忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週で妊娠23週目に突入!
ですが、それに伴ってか、おなかも少し大きくなり、重さも感じるようになってきました。
しかも、毎日少し動いただけですごく疲れを感じます・・・
横になるといつの間にか2,3時間は寝てしまい・・・(苦笑)
妊婦さんってみんな大変なんだな~と身にしみている毎日です。


さて、ここ1週間ほど毎日のように大雨が降っている台湾ですが、ここ2日は雨が降ったりやんだりで、比較的落ち着いています。
でも、今回の大雨で床上、床下浸水の地域があったり、農作物が水浸しになったり、土砂崩れで何人かが亡くなったりと、たくさんの被害が出ています。

そして・・・
農作物が水浸しになった・・・ということで、ここ最近の野菜や果物の値段に大きく影響しています。
この数日で野菜や果物の値段が以前の2倍以上の価格になっています!
主婦としては、かなり痛い出来事です!!

ただここ数年でも石油の値段などが上がり、さまざまなものに影響が見られます。
私たちの生活で必要なものはすべてといっていいほど値上がりしているのではないでしょうか??
これは台湾だけでなく、日本や他の国でも同じことだと思います。
最近の台湾では、10年近くも価格の変動がなかった『塩』までも値上がりするほどに!
毎日生活していかなければならない私たちにとって、かなり大きな影響が及んでいます。

しかも、台湾ではこの10数年にわたって、ものの値段は上がっているのに、給料はまったく変わっていないという悲惨な状況下にあります。
なので、台湾人の口癖は・・・
「甚麼都會漲、可是薪水沒漲・・・」(いろんなものの値段は上がるのに、給料は上がらない・・・)
本当に毎日生活するのも大変なのです。

ですが、この状況を受けて、最近ようやく政府が動き出しました。
先日のニュースで、10数年も変動のなかった給料を見直す(給料を上げる)!と発表したのです。
これは台湾庶民にとって、とてもうれしい出来事ですが、企業側はかなり抗議しているとか?
とは言え、私たち庶民としては、来月7月1日からの給料アップにかなり期待しています。

いろいろなものの値段がどんどん高くなる中、それに応じて(かどうかはわかりませんが・・・)給料が上がるという出来事は、ここ最近のうれしいニュースのひとつと言えます。
今後もこういううれしいニュースが増えればと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加しています。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうですよね、ここ最近、色んなものの値段が上がっていますよね。日本でも。
私が毎日飲むオレンジジュース、マヨネーズ、ガソリン・・・これからも、色んなものが値上がりしそうで、参ります。
台湾へ行く際の、燃油サーチャージも、毎回恐ろしいです(>_<)
お給料アップ、うれしいニュースですね!
期待したいものですね。
miyu URL 2007/06/13(Wed)16:38:58 編集
Re:無題
ガソリンなどだけではなく、私たちの身近なものまで値上がりしてますよね。
生活にまで影響が出ているのは、つらいです・・・
ちょっと飛行機に乗るだけで、燃油サーチャージ料が恐ろしいほど高かったりしますよね~ほんとに。
7月からの給料アップに期待したいです!
【2007/06/18 17:15】
無題
こちらも雨ですよぉ~
もうすぐ梅雨入りかな・・・
雨でも気分が滅入らない
ラッキーが沢山続くといいですね☆☆☆
 
ん?台湾全体での昇給になるのかな???
つばさ URL 2007/06/13(Wed)18:52:26 編集
Re:無題
日本も多くの地域で梅雨入りしたようですね。
台湾はもうそろそろ梅雨明けかな?
たぶん台湾全土で給料アップになるんだと思いますが、会社経営側がどうでるかはわかりません・・・
でも、10数年も給料アップがなかった台湾には、うれしいニュースです。
【2007/06/18 17:16】
モノの値段
政府がそのような働きかけを!
それは本当によかった~
我が家は日本から給料をもらっているので、直接的には関係ないですが、台湾の物価の値上がりは主婦として身を持って感じているので、働きに応じた、物価の値上げに応じた給料を、台湾の人たちがもらえるようになることは本当にいいことだと思います。
夏になると台風などの影響で野菜の値段が上がる(=冬場の方が野菜が安い!)のって、日本では考えられなかったことですよねー。
けんこう URL 2007/06/13(Wed)21:23:00 編集
Re:モノの値段
そうなんですよ~7月からの実施だそうです。
日本から給料をもらっていても、やはり台湾で生活しているといろんなものの値段が上がるのはいやですよね。
働きに応じた、物価の値上げに応じた給料、もらえるといいなと思います。
そうですよね!冬場の方が野菜が安いことありますね!
ほんとに日本では考えられないことですよね・・・
【2007/06/18 17:18】
無題
また毎日暑くなってきましたね~
妊婦さんはますます大変だろうなぁ。
やっぱり少しの疲れも、他の人の倍以上に感じるんだろうし・・・
でもちゃんとお昼寝して、バテないように気をつけてくださいね!

ローカルのニュースはまだまだわからないし、今日から日本なので、最近あまり買い物してなかったから知らなかったわ(^_^;)

台湾の人のお給料UP?!
嬉しいことだね~
日本の景気はまだまだ戻らず、辛いとこではあるけど、台湾での景気のいいニュースを聞くと嬉しくなるなぁ♪

また日本から戻ったら遊んで下さいね(^-^)ノ~~
non URL 2007/06/14(Thu)09:49:22 編集
Re:無題
今頃日本ですね~日本も暑いんじゃないでしょうか??
最近、台湾はますます暑くなっています。
そして、疲れやすさも倍増><なので、昼寝はしっかりとってます(笑)

最近野菜の値段がとっても高いですよ~
台湾に戻ってきたらきっと実感されると思います。
給料アップに期待です!!

こちらこそ、台湾に戻られたらまた誘ってくださいね^^

【2007/06/18 17:20】
無題
ちょっとまた日本とは違う台湾の経済状況なんですね。
日本は最近ちょっと収まったとはいうけど、デフレで様々なものの単価が下がり過ぎて働けど働けど・・・みたいな話をよく聞きます。
人件費安い中国とかにもたくさん仕事持ってちゃってるしね。
薄利多売が広まって小売業者とか相当厳しいみたい。
一部の大起業だけがウハウハで。

だいぶおなかが大きくなってきたみたいですね。
よく寝てゆっくりしてくださいよ。
出てきたら、きっと全然眠れないでしょうからw
あこあこまん 2007/06/14(Thu)21:23:33 編集
Re:無題
日本はそんな状況なんですか~台湾とは違いますね。
確かに人件費の安い中国やベトナムなどにどんどん仕事を持っていかれているって言うのは、ここ数年で言われているのを聞いたことあります。
日本は日本で大変なんですよね。
大きな企業は確かに羽振りがいいのかもしれませんね。

おなか、大きくなってきました。が、他の人と比べると小さめです。
あんまり大きくなるといろいろと大変だと思うので、大きくなりすぎないでほしいです。
ほんとですね~今は寝たいときに寝ればいいけど、子供が生まれると寝たくても寝れないってことになりますもんね。
しっかり睡眠をとりますね~
【2007/06/18 17:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.