忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま、私は妊娠26週目に入っています。
そして、昨日は妊娠7ヶ月目の検診へだんな様の付き添いで行ってきたのでした。

今回も前回と同じように、初めに先生におなかの赤ちゃんの心音を聞いてもらいました。
私としては前回の検診より、心音が小さい気がしましたが・・・
でも、先生からは「正常ですよ~」と言っていただけたので、一安心です。

そして、問診。
今回、私はおなかが急に大きくなってきたせいで、おなかの皮の成長がついていけず、皮膚がとても痒くて仕方なかったことを先生に告げました。
すると、先生からかゆみ止めの薬を処方してもらうことができました。
これで皮膚のかゆみもおさまるかな?と思います。

今回の検診では、B型肝炎の抗原の有無・梅毒・風疹の抗体を調べるための血液検査がありました。
検査結果は次回にわかります。

そして、前回はなかったエコー検査。
今回は今の時点での胎盤の位置を確認するため、ありましたよ~
私もだんな様も楽しみに待っていたので、とてもうれしかったです^^

エコー検査では、胎盤の位置も正常で、赤ちゃんの位置も今のところは正常だということでした。
そして、今回はエコーの映像で、赤ちゃんが動いているのが見えました!!
元気よく手を動かしたり、指を動かしたり、足で蹴ったり・・・といろいろな表情を見せてくれました^^
エコー検査なので顔などははっきり見えませんが、顔もしっかりこちらに向けてくれていてうれしかったです。

CIMG3056.JPGエコー検査を終えて、先生からエコー写真をもらいました!!
顔をこちらに向けていて、顔の上にあるのが赤ちゃんの腕です。

体重は939g、しっかり大きくなってくれているようです。
おなかまわりはすでに20.82cmもあるみたいで、どんどん大きくなってくれているのがわかります。

だんな様とどんな子かな~なんて話しながら写真を眺めていました。
ただの写真だけど、私たち夫婦にとっては大切な記念品です。
眺めているだけでとても幸せな気分になれます^^

今回の検査で、エコー検査を受ける前、おなかの赤ちゃんがいつも以上によく動いていて、「もしかして赤ちゃんもわかってんのかな~私たちに見てもらえるのがうれしいのかも?」な~んて、親ばかのことを考えていたのでした。。

次回の検診も1ヵ月後(4週後)です。
そのときもまたエコー検査で赤ちゃんの元気な姿を確認できればな~と思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして☆ろんろんベイビー♪
姿を見られると思ってアピールしたんだろうね~
ん?じゃ、ブログも楽しんでるはずだね
また次に会うのも楽しみだな
写真アップして下さいね~
 
お腹・・・痒くなるんだ;笑 
つばさ URL 2007/07/04(Wed)20:04:53 編集
Re:無題
赤ちゃんの写真、初公開です。
今回のはちょっとわかりにくいですが・・・
私の子もブログ、楽しんでくれてるかな^^
また1ヵ月後、会えるのが楽しみです!!
エコー写真もらえたらもちろんアップしますね~

そうなんですよ~
おなか、とっても痒くなるんです。
すごく痒くてびっくりですよ・・・

【2007/07/06 09:33】
無題
ああ、痒いらしいですね!
皮の中が痒い感じとのことですが・・・
ひえ~たまんないですね、もどかしいですねw

エコー写真食い入るように見たんだけど、どこがどこかわかんなかった(涙)
でも、なんか感激。
見せてくれてありがとう^^
あこあこまん 2007/07/05(Thu)20:40:26 編集
Re:無題
あこあこまんさんはご存知だったんですね、おなかが痒くなること。
私は妊娠線のことばかり気にしていたので、まさか痒くなるなんて思ってなかった・・・
まぁ、考えてみれば痒くなるのもわかるのですが。
しかし、すごく痒くてたまりませんよ!!

エコー写真、今回のはわかりにくいです。すみません。
真ん中の○っこいのがこちらに向けている顔。
その上に楕円形っぽく写っているので腕。
左の大き目の○っこいのがおなかです・・・
私も先生の説明を受けてなかったら、全くわからない写真です。
次回はもうちょっとはっきりしたのをアップできれば!と思います。
でも、感激してもらえてうれしいです^^
こちらこそ、ありがとう!!
【2007/07/06 09:37】
無題
感激でしたね。私も娘(23歳)の胎児写真があります。なんと、指しゃぶりをしている!!

これから、その子、孫までに伝わっていく宝物ですね。
一層お身体をお大事に。
元気なbabyを抱っこできるのももうすぐ、、、
morimaman URL 2007/07/05(Thu)20:44:22 編集
Re:無題
はい!かなり感激でした~
って、morimamanさんには23歳になられる娘さんがいらっしゃるんですか??
お子さんがいるのは知っていましたが、そんなに大きな娘さんがいらっしゃったんですね。
その子の胎児写真、今では宝ものですね。
しかも、指しゃぶりしているなんて!!貴重な写真ですね^^
私も娘がそれくらいになる頃、また取り出して見てみたいな~

ありがとうございます!
毎日いろんなことに気をつけながら生活していきたいと思います。
もうすぐ元気な赤ちゃんが抱っこできると思うと、楽しみで仕方ありません^^
【2007/07/06 09:41】
無題
なんだかドキドキします、ろんろんさんの文を読んでいると。。
わたしにも、そういう感動を味わえる日が来るかなあ・・・来るといいけどなあ・・・笑。

どんな赤ちゃんなのかしら♪

お腹の皮、いつもふしぎです。生まれたあと、どうなるんだろうって…笑。
miyu URL 2007/07/05(Thu)21:12:28 編集
Re:無題
ありがとうございます!!
私の文でどきどきしてもらえたなんて、うれしいです^^
miyuさんにもこういう感動を味わえる日、きっと来ますよ!!
この感動はいつか味わってほしいですもん^^

おなかの皮、不思議ですよね~
私もどうなるのか??なってみないとわかりませんが、出産後、時間があるときにそんな経過もブログにアップできればと思っています。
【2007/07/06 09:43】
無題
始めまして、高雄に住んでるアレンと言います。

実は私も妊娠していてろんろんさんと私も同じく7ヶ月に入ったところなんですよ。あまりにも近いので嬉しくなってコメントしてしまいました。

ちなみに私の予定日は10月10日です。
アレン 2007/07/06(Fri)01:22:38 編集
Re:無題
初めまして!!
遊びに来てくださって、また、コメントを残してくださってありがとうございます^^

アレンさんは高雄に住んでらっしゃるんですね。
南の高雄は一段と暑いんでしょうね~
しかも、私と同じ妊娠7ヶ月!おなかも大きくなっていると思うので、この暑さはかなりこたえますよね~
お互いがんばってこの暑さを乗り越えましょうね!!

そして、実は私の予定日は10月8日なんですよ~
とっても近いので、なんだかうれしいです!!
また、よかったら遊びに来てください。
いろいろと情報交換できればいいですね^^
【2007/07/06 09:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
妊娠6ヶ月、早くも名前決定。
女の子なら私、男の子ならリーが名前をつけようと、だいたいの話はついていた。2人目も女の子だったが、今度はリーに任せることにした。台湾の、ある有名な文章の中に出てくる言葉に、女児の名にしてもしっくり来るものがあり、リーは以前から女の子が生まれたら、この名前がいいなあと思っていた「有力候補」がすでにあったのだ。台湾にももちろん一文字の名前はあるが、お腹の子も二文字になった。しかし、ラン同様、日本名を考える時、その二文字ではどうもおかしい感じがする。そこで、私はまた、二文字のうち音...
URL 2009/04/12(Sun)08:00:38
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.