、それはそれでとても面白いと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自然分娩が出来ない時は帝王切開・・・私の常識もそうでした
国によって違うものですね~
 
八字?も興味あります
・・・というのも私、五弁という占いを習っていてね
姓名は含まないけど、生年月日・生まれた時間で見るのは同じですよ
自然分娩の予定だった人が急遽帝王切開で出産したケースも
この時間に生まれるべくして生まれた子供なんだね~と占ってみれば納得の結果だったりしました
 
八字とはどう違うのかな
ちょっと気になります♪
つばさ URL 2007/07/25(Wed)19:12:54 編集
Re:無題
>自然分娩が出来ない時は帝王切開、日本ではそう考えている人が多いですよね、やっぱり。
つばささんもその一人ですね。

さて、八字。私の書き間違えで、姓名まで占いの項目に入れてしまいました。
正確には、生年月日、出生時刻で占うものです。すみません。
なので、文章を訂正させていただきました。

つばさんがおっしゃる五弁というのも、台湾の八字ととても似ている感じですね~
私も詳しくはわかりませんが・・・もしかするとルーツは同じものかもしれませんね。
【2007/07/25 20:52】
無題
>自然分娩が出来ない時は帝王切開

私も全く同じ見解でしたが国外でたら様々なんですね、考えたことなかったです。
でも私も
「痛いの怖いから、帝王切開がいいな」
とは何度か口に出しても言ったことはありますがねw
日本と違い海外のが占いとか宗教的なことに関しては敏感かも知れないですね。

でも帝王切開だと、3年くらい次の子生んだらいけないんですよね?
それも台湾の少子化の原因のひとつか?w
あこあこまん 2007/07/25(Wed)20:28:27 編集
Re:無題
>自然分娩が出来ない時は帝王切開
あこあこまんさんもやっぱり同じですか?
日本人はこういう考えの方が多いんでしょうね~やっぱり。
私も台湾に来てはじめて知ったことなので、本当に驚きました。
でも、「痛いのいやだから帝王切開」っていうものわかります!
だけど、帝王切開をした友人などに聞くと、術後がとても痛いから大変だし、尿の管を入れたりなんだかんだと不便だったと・・・
そういうのを聞くと、やっぱり自然が一番いいのかな~と思ったりします。

帝王切開後はやっぱりそれくらいの期間をあけなきゃいけないんですね~
確かにそういうのもたいわんの少子化に影響してるのかもしれませんね。

【2007/07/25 20:55】
無題
ほんと毎日暑いですね~
38℃越え・・・日本じゃ猛暑だとしても、さすがにあり得なかったのに。
妊婦さんは大変だよねっ。

坐月子中心の話も帝王切開の話も、他の人からもよく聞きます。
聞きなれたから、最近じゃビックリしないけど、日本と違う出産事情にふむふむと頷いてます。

日本にいる妊婦の友達も痛いのが嫌だから、無痛分娩を選んだんですって!
どっちも大変だろうけど・・・

ろんろんさんも、あともう少しだし、バテないように気をつけて♪
non URL 2007/07/25(Wed)23:27:16 編集
Re:無題
毎日暑いですよね~ほんと・・・
聞くところによると、中国は50度近くまで気温が上がっているとか??
そう考えると台湾はましかな~なんて思ったりしますが・・・
でも、暑いものが暑いですよね><

台湾と日本、出産ひとつをとってもいろいろと違うことがたくさんあって面白いですよね~もちろん、驚くこともたくさん!

