忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨だというのに、まったくそんな気配がない台湾です・・・
毎日30度以上の暑さが続き、夜も日本で言う熱帯夜。
クーラーなしではゆっくり寝ることができません。
今年の夏は電気代が例年より高くなりそうな気配です。


妊娠してから6ヶ月目に入ったわけですが、毎回の検診に私も『母子手帳』を持参しています。
台湾も『母子手帳』はあり、中国語で『孕婦健康手冊』(妊婦健康手帳)と書いてあります。
(実は、その写真をアップしたかったのですが、最近うちのパソコンの調子が悪く、写真をアップすることができませんでした・・・
うちのだんな様も仕事で遅いので、今回は写真なしでのアップです。)

台湾では妊娠3ヶ月目の検診でおなかの子に問題がなければ、病院がその場で母子手帳を発行してくれます。
日本では市・町・村の役所で確か発行となっていたと思いますが、台湾は病院がその場で発行してくれるので、便利といえば便利です。

母子手帳には毎回の検診の記録や妊娠中の注意事項、妊娠中に行う検査の内容などが書かれています。

ただし、台湾の母子手帳は上記のように『妊婦健康手帳』であり、出産後にはこの手帳は使わなくなります。
その代わりに、今度は育児用に手帳が出産したその日に発行されるそうです。
なので、台湾の母子手帳は合計2冊です。

日本の母子手帳は妊娠中から子供が4~5歳くらいになるまでの記録が1冊でおさまるようになっていますが、台湾は妊娠中と育児用とに別れています。
私はまだ育児用を見たことがないので、どのようなものかわかりませんが、友達いわく、これもまたいろいろな情報が手帳の中に書かれているということです。

そして、妊娠3ヶ月目で母子手帳を受けた日から妊娠中の計10回の検診はすべて無料で受けることができます。
途中、保健がきかない自費の検査などもありますが、妊娠中の検診の出費はそれほど大きくありません。

母子手帳が発行される前に1度検診に行った事があるのですが、そのときはエコー検査をしてもらい、会計は保健がきいて460元(約1600円)でした。
保健がきくので、日本よりはかなり安く診察してもらうことができます。

母子手帳を手にしたとき、なんだか妊娠したことを認めてもらえたようでとてもうれしかったのを覚えています。

せっかくもらった母子手帳、妊娠中の記録をしっかりつけていきたいな~と思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加してます。クリックお願いします!

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱり台湾でも母子手帳というものがあるんだね!
私は下の子というのもあってか、母子手帳にはあまり記録もなく、何度か引っ越しているうちに、今ではもうないよぉ(><)
ろんろんさんは、生まれてくる子のために、ちゃんと記録をして大事にとっておいてあげてね♪

↓の記事も読んだけど、検査の話、先日一緒にお茶した妊婦さんから‘用水検査?’という物があるって聞きました。
それと同じなのかしら???
台湾ではダウン症をはじめ、障害を持って生まれてきても、障害者に対しての制度が何もないため、だとか・・・
それもわかるけど、障害を持って生まれてきても大丈夫な制度を作って欲しいっていうのもあるよね。
せっかく宿った命なんだし・・・

でもろんろんさんは心配なくて良かったね♪
それでも不安は尽きないだろうけど、頑張ってp(^-^)q
non URL 2007/05/29(Tue)19:48:42 編集
台湾にもあるんですよ~
母子手帳、1人目はいろいろと書き込むけど、2人目、3人目になると初めの子より書かなくなったりするのかな~
はい、しっかり記録していこうと思います。

羊水検査、ありますよ。
ただ、これは基本的にダウン症検査の結果、確率が高かった方がされることのほうが多いようです。
なにより、おなかの上から直接羊水を採取し検査するものなので、おなかの子にも危険が及んだりするからだそうです。
希望があればしてもらえると思いますが、自費でもかなりの金額になるようです。
確かに生まれてからの障害を持った子供に対する制度はあまり整っていないかもしれませんね~
ほんと、障害を持った人たちにももっと快適に暮らせるような制度を作ってほしいなと思います。

私はダウン症検査では確率が高くなかったですが、ただ、この検査で完全にダウン症ではないとは言い切れないので、やはり健康で元気におなかから出てきてほしいと願わずにはいられません。
【2007/05/30 17:08】
無題
ろんろんさん~。おひさしぶりです。
時々、更新しているかな?とのぞいていたのですが、ちょっと油断していたら・・・
びっくり!!!
おめでとうございます☆
何だか、以前の本の話から、もしかしたら…なんて思っていたのです。
何だかわたしも、自分のことのように嬉しいですよーー!!!
お体、大事にしてくださいね。
まだ、きちんと数日分読んでおりませんが、取り急ぎコメントを!!と思って、コメントさせていただきました。
これからも、ろんろんさんのブログ、楽しみにしています♪
よろしくおねがいしますね!
miyu URL 2007/05/29(Tue)21:30:48 編集
ご無沙汰しております
すみません、長い間更新を滞っておりました。
ここ最近で急に更新し始め、miyuさんのところにも遊びに行っていなかったので、驚かせてしまいましたね。すみません。

そして、お祝いの言葉、ありがとうございます^^
喜んでいただいて、私もとてもうれしく思います。

これからちょこちょこ更新していくので、こちらこそ今後も仲良くしてくださいね。
【2007/05/30 17:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
母子手帳ケース
2人分仕分け 母子手帳ケース 【ネット限定】  【キッズ&ベビー】 2079円
URL 2007/06/16(Sat)08:48:45
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.