忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月になりましたね。今日、2日から『年貨』(旧正月用品)が値上がりするというニュースを見ました。

以前のブログで『旧正月前の恐怖』と題して、旧正月用品が値上がりすることを書きましたが、今日、まさに値上がりが始まったところです。

DSC00031.JPGさて、旧正月前によく見る光景のひとつに、写真のような『糖果』を山積みにして販売しているものがあります。

旧正月にはこういう『糖果』をたくさん用意して、多くのお客さんを家に招いてワイワイするのが台湾流。

日本にも『お菓子の袋詰め』がありますが、あの要領でこれらの『糖果』を詰め込んで、はかりで計って購入します。

スーパーなどでもこのような光景をよく見かけますが、台北なら『迪化街』が商品の品揃えも豊富で、毎年この時期になるとたくさんの人でにぎわう場所です。

チョコレートや飴、キャラメルやグミなどなど本当にたくさんの『糖果』が山積みにされていて、いろいろと見て回るのもとても楽しいものです。

そして、小さい子供にとっては、旧正月に訪れる家々で『糖果』をたくさんもらって帰るのも楽しみの一つかもしれません。

この時期、台湾は旧正月ムードでいっぱいです。年に一度の大きなイベントに心も開放的になる時期です。

もしこの時期に台湾に来ることがあれば、普段とは違った『台湾』を楽しむことができると思います。機会があればぜひぜひこの時期の台湾も味わっていただきたいです。


 

???????????????村?←更新の励みになってます。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわ~、色とりどりできれい~。
写真を大きくして、「いいなあ~」って思いました。わたしも、このおかし、欲しい!
この時期に台湾もいいなあ。おもしろそうだし、写真も色々撮れそう♪
なんだか正月前のわくわく気分、いいですよね☆
値上がり、は嫌ですけど。
miyu URL 2007/02/02(Fri)20:32:18 編集
Re:無題
旧正月は何もありませんが(笑)、旧正月前はこの時期ならではのものがたくさん並んでいてとっても楽しいですよ。
写真もいろいろ撮れると思いますよ~
確かに値上がりだけはいやですが・・・(苦笑)
【2007/02/02 22:46】
無題
もうそんな時期なんですね~!!
日本にいたらまったく気づかずにいましたよ~。
スパーでは金や赤のいろんな物が売られてますよね~この時期。
ろんろんさんは旧正月の予定はあるんですか~?
せん 2007/02/02(Fri)20:49:25 編集
Re:無題
そうなんですよ~こちらはあと2週間ほどで旧正月です。
台湾にいると日本の正月が遠く感じるように、日本にいると今の時期が旧正月前って忘れちゃいますよね。
この時期ならではのものがたくさんあるので、今は楽しいですね。
私ですか?う~ん、まだ未定・・・寝正月になる可能性アリです(笑)
【2007/02/02 22:47】
無題
きゃ~すごーい!かわいい~^0^
ワクワクしちゃいますね。
私だったらきっとたっくさん買っちゃいそうです。
エモーニ URL 2007/02/02(Fri)22:16:31 編集
Re:無題
かわいいですよね~こういうのを見ているだけでわくわくしますよね。
どれもこれもかわいくて(味は保障しません・・・(笑))、ついついあれもこれもとなっちゃうかもしれないですね。
【2007/02/02 22:48】
無題
うわー!カラフル~!
甘ったるそうだけど!笑
実際めちゃ甘ですか?
楽しそうだなあ~!
あこあこまん 2007/02/02(Fri)22:56:20 編集
Re:無題
カラフルで楽しいですよね~
で、あこあこまんさんの言うとおり、かなり甘ったるいものがたくさんです・・・(苦笑)
まぁ、私たちの年齢では、これは目で見て楽しむだけでいいかも。
【2007/02/03 08:38】
値上がり
値上がり、主婦にとって一番いやなこと言葉ですねー。
それでもこの時期、台湾人の購買意欲が落ちることはないんでしょうねー(笑)台湾の人たちって習慣を大切にするだけでなく、イベントごとを力いっぱい楽しむ気持ちを持っていて、その楽しそうな様子についついこちらまでつられてしまいます。
親戚みんな集まって、たっぷりの糖果が用意されていると子供たちはうれしいでしょうね!
けんこう URL 2007/02/03(Sat)01:35:39 編集
Re:値上がり
確かにこの時期の値上がりは、主婦にとっては痛いところですが、けんこうさんの言うように台湾人はこの時期しかできないことを力いっぱい楽しみたい!と思っているので、値上がりもどうってことないんでしょうね~
年に一度もボーナスもこの時期なので、きっと太っ腹になるんでしょう。
子供たちはこの糖果をとても楽しみにしているみたいですよ。
なんてったって色とりどりで、見ているだけで楽しいですからね~
【2007/02/03 08:41】
無題
初めて今朝拝見。
昨夜、台湾の友人から荷物が届き調べ物をしていて「書展」の記事を読み友人も同じ事をメールで。旧正月は上海で体験しましたが、最大の行事なのですね。
邪気を祓うと言う紅が氾濫してました。
NONAME 2007/03/04(Sun)10:58:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.