忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風6号、台北は特に何事もなく、無事に過ぎ去ってくれたようです。
でも、東部や南部ではいろいろと被害が出てるみたいなので、被害が拡大しないように祈っています。

さて、先週の土曜日にまたまただんな様と一緒に病院主催の『媽媽教室』へ行ってきました!
今回の内容は、「産後のケア」について。
出産後の体の回復や赤ちゃんのお世話の仕方などなど、まだ先かな?なんて思ってられない内容でした。

今回の出席者は今までになくとても少なかったです。
産後のケアなんて特別授業を受けるほどでもないといえばないのですが・・・
でも、私にとっては何もかも初めて!とにかく学べるものは学んでおこう!と思い、参加しました。

CIMG3067.JPGそして、いつもの通り『お土産』もしっかりいただいてきましたよ。
でも、今回はなんだか品数が少ない><
ちょっと期待していた私はがっかりでした(笑)
まぁ、これだけが目当てではないので(?)もらえただけでもいいか~と思っています。

この日の授業後、先日の検診で胎位も正常と判断されたので、来月開かれる『ラマーズ法』の授業に参加する手続きをしてきました。
『ラマーズ法』は合計2回。
今までの『媽媽教室』は参加費用1組100元(約380円)でしたが、『ラマーズ法』は1組計2回800元(約3000円)でちょっとお高めです><
でも、これは学んでおいたほうがいい!といろんな人から言われているし、自然分娩を希望している私としてはこれは必要だろうと思い、参加予約してきました。
どんな授業なのか楽しみです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今はまだ、出産後のことまで考えられない!ってな感じなのかな、みなさん(笑)
私も化粧品買って、
思ったよりつけてくれるサンプルが少ないとがっかりします・・・w
結構期待してたのに~ってさ。
今日も化粧品買って期待してたら、油とり紙だけだった。しかも、私使わない派だし、がっかり・・w
そういうの、大事よねw
あこあこまん 2007/08/08(Wed)20:35:46 編集
Re:無題
出産後のことも準備しておかなければいけないんですけどね~
やっぱり『出産』のその時のことばかり気になってなかなか準備できません。

やっぱりこういうもらえるものってついつい期待しちゃいますよね~
あこあこまんさん、今回は油とり紙だけだったんですか?しかも、あこあこまんさんは使わない人なら、なんだか期待外れですね・・・
ほんと!こういうの大事ですよね^^
【2007/08/08 20:59】
無題
そうですよね、初めてのこと、そして、台湾での出産ですから・・・ね!
学べることは学んでおくのがいいですよね~!
産後は、実家のお母さんがお手伝いにきてくださったりするんですか??
海外出産する、ろんろんさん、ほんとにすごいなあ!って思います(変な文章でごめんなさい、素直な思いで・・・)
miyu URL 2007/08/09(Thu)14:25:54 編集
Re:無題
学べることは学んでおく、これ必要ですよね。
台湾でのお産、がんばります!!
産前、産後は実家の母が手伝いに来てくれるので、かなり心強いです。
ありがとうございます!!
ただ、今思っているのは、日本でも海外でも出産は出産。
同じじゃないかな~なんて・・・

【2007/08/11 09:35】
無題
ラマーズ法は
台湾でも ひ~ひ~ふゥ~?!
どんな発音だろ;笑
何だか いよいよッって感じですね~

ラマーズ法でも何か貰えるのかな?笑
つばさ URL 2007/08/09(Thu)18:44:02 編集
Re:無題
台湾のラマーズ法、どうなんでしょう??
やっぱり日本と同じなのかな~これもまた楽しみです。
う~ん、ラマーズ法に参加してもなんか貰えるのかな??
考えてなかったな。。
【2007/08/11 09:36】
もしかして!
こんにちは、初めてコメントします。台湾人ですが、日本育ちのkittyといいます。もしかして、ママ教室はとある病院付近のビル8Fではないですか?実は、私は同じビルの8Fで日本語の講演会があったので、それを聞きに行っていたのです。ビル入り口で、係りの人に、私を見るなり「ママ教室は8Fですよ」と言われてしまい、とってもショックでした。その時の服は、わざと腰周りがふわっとしていたのに!痩せなくては、と思った瞬間でした。話は変わりますが、台湾人とのだんな様との結婚によって、国籍の面など、ちょっとお聞きしたいのですが、もしよろしければコメントください。私個人的なこと(私と恋人のこと)なので、もし遠慮しますということであれば、かまいません!
kittyk 2007/08/11(Sat)15:57:20 編集
Re:もしかして!
初めまして^^
遊びに来てくださって、また、コメント残してくださりありがとうございます!!
日本で育って台湾人の方なんですね~仲良くしてくださいね。

さて、私が行った母親学級はある病院内で行われたものです。
なので、たぶんkittyさんが行かれたところとは違うかな~
今は母親学級もいろんなところで開かれているので、とても便利ですが。

しかし、ちょっとゆったりした服を着ていただけで誤解されると困りますね・・・(苦笑)
妊婦さんでもないのにそういわれると確かにショックですよね。

国籍の面や台湾人と日本人の結婚などのことなど、私でわかる範囲であればお答えしますので、遠慮なく聞いてくださいね。
また、遊びに来てくださいね^^
【2007/08/14 16:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.