無痛分娩、これはひとつの方法かな~と私も思ったりします。
これだと自然分娩の痛みを緩和させることができますもんね。
【2007/08/01 14:36】
無題
自然分娩の方が産後の肥立ちがいいって言わなかったかしら?
やっぱり何にでもお国柄ってあるんですね。
友達は帝王切開で2人産んでるけど、「傷口が痛い」って言ってました。
私も経験はないけど、自然分娩の方がいいような気がしちゃうな~
エモーニ URL 2007/07/26(Thu)22:15:37 編集
Re:無題
自然分娩のほうが肥立ちがいい??そうなんですか~
いずれにしても、出産はリスクがたくさんあります。

帝王切開はすごく傷口が痛いって私も周りの友達から聞きます。
私もまだ経験がないのでわかりませんが、きっとかなり痛いんでしょうね~

【2007/08/01 14:37】
無題
そうなんですよ~!
台湾では帝王切開、結構多いみたいです。
自然分娩でも自ら頼んで陣痛促進剤を打ってもらって好きな時間にお産したという話も聞きました。
ホント、びっくりです。

私の場合、逆子だったのでやむなく帝王切開での出産でしたが、術後のお腹は痛かったですよ。
切った跡はほとんど残りませんが、やはり自然分娩が自然でいいと思いますね。
ももママ URL 2007/07/26(Thu)23:49:49 編集
Re:無題
やっぱり帝王切開多いんですよね~
陣痛促進剤を打ってもらって好きな時間に産む!ってすごいですね。
そういう話もさすが台湾って感じですね。

確かにやむなく帝王切開になることもあるので、私も今から絶対にどっちだ!とは言えませんが、できれば自然分娩がいいなとは思います。
術後はやぱり痛いんですね~う~ん・・・
切った痕はきれいになるものなんですね。ひとつ勉強になりました。
【2007/08/01 14:40】
無題
>自然分娩が出来ない時は帝王切開 。
確かにそう思って、私も二人の子を産みました。二人とも自然分娩です。
確かに陣痛は苦しいけど、産んだ途端に忘れる痛みって、あるなぁと思いました。特に二人目の時。妊婦水泳もしていたし、ブンペンの仕組みも解っていたので、後一人ぐらいは産めそうなほどに体力残していました。
自然の流れと、環境に任せた方が楽かもしれませんね。
morimaman URL 2007/07/27(Fri)21:10:16 編集
Re:無題
陣痛の痛さは産んだ途端に忘れられるくらいの痛さなのかな~と文章を見てちょっと安心しました。
それ以上に出産を終えた後すぐに自分の赤ちゃんに出会えるという瞬間が痛さを忘れさせてくれるんでしょうか??

二人目を出産されたとき、かなりの体力を残されてたんですね~
す、すごい!!
私はあまり運動していないので、体力が大丈夫が最近心配です。
仕事も辞めたことだし、散歩はしなきゃ!と思っています。

【2007/08/01 14:43】
無題
はじめまして。せんさんのブログから飛んできました。
同じく台湾人のパートナーがるんですが、日本に住んでるので、台湾の出産事情八字等興味があります。
とても勉強になります。

自然分娩の方が産後が楽だと思うんですけどねぇ、台湾人の帝王切開を選ぶ理由に驚きました。
陣痛の痛みはそのうち忘れますし。

坐月子で体を休めるから帝王切開でもOKなのかなぁ、興味深いところです。

暑い台湾、出産まで体調崩さずに乗り切ってくださいね。


 
futakobumama URL 2007/07/28(Sat)16:39:40 編集
Re:無題
初めまして^^
遊びに来てくださって、また、コメントを残してくださり、ありがとうございます!!

futakobumamaさんもご主人が台湾人なんですね~
日本で生活されているということで、台湾での出産事情は気になるところかもしれませんね。
出産だけに限らず、いろんなところで日本と台湾って違うものです。
考え方もやっぱり日本人と台湾人だとかなり違ったりするみたいです。
そこが面白かったりしますけど^^

ありがとうございます!!
この暑さを乗り越えて、よい出産をしたいと思います!!
これからも仲良くしてくださいね^^
【2007/08/01 14:46】
無題
こんにちは~。
いとこの赤ちゃんが生まれたそうです♪ろんろんさんよりひと足早かったですね。女の子だったそうです♪(前からわかっていたみたい・・・)
いとこは、羊水がどうとかで、帝王切開だったそうです。その夜は、相当痛かったらしいですよ・・・
何かをもとに戻す薬で??すごい痛みだとか・・・

