忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、毎回たくさんのコメントありがとうございます!!
なかなかみなさんのブログに訪問できなくてすみません><
もう少し落ち着いてきたら、みなさんのブログにもお邪魔しようと思っています。


さて、昨日は産後2日目のことを紹介しました。
産後3日目は2日目とほぼ同じように過ごしたので、今日は産後4日目のことを書こうと思います。

台湾は自然分娩の場合、問題なければ出産後3日目に退院となります(出産当日は含まず)。
帝王切開の場合は、5日から7日での退院となります。

私は16日に出産し、19日に退院予定でした。
朝8時半から新生児室でのママパパ教室に参加し、オムツの替え方、お風呂の入れ方、黄疸の観察の仕方、おへその処置の仕方などを学び、その後、そのまま娘に母乳を上げました。

それから病室に帰って退院の準備をしていたら、なんだか便意をもよおしトイレへ。
実は出産してからずっとおならは出るものの、便は出ていませんでした。

トイレへ行って用を足し、下を拭くと・・・

な、なんと会陰部分に便がベットリ!!!

入院時に、なんだかおならが会陰部から出ている気はしていて、ちょっとおかしいな~とは思っていたのですが、何せすべてが初めてのこと!
そういうこともあるのかな~なんてのんきに思っていたのでした。
しかも、会陰切開後の傷が相当痛く、歩くのも大変だった私・・・
これも縫合しているから痛いのは当たり前!と思っていたのでした。

でも、さすがに会陰部に便がベットリ、しかも、明らかに会陰部分から便が出ているので、これはおかしい!!とすぐにナースステーションへ行って、看護婦さんにこのことを告げました。

その後、私の担当の先生に連絡を取ってくれるものの、先生は別の場所で会議中のため、すぐに戻ってこれないと><
そこでほかの先生に急遽内診してもらいました。

すると、もう一度縫合のしなおしが必要とのこと!!
そうなると、手術と言うことになるので、この日は退院できないことに><

結局、後1時間ほどで退院と言うところで、引き続き入院となったのでした。

その後、絶食(水も飲んではだめ><)、点滴でこの日の夜に緊急の手術をするまでベッドで横になっていました。

手術まで絶食だし、点滴もしていて大変だったのですが、娘には母乳をあげに行ってました(苦笑)

午後7時過ぎに手術室から呼ばれて手術室へ。
全身麻酔で手術が行われ、午後10時ごろ病室のベッドに戻ったと思います。

結局、出産に伴って肛門付近の大腸に穴が開いていたらしく、それで会陰部分からおならや便が漏れていたとのことでした。

『出産に伴う』と言っても、2つの原因があり、1つは妊娠中に子宮が大腸を圧迫していていきんだ時に穴が開いた、もう1つは、出産時にいきみすぎて大腸に穴が開いたか?だと言うことだそうです。

この日の夜はさすがに私も動けないので、娘に母乳をやるのはお休み。
母とだんな様はずっと私のそばに付き添ってくれていました。

この後3日間は完全にものを食べることも、水を飲むことも禁止><
というのも、大腸の傷のため、急に便が出るとふさいだ穴が開く可能性があるから。
とにかく、この後まる3日、飲まず食わずで、点滴だけに頼っていた私。
でも、次の日から母乳はあげていましたが・・・(苦笑)

しかも、点滴だけに頼っていたので、しっかりと栄養が取れておらず、貧血がひどくて輸血までする羽目に・・・><
ほんとに踏んだりけったりでした・・・

とにかく、退院できるはずが、こんなことになり本当に大変でした。
でも、退院する前でよかったかな?とも思っています。
退院前に気づいたので、娘もそのまま新生児室で預かってもらえたし、私も家と病院を行ったりきたりしなくてすみました。
これも不幸中の幸いと言えるのかな?と今となっては思っています。

でも、大腸に穴が開くなんて相当まれなケースのようです。
出産にはリスクがたくさんあるとはいうものの、こういう予想外のこともあるので大変です。

結局、数日間様子を見て24日の日に無事に退院となったわけです。
今は経過観察で週に1回私だけ診察に行っています。
今のところは経過も良好で、穴も徐々にふさがってきているようです。

しかし、ほんとにほんとに大変でした><


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こ、怖ぇ~~
穴が開くんですか?!
 
