忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[19] [18] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は天気がよく、だんな様も久々の休日ということで朝からいろいろと出かけてきました。

昨日は朝食も家ではなく、『早餐店(朝食屋さん)』で食べることに。

今回私たちが行ったのは、以前だんな様が仕事でよく寄っていたというお店。

私も何度かだんな様に連れて行ってもらったことがあるのですが、おばちゃんが一人切り盛りしている屋台で、台湾の伝統的な味を今でも守っているお店です。

DSC00033.JPG写真のような路地裏におばちゃんの屋台はあります。

おばちゃんはいつも台湾語を話しているので私には何のことかほとんど分かりませんが、その気さくな性格は言葉が分からなくても伝わってきます。

この日頼んだのは、定番の豆漿と蛋餅、そして、蘿蔔糕です。

豆漿は豆乳のことで、ここの豆乳はおばちゃんが手作りしたもの。

ざらざらしたかすのようなものが入っておらず、のどごしがさっぱりしているのが特徴です。

DSC00035.JPG台湾の豆乳は基本的に砂糖が入っていますが、ここの豆乳は個人の好みで砂糖なしもできます。

蛋餅はクレープみたいな柔らか生地にたまごとねぎを巻いて焼き上げたもの。

しょうゆ味と甘辛ソースの2種類からソースを選ぶことができます。

ここの蛋餅は皮もおばちゃんの手作り!だから、とってもモチモチしていておいしいんですよ。

そして、蘿蔔糕。蘿蔔糕は大根餅と呼ばれ、大根をすりおろして作ったものです。

これは台湾では定番の朝食のひとつ。甘辛ソースをかけていただきます。

もちろんこの蘿蔔糕もおばちゃんの手作り!

ここの朝食はすべておばちゃんの手作りで、無添加なのでとっもおいしくて体にも優しい!!

日本では朝からこんな屋台が出てるなんてことはありませんが、台湾は朝からでもこういう屋台がたくさん出ているのでとても便利です。

そして、それぞれの屋台で当然味も違うので、自分の好みの朝食屋さんを探してみるのも台湾生活の楽しみの一つです。


???????????????村?←更新の励みになってます。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
morimamanと申します。miyuさんやyuyuさんのブログでお見かけ致しておりました。
台湾の朝ご飯、特に豆奬と油條が大好きなんです。こう
いった、お店も本当においしいってとてもわかります。

これからも、台湾を訪れるたびに少しずつおいしい屋台
発見していきたいと思っています。

これからも、ちょちょこちょこと寄らせて下さいませ。
morimaman URL 2007/02/04(Sun)13:50:58 編集
Re:初めまして
初めまして^^遊びに来てくださってありがとうございます!!

morimamanさんは豆奬と油條がお好きなんですね~
油條もとってもシンプルながら朝食にはいいですよね。
台湾に来られるときは、いろんなところでおいしい屋台の味を見つけてください!!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
私も遊びに行かせていただきますね^^
【2007/02/05 20:05】
無題
おいしそう♪
いいですね、休日にのんびりと。。
こういう行きつけってちょっといいなあ。

わたしは送ってくれた方に、「かもなんですね?」と聞いたら、いやいやアヒルだよと言われてしまいました~。アヒルなんだそうです。
今夜、勇気を出して一つ・・・と思っています。
後で食べてから、ブログをアップしますよ~

ブラジャー、確かに、肌に優しくない素材っぽいですね(笑)
miyu URL 2007/02/04(Sun)18:10:34 編集
Re:無題
久々にだんな様も休みだったので、ゆっくりすることができました。
なので、朝食屋さんも久々なのです。

