忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は旧暦の7月7日(七夕)、中国情人節(中華バレンタインデー)でした。
週末に大型の台風が台湾を直撃し、多くのカップルが日曜日の昨日の中国情人節を心配していたようです。
でも、天気は優れないものの、台風の影響はなく、夜もところどころで花火なんかも打ち上げられて素敵な中国情人節を送ったカップルも多かったのではないでしょうか??

私は・・・といいますと。
昨日は私のだんな様は仕事。
朝から家の片付けなどで一日を費やしておりました。
「中国情人節」といった雰囲気は全くありませんでしたよ(苦笑)

それに、毎年、中国情人節と私の誕生日が近いため、中国情人節はあまり重視されないのです。
だから、今年も特別だんな様から何かあるなんて期待もしていませんでした。

午後5時ごろ、だんな様が帰宅。
いつものように家に帰ってきただんな様。

すると・・・
なんと背中の後ろから、「はい!」と一輪のバラの花を差し出したのでした^^
いや~驚きました、ほんとに。
全く期待なんかしていなかったので、バラの花をもらったときはうれしかったです。
だんな様、中国情人節を覚えてくれていたようです。

CIMG3116.JPGたった一輪のバラの花。
しかも、お世辞にも新鮮とはいえないバラの花でしたが(苦笑)、だんな様のその『気持ち』がとてもうれしかったです。

今日もこのバラの花が私たちの家を飾ってくれています^^
ありがとう、だんな様。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まあ☆
うれしい演出ですね!
いいなあ~(いいなあという発言が多すぎますよね、ゴメンナサイ・・・)
すてきな中国情人節になりましたね。
そうか、日本と違って男性から女性に贈るんですね!
miyu URL 2007/08/20(Mon)15:41:17 編集
Re:無題
私もビックリでましたが、やっぱりうれしかったです^^
いやいや、私もすぐに『いいな~』って使っちゃいますから、わかりますよ~
だんな様のおかげでまたひとつ素敵な思い出ができました。

そうなんですよ~
台湾は日本と違って、男性から女性へ告白したり、贈り物をしたりするんですよ~ありがたい^^
【2007/08/21 10:47】
無題
あらあら。。。また素敵なお話だわ♪
結婚しても、子供さんができても
そういった心遣いって本当に嬉しいでしょうね~
 
人の事なんだけど
何だか私も顔がゆるみましたヨ
 
ろんろんさんも演出好きですか?
旦那さんに何かされる事があったら報告してくださいね~
つばさ URL 2007/08/20(Mon)19:19:22 編集
Re:無題
付き合っていた頃にはいろいろと記念日を大切にしてたのに、長いこと一緒にいるとこういう記念日を忘れてしまったりしていきますが、やっぱりいつまでも『初心』は忘れたくないですね。

私??私もあれこれ考えるの好きですけど、『黙っておいて・・・』というのがほとんどで、特別な演出というのはないかも??
なんか考えたらブログで報告しますね~
どうせ私のだんな様、私のブログ見ても日本語わかりませんから(笑)
【2007/08/21 10:50】
無題
いーじゃんいーじゃん!
あたし、男子から花もらったことない!
今年は園芸好きアピールしてるんで、旦那からもらえるかもと期待してるけど・・・笑

しかし中国情人節って、またごっつい名前ですなあ。=バレンタインにはどうしてもならぬw
あこあこまん 2007/08/20(Mon)21:22:19 編集
Re:無題
あこあこまんさんちは、だんなさんのほうがいろいろと楽しんでますよね。
だってあこあこまんさん、記念日には前もって素敵な演出を考えたりしてますもんね~
だから、だんなさんがうらやましい!!

そうだ!そうだ!今年はかなり園芸好きをアピールしてましたね。
きっとだんなさんもそれに気づいて、初めて花なんかを贈ってくれるかも?
どうなんでしょう?私も楽しみです^^

中国情人節・・・感じだけ見るとわからないですよね(苦笑)
西洋のバレンタインは2月14日ですが、中国では旧暦の七夕でもバレンタインを過ごすため、『中国』とついたんでしょう。
「情人」とは中国語で恋人とかという意味があります。
「節」は○○の日ということです。
【2007/08/21 10:54】
無題
きゃ~~ラブラブですね♪そんな贈り物もらった事ないですよ。
バラが1輪なんて素敵☆☆
幸せそうでホント羨ましいな~~
エモーニ URL 2007/08/20(Mon)22:14:24 編集
Re:無題
ラブラブですか??なんだかお恥ずかしい。。
バラ一輪、この時期みんなバレンタインでバラを買うので、高くて一輪しか買えなかったんだと思います(苦笑)
でも、その気持ちだけで私は十分です^^
【2007/08/21 10:56】
無題
旦那さん、カッコイイ~
うちの旦那に爪の垢を!!笑

そのくらいうちの旦那は気が利かないし、イベントというものに関心もなく・・・
情人節でCMが流れるたびに「ったくなぁ・・・」なんてため息ついてるくらいよぉ!!
しかも奥さんの誕生日に日本に帰ろうと計画するし・・・結局延ばしたけど。

やっぱりこっちの男性はロマンチックでいいなぁ♪
non URL 2007/08/20(Mon)23:20:18 編集
Re:無題
いやいや、実は私のだんな様もバレンタインの当日までテレビで情人節のCMを見るたびにチャンネルかえてましたからね(笑)
だから、余計にバラの花を持って帰ってきたときには驚きました。
正直にうれしかったですけどね~

って、nonさんのだんなさん、奥さんの誕生日に帰国を予定されてたんですか??
でも、きっと思い出して延ばしてくれたんですよね^^

私のだんな様は全くロマンチストではないですが、他の台湾人の男性はロマンチックな演出をする人多いですよ~
【2007/08/21 10:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
金融危機とバレンタイン
私の勤務している会社は製造業です。そしてやはり昨年11月頃から売上げ激減、ついに1月中旬から週休3日となってしまいました。 休みが増えるのはありがたいのですが、それに反比例して収入は減ります(休業手当はでるのですが・・・) 勿論私とて例外ではないのです、しかも管理者の端くれなので従業員に対する「休業及び休業手当」の説明も私の仕事、実習生に対する説明も私の仕事、彼女達とは「日本の父と中国の娘」的な関係になっているので、私の苦しい立場は理解してもらってるようですが、バレンタイン...
URL 2009/02/07(Sat)00:28:48
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.