忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事でみなさんにはご心配をおかけしました。
でも、今はおなかの張りもましになり、順調に過ごしています^^

さて、今週の火曜日、私は妊娠8ヶ月目の検診でした。
今回はだんな様が仕事のため、妊娠して初めて一人で検診に行ってきました。
一人でもぜんぜん大丈夫なのですが、やっぱりだんな様が付き添ってくれるとなんだか心強いものです。

今回も初めに体重・血圧を自分ではかり、尿検査をしました。いずれも正常。
ただ、自分的にはこの1ヶ月で体重が900グラムしか増えていなかったので、赤ちゃんがしっかり育っているか少し心配でした。

その後、前回検査したB型肝炎の検査結果を看護婦さんから聞き、赤ちゃんが生まれたらすぐにB型肝炎の予防接種をするという書類を記入しました。
私はB型肝炎の検査結果は、正常。
でも、抗体・抗原がないので、赤ちゃんは生まれてすぐに予防接種が必要になります。

それから、いつものように診察室に入り、初めに赤ちゃんの心音を先生に聞いてもらいました。
問診を済ませ、胎位の確認のためエコー検査へ。

初めに赤ちゃんの頭をエコーで見せてもらったのですが、見た瞬間に「で、でかい!」って思ってしまいました(笑)
というのも、1ヶ月前に見た赤ちゃんの頭に比べると急激に大きくなっていたからです。びっくり!
もちろん、頭以外のほかの部分もしっかり大きく成長!!
先生からはエコーで見る限りでは赤ちゃんは特に問題ないとのことでした。
ただ、私はおなかがかなり下がり気味なため、しっかりと休む必要があると言われました。
数日前の出血もおなかが下がり気味な上に、仕事で疲れがたまっていたせいか?と言うことでした。

そして、今回もエコー写真をもらって帰ってきました!!
が、今回の写真は私もなんだかよくわからない写真なので、載せるのはやめました。
でも、大きな頭の写真だと思われます(笑)
その写真には赤ちゃんの体重や顔の大きさ、おなか周りの大きさなどが記載されています。

赤ちゃんの体重はなんと1486グラム!!
自分の体重をはかったとき、心配していた赤ちゃんの体重は、問題なくしっかりと大きくなってくれていました!!
この1ヶ月で約500グラムも大きくなってくれていました。
親の心配をよそに、赤ちゃんって元気にしっかり育ってるんだな~と生命力の強さを改めて感じました。

そして、この検査の日は妊娠30週と1日目だったのですが、エコー検査の写真には31週4日目の大きさみたいなことが書かれてありました(苦笑)
この1ヶ月で急激に成長したと思われます。
私はこの1ヶ月あまり食欲もなく、それほどたくさん食べていたわけではなかったので、かなり驚きました。
とにかく、赤ちゃんがしっかり育っていることが確認できて、かなりホッとしたのでした。

毎回検査を受けていますが、これだけの検査をしていつも100元(約380円)ほどです。
負担が少ないのは、ほんとにありがたいと思います。

今回の検診前にちょっとした出血などがあり、心配していましたが、今回の検診では問題なく赤ちゃんが育っている姿が確認できてよかったです^^
次回は2週間後。いよいよ出産が近づいている感じがします。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しっかりと大きくなっているのが目でみてわかるというのは、うれしいものですね。しっかりと育って行っているベビー、外に出る準備を整えているようで、後は、ご対面。

不思議なことに、出て来たばかりで、泣いているベビー
に声をかけると、耳をすますみたいに、泣きやみました。
ママの声を聞かせてみて下さい、、、たのしみですね。
morimaman URL 2007/08/02(Thu)20:04:18 編集
Re:無題
そうですね^^大きくなっているのが目でみてわかるのはとてもうれしいことですね。
おなかの中で順調に外に出る準備を整えてくれているようです。
私も赤ちゃんを迎える準備をしなければ!と思います。

赤ちゃんってお母さんの声がわかるんですかね~
とても楽しみなお話^^ほんとに楽しみです。
【2007/08/06 11:09】
無題
私も火曜に8ヶ月検診に行ったんですよ。奇遇ですね!赤ちゃん本当エコーで見たら大きくてあまりどこの部分か分からない感じですよね?(笑)
検診も2週間に1回になって本当いよいよですね。最近は胎動で夜中よく目が覚めます。
アレン 2007/08/03(Fri)00:20:02 編集
Re:無題
同じ日が検診日だったんですね~ほんとに奇遇!!
そうそう!今はどんどん大きくなってて、ぱっと見てもどこかわかりませんね(笑)
アレンさんも2週間に1回の検診。
どんどん出産が近づいてきてますね~

あら!アレンさんの赤ちゃんも力強く動いてるみたいですね。
元気な証拠!!いいことです^^
【2007/08/06 11:11】
無題
お元気ですか~?

体調大丈夫ですか??
もう仕事も終わられたならゆっくりしてくださいよ!!

日本だと子供の寂しいニュースが最近多いから、ブログ読んでるとすごくホッとします。

日本も梅雨明けしてますし、台湾暑いんでしょうね~~。クーラー気をつけてくださいね!

暑いと思いますが、ブログの更新楽しみにしてます!!
TeRu 2007/08/03(Fri)00:50:34 編集
Re:無題
元気ですよ~ちょっと前はどきどきさせられましたが、今は落ち着いてます。
仕事は順調ですか??体に気をつけてね!

そうですね。仕事もしてないので、クーラーつけてのんびりさせてもらってます^^
子供の寂しいニュース、台湾でも多いですよ!
日本でもそうなんだね~
せっかく授かった命。大切にしたいなと思います。
【2007/08/06 11:12】
無題
赤ちゃん、しっかり育っているようでわたしも安心しました。楽しみですね、もうすぐですね。

ろんろんさんにお会いできるといいなあ~・・・
miyu URL 2007/08/03(Fri)17:06:54 編集
Re:無題
しっかり育ってますよ~安心してます。
あと2ヶ月もすれば、出産。緊張しますが、楽しみでもあります。

今のところ、うちのだんな様から遠出禁止令(?)がだされているので、うちの近くだったらお会いできると思います。
もし、うちの近くに来ることがあれば、お会いしましょう!!
メールアドレス連絡しますね。
【2007/08/06 11:14】
無題
ろんろんベイビー、次の機会を楽しみにしてますね~♪
エコーの写真って見ても分からない時があるけど
何だか嬉しくなっちゃうんですよね
生命!!って感じで感動するからかな~
 
順調に大きく育ってるみたいで安心しました
つばさ URL 2007/08/03(Fri)20:03:44 編集
Re:無題
どんどん大きくなってきて、エコーの写真では何がなんだかわかりにくくなってます(笑)
次回の検診でエコーがあって、わかりやすければ載せようかなと思います^

毎回の検診で、大きくなっているのがわかり、ほんとに生命!と感じます。
順調に大きくなってくれていて、私もホッとしています。

【2007/08/06 11:16】
無題
順調そうで何よりです。
赤ちゃんはちゃんと大きくなっているんですね。
暑くて大変だとは思いますが、体調管理には充分気をつけて下さいね。
エモーニ URL 2007/08/04(Sat)21:35:16 編集
Re:無題
先日はどきどきさせられましたが、今のところは落ち着いていて、赤ちゃんもしっかり大きくなっているのでホッとしています。
暑いですが、体調管理に気をつけて、この暑さを乗り越えたいと思います!!
【2007/08/06 11:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.