忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日でがんばって働いた仕事を辞めることとなりました。
まだ、おなかも大きくないし、働けるかな~と思いましたが、もう8ヶ月も半ばに入ることだし・・・とあとは出産に向けてゆっくり準備しようかと思っています。

そんな矢先、先週の木曜日のことでした・・・

実は私は妊娠してからちょこちょこう~っすらと出血することがあったのです。
これは先生にも伝えてあり、いつも「疲れから来るものだから、しっかり休むように!」といわれていました。

そして、木曜日も朝起きて少し出血。
でも、少しいつもより多めで、かなりあせりました・・・
が、出勤前には出血もおさまったので、ベッドで少し横になって休んでから仕事へ出かけました。
すっかりいつものことだと思い・・・

しかし、この日は仕事中もしょっちゅうおなかが張って気持ち悪い。
そして、仕事途中にお手洗いに行くと、またまた出血が><

これはいつもと様子が違う!!と危険を感じ、職場の上司にこのことを告げて、その場で早退させてもらい、その足でタクシーに乗って病院へ。

この日は運良く私の担当の先生がいたので、すぐに先生に診てもらいました。
先生がおなかを触ってもやっぱりおなかは硬いまま・・・
ということで、すぐにおなかに機械をつけて赤ちゃんの心音、お母さんの子宮収縮、胎動を観察する『分娩監視装置』で様子を観察することになったのでした。

40分ほど機会をつけてベッドに横になり、ゆっくりしていましたが、この間も子宮が収縮するのがわかり、気持ちいいものではありませんでした・・・
が、赤ちゃんの心音をずっと聞けたり、赤ちゃんが動くたびに「ゴソゴソ・・・」と動いている音がしたりと、なんだかホッとさせられることもありました。

検査が終わり、先生からは子宮の収縮はあるものの、規則的に収縮があるわけではないので、今すぐ『早産』につながるということはないということでした。
そして、その後、内診(触診)を受けて、『安胎薬』(早産予防、子宮収縮を和らげる薬)を処方され、帰宅したのでした。

それから4日間ほど仕事を休ませてもらい、家のベッドでゆっくりと休んでいたのでした。
『安胎薬』は1日6回、4時間おきに服用。
その副作用で、手の震えや吐き気、頭痛がありました。

でも、昨日は最後の仕事ということで、職場に向かいましたが、ゆっくり休んだことや薬のおかげもあり、問題なく、最後の仕事を終えることができました。

今は出血も全くなくなり、おなかの張りも頻繁には起こらなくなりました。
でも、私はおなかが比較的下のほうに下がっているので、しっかりと休むことが必要だと言われました。

私は幸い、『早産』にすぐつながる症状ではなかったので、そのまま入院ということになりませんでしたが、こういうケースで即入院になることはよくあることだそうです。

最初の妊娠ということで、わからないことばかり・・・
でも、今回のことで自分の日ごろの行動にもっと注意しなければいけないな~と改めて思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひとまず、お仕事おつかれさまでした。
記事をどきどきしながら読ませていただき、最後にほっとしました。大事に至らなくてよかったです。ゆっくり安静に過ごしてくださいね!!
暑いでしょうし・・・
赤ちゃんを産むって、本当に大変なことなんだと思いました。わたしにはそればいつになるのか(ありえるのか)わからないですが、ろんろんさんのブログで、色々学ばせてもらっています。

そうなんです、月末に行こうと企んでいます(まだ何も手配していないけど・・・)
ろんろんさんの体調が大丈夫そうなら、少しでもお会いできたらいいなって思います☆
はっきりしたら、お伝えしますね♪

お大事にしてくださいね。
miyu URL 2007/08/01(Wed)17:02:16 編集
Re:無題
ありがとうございます^^
なんとか無事に仕事を終えることができました。

私も順調だと思っていたので、ほんとに焦りましたが、今は特に大きな問題もなく、ホッとしているところです。
これからは仕事もないことだし、家でゆっくりしようと思っています。
妊娠ってなってみないとわからないことばかり!だから、少しでもお役に立てればと思います。

