忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はたくさんの方から励ましのメールをいただき、本当にありがとうございました!!
本当に本当にたくさんの方が私を応援してくださっていて、涙が出てきました。
これからもこのブログを通してたくさんの方と仲良くしていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。


さて、今日はおっぱいのお話。

母乳のおっぱいのタイプには2つの種類があるって知ってましたか??
1つは『溜まり乳』、もう1つは『差し乳』です。

『溜まり乳』とは・・・
○おっぱいが常に張っている。
○授乳時間が開くとおっぱいが張って、お乳がぽたぽたこぼれる。
○搾乳するとかなりの量が搾乳できる。

『差し乳』とは・・・
○ほとんどおっぱいが張らない(時間が開いても張らない)。
○授乳中にのみシクシクと痛みがある。
○搾乳してもほとんど搾れない。

ちなみに私は『溜まり乳』です。
ですが、最近、『溜まり乳』と『差し乳』の混合になりつつあります。

はじめの3ヶ月は常におっぱいが張っていて、張りすぎるとお乳がぽたぽたと落ちていました。
なので、必ずブラジャーをつけ、母乳パットをしていないと大変なことになってました。
服がおっぱいでベチョベチョに・・・なんてことも(苦笑)
しかも、夜中にちょこちょこ起きて搾らないと、おっぱいが痛くて眠れませんでした。

でも、最近は母乳育児も軌道に乗り始め、以前のように”常に”おっぱいが張っていることはなくなっています。
でも、授乳間隔がかなり開くとおっぱいが張ってぽたぽたとこぼれだすので、ブラジャーとパットは欠かせませんが・・・

どちらのおっぱいがいいということはありません。
でも、『溜まり乳』は油っこいものをたくさん食べ過ぎたりすると、乳腺が詰まりやすく、「乳腺炎」になりやすいそうです。
だから、私も「乳腺炎」にならないように、毎日食事には気をつけています。
が、たまには油っこいものも食べたくなるものです(笑)

幸い、今のところは「乳腺炎」とは無縁の母乳育児ができています。

母乳で育てられた方、これから母乳で育てようと思っている方、あなたは『溜まり乳』ですか?それとも『差し乳』ですか??


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうですよねぇ。初めのころって確かにもれたりしてましたね。
私ははじめの何ヶ月は溜まり乳、それ以降は差し乳でしたね。
一人目だと余計に胸痛いですよね。
初めて授乳したときあまりの吸う力の強さに乳首が切れて、なきながら授乳したのを思い出しました…

母乳育児、がんばってくださいね。
こち URL 2008/01/31(Thu)16:16:51 編集
Re:無題
やっぱり変化するもんなんですね~
でも、溜まり乳はお乳が張ると痛いですね。
私も入院中、娘の数値からがあまりにも強く、びっくりしました。
そのせいで、乳首が切れて本当に痛かったです。
私も涙を流して授乳してました。
でも、それもいい思い出です^^
【2008/02/01 11:19】
無題
出る人、出ない人
・・・ってだけかと思ってたら
出る人にも種類があるんですね~
 
私は経験ないので
母に聞いてみようかな
 
ちなみに
会社の同僚は乳腺炎になって
胸にキャベツ貼ってましたよ
つばさ URL 2008/01/31(Thu)19:28:43 編集
Re:無題
へぇ~胸にキャベツを!
効くんですかね?私もいざと言うときにはやってみようかな?

つばささんはこれからですが、おっぱいにも種類があるんですよ~
私も出産して初めて知りました。
【2008/02/01 11:21】
無題
私もこちさんと同じで長男のときは、出産より授乳のほうが辛いや~と思うほど痛かったです。母乳で育てられるって理想ですよね。次男は長いこと入院していたので、やはり搾乳だと出なくなるんですよね。赤ちゃんって教えたわけでもないのに、すごいです。本能ってスゴイ!!
Donko URL 2008/01/31(Thu)19:30:08 編集
Re:無題
ほんとに赤ちゃんの本能ってすごいですね!!
驚くほどすごい力で吸ってくれますし。
妊娠中から母乳のみで育てたかったので、今はとてもうれしいです^^
搾乳だけだと出なくなるんですね。
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないと駄目なんですね。
【2008/02/01 11:23】
無題
始めまして。私も台湾人の旦那さんを持つものです。12月末に日本で出産をし、台湾への帰国を考えております。
まさに、おっぱいのたまり乳のトラブルで、毎週のようにつまって、マッサージに通う毎日です。
食事も、完全和食。
台湾帰国にあたり、このトラブルおっぱいをどうしようと悩み中です。
台湾では、母乳外来とかはありますか?
NONAME 2008/02/04(Mon)17:29:10 編集
Re:無題
初めまして^^
そして、私のブログに遊びに来てくださり、また、コメントを残してくださってありがとうございます!!

まずはご出産おめでとうございます!!
私の娘と2ヶ月違いくらいですかね?
今はまだ大変な時期ですが、がんばってくださいね。

たまり乳なんですね~私と同じ!!
乳腺炎でマッサージに通われているんですね?
私も台湾で母乳外来があるか調べたことがありますが、残念ながらないようです・・・
が、乳腺炎の場合、産婦人科の医師に見てもらうのが一般的なようです。

お返事が遅れてしまい、本当に申し訳ありません><
もしよろしければニックネームを記入していただけるとうれしいです。

【2008/02/08 11:25】
全然知りませんでした。。。
全然知りませんでした。
きっと赤ちゃんを産んだら「え、こんなことあるの?」というようなことがたくさんあるんだろうなあと思っています。
勉強になりました!
前回のコメントに対してお返事頂きありがとうございます!いつかお会いしたいです!
台湾は明日から本格的にお正月休みですが、
日本から友人二人が台湾へ遊びに来るので、
今、空いているお店があるかなど
いろいろ調べています。
友人が台湾きてよかった~楽しかった~といってもらえるよう、
案内したいと思います。
最近寒いですね。
赤ちゃんそしてろんろんさんお体にお気をつけください~。
ミン 2008/02/05(Tue)16:09:09 編集
Re:全然知りませんでした。。。
これからミンさんが妊娠されたときに「あ!そんなこと書いてあったな~」と思い出してくださればいいですね~

今頃、お友達が日本から来ていろいろと案内されている頃でしょうか??
ここ数年で台湾もお正月でもお店が結構開いていたりするので、いいところがあるといいですね。
前もってしっかり下調べされているようなので、きっと満足してお友達も帰国されると思いますよ^^

ぜひぜひお友達になりましょう!!
よろしければメールアドレスを記入してください。
必ずご連絡します^^

【2008/02/08 11:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.