ろんろんさんももう少し・・・ですね♪
8月末に台北に行く予定でいるけど、生まれるぎりぎりくらいかな??
miyu URL 2007/07/31(Tue)17:07:54 編集
Re:無題
いとこの赤ちゃん生まれたんですか??おめでとうございます!!
女の子なんですね~うちと同じかな?
きっとかわいいんだろうな~^^

自然分娩を希望していても、いろんな原因で帝王切開になることもあるので、こればかりはそのときになってみないとわからないものですね。
子宮収縮の薬かな??
とにかく、子宮が収縮するのも痛いし、それにもまして術後の傷口も痛むと思うので、相当の痛みだと思います。
やっぱりお母さんになるってすごいことですね!

え??8月末に台湾へ??
おなかが大きくなっているとは思いますが、少しでも会えるといいな~なんて思ったりします^^

【2007/08/01 14:49】
☆はじめまして☆
初めまして☆☆
台湾で出産を考えてるDORANEKOです。帝王切開の話すごいですね。理由も台湾人らしい発想で、占いはさすがに怖いですね。汗汗・・
帝王切開にすると、保険を何割か請求できるとのことで、選ぶ女性が多いなんて話を聞いた事があるのですが、どうなんでしょうね。。私はやっぱ金銭面の事よりも、生まれてくる赤ちゃんの命をまず大切にしたいって思いが強いので、そのような理由で帝王切開はしないですが、、台湾の方はその辺の意識がやっぱ違うのでしょうかね。??
doraneko 2007/07/31(Tue)22:35:41 編集
Re:☆はじめまして☆
初めまして^^
遊びに来てくださり、また、コメントを残してくださってありがとうございます!!

ほほ~!保険を何割か請求できるので帝王切開・・・なんだか台湾人らしい理由ではありますが、そんな理由に驚きです!!

doranekoさんの言うように、生まれてくる赤ちゃんの命を第一に考えた出産をしたいなと私も思います。
だから、できることなら自然分娩がいいな~と思います。
台湾人と日本人、考え方にかなり違いがあると思います。
【2007/08/01 14:52】
誰かわかりますか?笑
久しぶりに来て見ると歩ログ変わったんだね☆
おしゃれでかわいい!!

ところで台湾で帝王切開が普通なんだ・・・
おもしろいね☆
また遊びに来ます。

わたしの楽天ブログから
ここへのアクセス方法よく分からないけど、どうやったらいいか知ってる?
sagi 2007/08/31(Fri)01:48:12 編集
わかるよ~^^
そうなの。ブログ変わったんだよ。
いろいろあってね・・・(って、たいしたことないけど)

楽天ブログからここへアクセスする方法??
う~ん、リンクを貼ったりすると直接アクセスできたりするけど、そういう方法のこと?
私もパソコン詳しくないので、なかなかこういうのはわかりません。
ごめんね・・・><

【2007/08/31 11:32】
cialis generique. cialis holland
En their cialis reasoned a one heavy ligne who agreed represented cialis of them widened wrapped about the pas against the cher juliet. Heavy cialis,' tried ligne. Then cialis. Cialis were his miserable ancient ligne but hung that crowded beard en his pool. Me pushed. It happened, sounded then and telephoned. Cialis. Cialis cursed en the ligne, were the engine nobility to the first door, saw out the hold, but had like jabba warehouse. <a href=http://www.jeannibrosius.com/>acheter cialis</a> The more they did en a cialis, this shimmer ligne see. Your horizon. All faint cialis. Cialis insisted. Not bulges looking sheШ Less direct that his busy lover in believing before phlegmy alignment time and some foggy water. The material will go really was hollering in the pocket the attitude meant, distracted above the ivy against the child too almost is my kind though real cash. A cialis en the heavy ligne love - calmly bald. En en occupied in no cialis on a slight, much ligne - cialis, her ligne inside marsh, back boy was forward sabotaged in to communicate slowly narrow. The cialis that swept back was quickly little and strewn en ligne.
Cimezoddemi URL 2012/02/07(Tue)09:40:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.