忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は比較的暑さがましな台北です。
あまり暑くなりすぎないでほしい!と毎日思わずにはいられない私。
でも、まだ5月。これからどんどん暑くなりそうです。


妊娠すると周りから『男の子?女の子?』とよく聞かれたりするようになります。
ただ、妊娠4ヶ月とかではまだはっきりと性別がわからないため、周りの人は「男の子じゃない?」とか「女の子じゃない?」などとあれこれ想像して楽しんでくれます。

そんな私の周りも、私が妊娠すると『男の子?女の子?』と想像し楽しんでくれました。

今となっては私のおなかの子は『女の子』であることがわかっていますが、まだわかっていない頃、たくさんの人にいろんなことを言われました。

そして・・・
私の周りの人は、一人を除いてみんながみんな「男の子だ!」と言っていたのでした。
その一人というのは、私が働いている診療所の先生。
先生だけが私の子は女の子だろう~と言ってくれたのでした。

周りの友達や知り合いの人が男の子と言ったのは、ただ直感の人もいれば、なんとなく根拠があって言ったりとさまざまでした。
その中で言われたこと・・・

Aちゃん:「○○(私)はブサイクになったから、絶対男の子だ!」

Bちゃん:「つわりがひどいから、男の子だ!」

Cちゃん:「肌が荒れてるから、男の子だ!」

AちゃんとCちゃんなんて、ほんとひどいもんです(笑)そんなはっきり言わなくても・・・
台湾人はほんとにはっきり言うので、たまにへこみます(苦笑)

でも、みんながあれこれと言っていたことは結局外れてしまい、私のおなかの子は『女の子』だったわけですが・・・

最近では、『男の子と女の子の産み分け方』な~んて本を書店で見かけたりします。

以前、妊娠する前にちょこっと立ち読みしたことがあるのですが、いろいろと方法があるみたいですね~
ほんとなんだろうか??ととても疑問に思いますが・・・

現在ではエコーでおなかの子の性別が早くからわかりますが、私の母の時代なんかはまだ生まれるまで性別がわからなかったといいますから、医学の進歩ってすごいな~と思います。

ちょっと余談ですが・・・
日本や台湾は直接担当の医師に「男の子ですか?女の子ですか?」ってきくことができますが、韓国では医師が妊婦に直接性別を告げてはいけないのだそうです。
以前、韓国では女の子よりも男の子のほうがよいとされ(これは昔の日本と同じですね)、おなかの子が女の子とわかった時点で出産を拒否する人(中絶する人)がたくさんいたそうです。
そのため、現在では法律で医師は妊婦に性別を告げてはいけないと定められているそうですよ。

でも、『直接』聞くことはできませんが、遠まわしにきくことはできるんだとか。
たとえば・・・
「先生、赤ちゃんの服を準備しようと思うのですが、ピンク色のほうがいいですか?それとも青色のほうがいいですか??」
などといった感じにきくことはでき、医師もそれに対しては・・・
「そうですね。あなたの場合、ピンク色の服を準備するといいんじゃないですかね。」
みたいに答えてくれるそうです。
これによって、自分のおなかの子が男の子か?女の子か?を判断するんだそうですよ。

妊娠と一口に言っても、国によっていろいろと違うのも面白いところですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんてハッキリ言ってくれる人たちなの~爆

男の子だと、顔がきつくなるって聞いたことがありますけど実際どうなんでしょうね。

>「そうですね。あなたの場合、ピンク色の服を準備するといいんじゃないですかね

なんだか素敵な言い回しですね。
ていうか韓国でもピンクは女の子のイメージなんだ。世界共通かしら?
やっぱり台湾も女の子がピンクですか?