今月末、体調よければお会いしたいですね^^
楽しみにしています。
【2007/08/02 11:23】
無題
うぅ~~私もドキドキしながら読んだよ~
でも落ち着いてるなら安心だ
初めてだもんね
分からないことも、経験して知ることも色々あるはず
でも やっぱり休息だ!
今度は仕事じゃなくてママ業を楽しんで♪
つばさ URL 2007/08/01(Wed)19:49:11 編集
Re:無題
ご心配おかけしました。
でも、今は特に大きな問題もなく、ホッとしています。

ほんと、初めてのことばかりなので、どうしていいのかわからないことばかり・・・
でも、今回のことでよりいっそう自分ひとりの体ではないことを実感しました。
これからは仕事もないことだし、ゆっくりママ業を楽しむようにしますね^^
【2007/08/02 11:26】
無題
私もドキドキしながら読みました。
あーよかった大事に至らずで・・・
お仕事お疲れ様でした!

あとは母子ともに健康で出産を終えることを祈るのみ!

もう、じっとしてなさい!(笑)
あこあこまん 2007/08/01(Wed)23:12:22 編集
Re:無題
ご心配おかけしました。
でも、ほんと大事に至らなくてよかった~と思います。
仕事もないことだし、これからはゆっくり出産の準備をしようと思います。

>もう、じっとしてなさい!(笑)
はい!そのようにします!!
【2007/08/02 11:27】
無題
とりあえず何ともなくて良かったです。
これからはいよいよ出産モード全開ですね。
一つ一つが貴重な経験になる事と思います。
気持ちも体もゆっくり休めて下さいね。
エモーニ URL 2007/08/01(Wed)23:49:51 編集
Re:無題
焦りましたが、とにかく今は大きな問題もなく過ごしています。
そうですね。これからは出産に向けて準備をしなければ!と思っています。
体だけでなく、気持ちもゆっくり休めたいと思います!
【2007/08/02 11:28】
無題
驚きました!でも大事に至らなくて本当良かったですね。私も5ヶ月くらいの時に出血(ズボンも汚すほどの結構な量・・)しました。
胎盤が下がり気味なのが原因でした。自宅で安静に1週間くらいしてました。
出血って焦りますよね。その後トイレに行く時いつも下着を下ろす時ドキドキでした。
そして昨日8ヶ月の検診に行って糖尿病の検査?をしたら微妙に高くて次回詳しい検査をすることになってしまいました。赤ちゃんは29W6dで1300gでした。標準よりちょっと小さめって言われましたが日本ではこんなもんじゃ・・と思ったんですが・・。台湾の赤ちゃんって大きいから標準が大きいですよね?私ももっと太ってよいって言われました(汗)
アレン 2007/08/02(Thu)01:59:16 編集
Re:無題
アレンさんも以前に出血があったんですね!しかも、かなりの量のよう・・・
ほんとに出血はもう泣きそうなくらい焦りますよね。
その時、1週間ほど安静にされていたんですね。今は問題ないんですよね?
確かに出血があったあと、毎回のトイレの度に、どきどきしてしまいますね。

あら!昨日検診だったんですか?
私は火曜日だったんですよ~(また記事にしますが)
尿糖の値が少し高かったんですか??
私も一度ありましたが、それは午前中にコーラーを飲んでいたせいだったので、詳しい検査にまではいたりませんでしたが、アレンさん、心配ですね。
でも、聞くところによると、疲れなどでも数値が上がることもあるということなので、検査の結果が正常だといいですね。

29週6日で1300グラム。ちょうどいいんじゃないんですかね~
って、私もあまりよくわからないのですが・・・
確かに台湾人の妊婦さんはおなかも大きいし、赤ちゃんも大きいみたいなので、それくらいだと小さめになっちゃうんですかね??
もっと太ってもいいって言われたんですか??
日本だとかなり厳しいみたいだけど、台湾では結構太ってもいいですもんね~



【2007/08/02 11:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.