忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週に入って、梅雨入りした台湾です。
そのせいで、今日も朝から雨。
しかも、先週まで毎日30度を越す暑さだったのに、今日は一気に涼しくなった感じ。
体調管理には注意が必要な時期となりました。

そんな雨の中、今日は私が妊娠の検査でお世話になっている病院主催の『媽媽教室』(母親学級)へ参加してきました。
当日参加でも良いということでしたが、前もって予約をしておいたほうが確実だと思い、先日検査へ行ったときに予約をしておいたのでした。

『媽媽教室』とは言うものの、だんなさんも一緒に参加可能なので、私のだんな様も仕事前の午前中に私に付き添って一緒に参加してくれました。

『媽媽教室』は9時から11時まで。
9時前に教室に到着し、今回の授業内容の「早産について」の参考資料などを受け取り、席に着きました。
しかし、台湾人は基本的に時間にとてもルーズ。
授業は9時きっかりに始まったものの、9時を過ぎてからザワザワと人が増えてくる。
10時過ぎになってもちょこちょこと人が入ってくるし、なんだか集中できない感じはあるものの、我慢するしかない状況ではあります。

2時間たっぷり「早産について」とその他「超音波検査について」などの説明を受け、妊娠に対する意識がより高まった気がします。

そして、『媽媽教室』に参加すると楽しみなのが(私だけ??)、「お土産」(笑)
「お土産」といっても、妊娠中のお母さんたちの宣伝でもあるんだけど、ベビー用品のサンプルなどをもらえたりします。
今回私が参加してもらったものは・・・
ボールペン、妊娠線予防クリームのサンプル、赤ちゃんが飲むジュース、簡易離乳食、カステラ、赤ちゃんの靴下、めんぼう1箱、新生児用紙おむつサンプル。
病院が主催なので、すごくいいものではないけれど、これから使えそうなものがたくさんあり、満足です^^

病院以外でも、粉ミルク会社主催のものや紙おむつ会社主催のものなど、いろいろなところが『媽媽教室』を開いていますが、そういうところに参加すると結構いいものがもらえたりするそうです。
これからはそういうところの『媽媽教室』にも参加してみようかな~と思っています。

と、ここで誤解されては困るのですが、「お土産」だけが目当てで『媽媽教室』に参加してるわけではありませんよ~(汗)
当然、初めての妊娠なので「初めて」なことで不安なことばかり。
そのため、こういう『媽媽教室』に参加することで、妊娠に対する知識を増やしていくのも大切かなと思っています。
そして、何より、私は台湾で出産をする予定で、しかも、台湾人と同じく普通の病院で出産予定。
なので、日本語の通訳者がついているようなところではありません。
だから、確実に中国語が必要で、しかも、妊娠中に必要な医療的中国語がわかっていないと先生と話ができない。
そんな不安もあるため、『媽媽教室』に通って自分の中国語力も高めようと思っています。

が、やっぱり本音は「お土産」がもらえるのは、節約にもなるし、うれしいことなのですが・・・(笑)

今回初めて『媽媽教室』に参加して、いろいろと勉強できて良かったです。
私のだんな様も私の隣で真剣に授業に参加してくれて、妊娠に対しての意識がまた少し変わったかな~と思います。

次の『媽媽教室』もなんだか楽しみになってきました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ ←更新の励みになってます。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めてだと色々不安がありますよね。
そういう教室に行くと同じ境遇の人達もたくさんいるでしょうから
新しい「ママ友」作って下さいな。
それにしても、旦那様が一緒っていいですよね。
日本でも最近の若い夫婦(年寄り発言?^^;)は旦那様協力型が多いみたいだし
いいことですね。
お土産たくさん貰ってきて下さいな~^^
エモーニ URL 2007/05/20(Sun)09:03:47 編集
「ママ友」作ります^^
日本にしろ、台湾にしろ、初めてのことは不安がいっぱい。
でも、こういう教室に通うことで、そんな不安も少しずつ解消されていくようです。
台湾は妊娠の検査の8割くらいがだんなさんの付き添いだったりします。
だんなさんと一緒というのが、こちらでは主流みたいです。
病院の診察時間も朝、午後、夜と1日中やっているのもその要因かもしれませんね。
また、たくさんお土産もらってきます(笑)

【2007/05/20 09:24】
無題
初産ってだけで不安なども多いのに
中国語!!スゴイ・・・
でも 不安よりも
沢山楽しみな事を思って
妊婦期間を過ごして下さいね
私は経験ないけど
貴重な時間でしょうね、きっと♪
つばさ URL 2007/05/20(Sun)10:10:26 編集
がんばります!
不安なことはたくさんありますが、つばささんの言うように楽しみなことをたくさん思って、妊娠生活をすごしたいなと思います。
ほんとに妊娠って貴重な体験ですよね。
【2007/05/23 21:11】
無題
ほえーもう台湾は30度ですか。
妊婦さんにはつらいですね。
栄養たくさんとって頑張って下さいよ(なんてこと、くどいほどあちこちから言われてるんでしょうなあw)


無知ですみません。
台湾も「ひとりっこ」政策あるんですか?

いやいや、それにしても台湾で産むとは!
初産って普通は実家に戻りますもんねえ。
幸い協力的な旦那様がいるから、心配はなさそうですけど。
名前は台湾風になるんですか?


あこあこまん 2007/05/21(Mon)21:12:53 編集
暑いです><
毎日暑いですよ~
ただでさえ暑いなと思うのに、妊婦だと余計に大変です・・・
あこあこまんさんの言うように、栄養たくさんとってがんばります!!
台湾には「ひとりっこ」政策なるものはありません。
逆に日本のように少子化が進んでいて、いろいろな対策がとられてます。
台湾で出産か、日本で出産か悩みましたが、今は台湾で産むつもりです。
名前は今のところ、中国語の発音でも日本語の発音でもいいものを考えようと思っています。

【2007/05/23 21:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.