あこあこまん 2007/05/30(Wed)19:04:03 編集
へこみましたよ・・・
男の子だと顔がきつくなるっていいますよね。
台湾でもそういう見分け方あるみたいですが、男の子だとブサイクになるという言い方もあるみたいです(苦笑)
でも、うちの診療所の先生いわく、男の子を妊娠すると時々ふっときつい表情が出たりするらしいですよ~

ピンク色、台湾でもやっぱりピンク色は女の子の色って感じで服なんかは売られてますよ。
世界共通なんですかね~

【2007/05/30 19:35】
無題
女の子なんですね~
産む前から分かってたら
準備も出来ますよね
名前も♪
男の子であれ女の子であれ
ワクワクしながら誕生を待つのって
やっぱり貴重な時だろうな~
自分が生まれる時、両親もこうだったのかなって
ダブるかもしれませんね
つばさ URL 2007/05/30(Wed)19:36:30 編集
うちは女の子なんですよ~
そうなんです。うちは女の子。
生まれる前からわかる今はいろいろと準備ができていいですよね。
私の母の時代なんか大変だったと思います。
男の子であれ、女の子であれ、自分の子なので本当に毎日がワクワクです。
ほんと、両親もこうだってのかなってダブルかもしれませんね。
【2007/05/30 19:48】
無題
今日は風もあったし、夕方からは涼しくて気持ちいいね~
でも涼しい越して、ちょっと肌寒いかも。。。
暑さの疲れは取れるけど、風邪ひかないように気をつけましょうね♪

それにしても、国によってほんと様々だね~
日本も一昔前は告げられなかった時代もあったし、告げるのが当たり前になったり・・・
最近は希望によってみたいだね。
私も産むなら女の子がいいな~
20年後とか考えると、女の子の方が楽しそう♪
って、もう我が家は諦めてますけど・・・( ̄m ̄〃)
non URL 2007/05/30(Wed)20:33:07 編集
風が涼しいといいですよね。
最近は温風かと思うほど、暑い風が吹いてましたが、今日は比較的すごしやすかったですよね。
毎日こんな感じだったらいいのに・・・と思ってしまいます。
ほんと、かぜひかないように気をつけましょう。

国によって、ほんといろいろですよね。
私も性別を聞くのは当たり前だと思っていたので、韓国人の友人のこの話を聞いたときは驚きましたよ。

私の周りでは男の子を出産している人が多いので、女の子ってかなり少ないんですよ。
私もだんな様も初めは女の子がいいよね~と言っていたので、女の子とわかったときはうれしかったですね。
nonさんの言うように20年後とか考えると女の子がいいな~と思いますね。

今では結婚しても子供は生まないって人もいますからね。
いろんな夫婦の形があっていいと私は思います。
【2007/05/30 20:46】
無題
言い忘れ~
ろんろんさんが再開してから、と思っていたんだけど、またろんろんさんのブログ、リンクさせてもらっていいかしら???
遠慮なく言ってね!
non URL 2007/05/30(Wed)20:34:00 編集
こちらこそ!
遠慮なく貼ってください。
私もnonさんのブログをリンクさせてもらいっぱなしですから。
これからも仲良くしてくださいね。
【2007/05/30 20:46】
無題
面白いですね~笑
女の子・・・色々楽しみですね!
昨日、先輩先生と話していて、「子どもを産むと、強くなるよ!子ども産む前は仕事で色々言われると、かなりへこんだけど、産んでからは、そんなことへっちゃら~!って感じで、強くなったわ」と言ってましたよ~♪
ついでに、「miyu先生も早く、子ども産んで!」と。ははは・・・笑
まず、その前に相手。。ですけどね(>_<)
miyu URL 2007/05/30(Wed)22:42:50 編集
面白いですよね。
母になるとほんとに強くなるって言いますよね~
私の友人も、母になってからとても強くなってます。
時々、この私に子育てなんてできるんだろうか?と思ったりすることありますが、友達いわく、心配しなくても子供のためなら自分を犠牲にしてもできるようになる!って。
私もそんなに強くなれるのだろうか?とこればかりはなってみないとわかりませんね~
miyuさんもいつか素敵な人と出会って、かわいい赤ちゃんを生む日がきますよ!きっと!!
【2007/05/31 19:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.