アヒルなんですか??アヒルもあるのかな??
鴨肉はカモもアヒルも同じなのかな??と今疑問です。
ちょっと気になるので調べてみたいと思います。
また、記事見に行きますね^^
【2007/02/05 20:15】
おひさしぶりです
ろんろんさん、ブログお引越しされたのですね。
なかなか訪問できずコメントも残せずじまいの私ですが、これからも時々遊びにお邪魔させてもらいます!よろしくおねがいします。
mikanmag URL 2007/02/04(Sun)18:55:57 編集
Re:おひさしぶりです
お久しぶりです!!
私もお邪魔してなくてすみません・・・
またこれからも仲良くしてくださいね^^よろしくお願いします。
【2007/02/05 20:06】
無題
すご~く美味しそうですね~
日本にもこんな手作りの朝食を出してくれる
お店があればいいのにな~
きっと毎日のように通っちゃう!
エモーニ URL 2007/02/04(Sun)21:27:53 編集
Re:無題
おいしいですよ!とっても^^
ほんとに日本にもこういう朝食屋さんがあったら流行ると思うんですけどね~
日本ではなかなか実現できないですかね~
【2007/02/05 20:07】
無題
豆漿も蛋餅も蘿蔔糕も大好き!すべてお店のおばちゃんの手作りなんていいですねー。
なかなか屋台で買う勇気がないワタシですが、早くお気に入りの屋台を見つけたいデス!
けんこう URL 2007/02/05(Mon)02:19:56 編集
Re:無題
けんこうさんもお好きですか??
どれもおいしいですよね~
すべておばちゃんの手作りなので、その辺のチェーン店の朝食屋さんより断然おいしいです!!
確かになかなか屋台では買いにくいかもしれませんが、おいしくて安いものがたくさんあるのでぜひぜひ勇気を出して買ってみてください。
そして、お気に入りの屋台を見つけてくださいね。
【2007/02/05 20:09】
無題
下のブラジャーすごい!むほっ!(興奮w)

大根餅かあ、
大根て水気多くて、びしゃびしゃになっちゃいそうだけど、どういうことだろう?
台湾の大根は日本と変わらない?
あこあこまん 2007/02/05(Mon)19:50:46 編集
Re:無題
きっとあこあこまさんは、ブラジャー記事に反応してくれると思いましたよ~(笑)

私も大根餅をどうやって作るかは詳しくは知らないのですが、あこあこまんさんの言うように水分があるのでなかなか難しいみたいです。
台湾の大根も日本の大根とそれほど変わりはないと思います。
【2007/02/05 20:11】
無題
朝から出てる屋台かぁ~
また新鮮な雰囲気ですね
自分好みの味探しも楽しそう
あッ、でも私の場合
しばらく住まないと
見つけるのに苦労しそうだわ;苦笑
 
今日のメニューは好き嫌いの多い私でも食べれますよ
つばさ URL 2007/02/05(Mon)19:53:22 編集
Re:無題
お!!つばささんは今回のメニューいけますか~
どれもこれもとってもおいしいですよ。
そして、台湾の定番の朝食です。
日本では朝食屋さんの屋台なんて見かけないですが、台湾にはたくさんあります。
確かにしばらくすまないとなかなかお気に入りの味は見つけられないかもしれませんが、旅行でもちょっと立ち寄って食べてみるのもいいですよ~
【2007/02/05 20:13】
無題
台湾の豆乳は、日本のと変わらないですか?
マレーシアの豆乳は飲めなかったんですよぉ!
味は忘れちゃったから、説明はできないんだけど・・・
蛋餅は説明を聞いただけで美味しいとわかりますね~
是非食べてみたいな♪
やっぱりどうせなら、こういう穴場的な美味しい屋台で食べたいものですね!
楽しみ~
NON URL 2007/02/05(Mon)21:57:58 編集
Re:無題
台湾の豆乳は当たりはずれがあると思います。
が、基本的には日本のそれと同じですよ。
ただし、砂糖が入っているものがほとんどなので飲みなれないかもしれません。
マレーシアでは相当まずかったみたいですね~
台湾のは砂糖が入っているということをのぞけば、日本のものと同じだと思って大丈夫です。
台湾に来たらぜひぜひいろんなところで朝食を食べてみてください!
【2007/02/06 16:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.