忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しの間、更新をお休みしてしまいました・・・
実は最近なんだかいろいろと忙しく、しかも、とても疲れやすく、なかなかパソコンの前に座ってブログを更新することができません・・・

7月も半ばに入り、ますます暑さが増しています。
そして、私は今週で8ヶ月に入っています。
おなかもかなり大きくなってきています。が、日本人は基本的におなかは小さめのようです。

さて、先週の土曜日にだんな様と一緒に病院主催の「媽媽教室」へ行ってきました。
今回は妊娠後期に注意することや出産に向けての心構えなどなど、いよいよ出産準備に入るのか~というような内容でした。

以前にも書きましたが、台湾でもたくさんの場所で「媽媽教室」が開かれています。
私がこれまでの2回参加したのは、いずれも私が通っている病院主催のものでした。
だから、1組の夫婦で100元(約380元)払って参加しています。

私の通っている病院では、検診の時に『衛生室』という妊婦の疑問に答えてくれる看護婦さんがいる部屋があるのですが、そこで参加の予約ができます。
そして、自分の周期に合った授業に参加を申し込み、会計で100元を払って手続き完了となります。
あとは授業がある日に会場に向かえばいいのです。

私の通っている病院では妊娠中に計4回「媽媽教室」が開催されます。
1回目は『妊娠初期について』、2回目は『早産について』、3回目は『妊娠後期について』、4回目は『出産後について』、そして、妊娠28週目以降の検診で先生から胎位や胎盤の位置が正常であれば『ラマーズ法』の授業に参加できることになっています。

私はまだ病院主催の「媽媽教室」にしか行ったことがありませんが、他にもたくさんの場所で無料の「媽媽教室」を開いているところがあります。

これから、私も出産が近くなっていくので、だんな様の時間があるときに一緒に他の「媽媽教室」に参加してみようかと思っています。

そして、今回の「媽媽教室」では、出産のビデオを見せてもらいました。
どんな風に出産するのかがそのまま映し出されていて、かなり緊張が増しました。
隣でそのビデオを見ていた私のだんな様もなんだかとても緊張していたようです。

今回の授業でもいろいろな大切なことを学ぶことが出来で、ますます出産への期待が高まったかな?という感じです。

CIMG3066.JPGそして、もちろん(?)参加のお土産ももらって帰ってきましたよ~(笑)
前回出席したときと同じものもありますが、今回はスタイや赤ちゃん用シャンプーなど、必要なものももらえてよかったです^^




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおっ、更新してた~♪もう8ヶ月に突入ですか。何だか、コメントする度に数字が増えていきますね。
もうすぐ・・・ですね。
出産のビデオ、緊張しますよね~。わ~(>_<)
最近、母が「早く孫が欲しい」と呟くので、心が痛いです・・・笑。

それにしても、おみやげ付きっていうのがいいですよね♪
miyu URL 2007/07/17(Tue)17:56:04 編集
Re:無題
ちょっと間が開いちゃいましたが、更新しました^^
そうなんですよ~もう8ヶ月に入ったんですよ。
確かにどんどん数字が増えていってますよね。
ほんとに時間が過ぎるのは早いです。

出産のビデオ、ほんとにどきどきでしたよ。
でも、なんとなく自分の出産の想像もできたのでよかったと思います。
あら?お母さんがそんなことを?
でも、あせらずに機会を待ちましょう^^
お土産つきはやっぱりうれしいです。
【2007/07/17 21:38】
無題
>日本人は基本的におなかは小さめのようです

そうみたいですねえ!
モンゴルの人も
日本で驚いたことのひとつにそれをあげていました。
もうすぐですね・・・
あたしも怖いっす、出産!
てか生理来ないよ。
反応無かったんだけど、もう一ヶ月もない。
これまでかなり正確だったのに。
もう一回検査したほうがよいのかな?(汗)
あこあこまん 2007/07/17(Tue)21:30:07 編集
Re:無題
そうなんですよ!日本人、ほんとにおなかが小さいみたいです。
モンゴルでもそうなんですね~
でも、あまり大きくないほうが行動も少し楽でいいと思うのですが・・・

あと2ヵ月半くらいで出産になります。
近づくにつれて怖さが増しますが、後には引けないのでがんばるしかない!と思っています。

そういえば、少し前に検査薬試したけど陰性だったって書いてましたね。
でも、1ヶ月も遅れてるんですか??
もしも今までにそんなことがなかったのなら、もう一度検査してみたほうがいいかもしれませんよ。
朝一番の尿で検査するのがいいみたいです。
もしかするとあこあこまんさんもおめでたかもしれませんね。
【2007/07/17 21:41】
無題
媽媽教室実は参加した事ありません・・。上の子は今5才4ヶ月ですがやっぱりその時も行かなかったです。
ビデオを見たりするんですね何だか行ってみたくなりました。
私ももうすぐ8ヶ月に入ります。つわりが終わったらあっという間に時間が過ぎる感じがします。逆につわりの間はものすごく長く感じだのに(笑)名前とかもう考えましたか?
アレン 2007/07/18(Wed)02:19:15 編集
Re:無題
媽媽教室、なかなかいいですよ。
私は初産なので、いろいろと不安があり、媽媽教室は結構役に立っています。
高雄でもきっといろんなところでやってると思うので、時間に余裕があるときにでも行ってみては??

アレンさんは上のお子さんが5歳4ヶ月なんですね~
じゃあ、子育ての先輩だ!!
ぜひぜひこれからも仲良くしてくださいね^^
【2007/07/18 09:31】
無題
もうすぐですね。
出産は緊張しますけど、みんなそうやって産んできたんだからと、自分を納得さ背ながら、お産に臨んだ思い出があります。
’案ずるより産むが易し’と申します。
気持ちを楽に、ご主人様とラマーズ法を仲良く、学習して下さい。
あれは陣痛の時に、役に立つ呼吸法でした。(遠い昔ですけど)
morimaman URL 2007/07/18(Wed)19:50:06 編集
Re:無題
妊娠後期に入ると、ますます緊張します。
出産を経験された方はみなさんこの緊張感と戦ったんだ!、だから、私もがんばらなければと毎日自分に言い聞かせています。
アドバイスありがとうございます!!
私も胎位や胎盤の位置が正常であることが確認できれば、だんな様とラマーズ法の授業に参加したいと思います。
出産をすでに経験されているmorimamanさんからの心強いお言葉、いつも励まされています。

【2007/07/20 08:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.