安産だったのに
その後が大変でしたね
初めてだし、私も それが普通なのかも・・・って我慢しちゃいそうです
つばさ URL 2007/11/02(Fri)19:01:26 編集
Re:無題
大腸に穴が開くなんてケースはきっとかなり稀だと思います。
大腸が出てくるとか、いきみすぎて会陰部がお尻まで裂けるとかいろいろとあるみたいですよ。
私は大腸に開くという変わったケースでしたが・・

そうなんですよ!
すべて初めてのことばかり!だから、これくらい痛いものかな?と我慢してました。
でも便が出て初めて気づき、退院前でよかったです、ほんとに。
【2007/11/05 11:33】
無題
いやぁ、生々しい話だけど、とっても勉強になりました。
というより、ろんろんさん、もう尊敬です!!
私だったら泣きが入るし、仕方ないと思っても病院に対して怒っちゃいそう。
やっぱり母は強し!ですね~
稀と言っても、聞くと、子供できなくて良かったぁ・・・なんて思ってしまった私(笑)
でも経過は順調だということで、良かったですね!
non URL 2007/11/02(Fri)19:39:58 編集
Re:無題
いろいろと出産に伴う疾病があるようです・・・
私の疾病はかなり稀のようですが。
確かに便が会陰部から出たときは、泣きが入りましたよ~
な、なんで??って。怖かったし・・・
とにかく今のところは経過も安定していています。
【2007/11/05 11:35】
無題
久々に訪問しました。
ご出産おめでとうございます!
あぁー、可哀想に>m<
私だったら、パニックです。ろんろんさん、よく頑張ったね。
 1ヶ月は安静にしたほうがいいので、お母さんやご主人さんに甘えてね
^-^ 
 私の義母は、台湾から漢方薬を持ってきてくれ、母乳の出がよくなりましたよ。すごく飲みやすかったので、おすすめです。
ココ 2007/11/03(Sat)00:45:59 編集
Re:無題
ありがとうございます!!
いや~、ほんと言うと私もかなりパニックでしたよ><
でも、赤ちゃんがどうこうってわけではなく、自分だったのでがんばれば大丈夫!と自分に言い聞かせて乗り切りました!

そうですね。1ヶ月はゆっくりさせてもらう予定です。
といっても、家でゆっくりしているので、なんだかいろいろとすることがあってなかなかゆっくりとは休めていないかも??
漢方薬ですか?私も義母がいろいろと作って持ってきてくれますよ~
【2007/11/05 11:37】
無題
あらら大変だったのね~
そんな事あるんですね、初めて聞きました。
そうですよね、全部初めてのことだから分からないですよね。
病院にいる間に分かってよかったです(^^)
出産ってやっぱり大変だぁ~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
エモーニ URL 2007/11/03(Sat)18:33:15 編集
Re:無題
ほんとに大変でした><
私のケースはきっとかなり稀です。
私もこんなこと聞いたことがありませんから・・・
すべてが初めてのこと、わからないことだらけでした。
確かに退院前にわかってよかったです。
【2007/11/05 11:38】
出産
私は、子供を産んだ事はありませんが、リアルに「自分が子供を産むときはどうなるんだろう?」と考えてしまいました。
私は、性格がせっかちなのですぐあわてふためきそうです。

体も良好で何よりです。そして、旦那サマ・お母様にも感謝☆ですね。
めい URL 2007/11/05(Mon)01:40:49 編集
Re:出産
私も出産前はあれこれとシュミレーションしていたものの、やっぱり全く未知の世界だったので、ず~っと恐怖心は取り除けませんでした><
でも、いざ『出産』となると、こんな私でも産めたので、なんとかなるもんなんだな~と思いましたよ。
そうですね~母とだんな様には感謝の気持ちでいっぱいです。
【2007/11/05 11:39】
無題
初めまして。ランキングから飛んで参りました。私も夫が台湾人で台湾に住んで3年半です^^。
日記とても興味深く読ませていただきました。
まずはご出産おめでとうございます。
でも滅多にないこととはいえ本当に大変でしたね。出産時は何があるかわからないんだと思うとまだ子供のいない私はビビッてしまいました^^;
母親って色んな事乗り越えてきてるんだなと改めて感じましたよ。
また遊びにきますね^^
reachia URL 2007/11/16(Fri)03:24:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.