忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はだんな様と一緒に、検診を受けている病院へ『拉梅茲生產(ラマーズ法)』の授業に参加してきました!!
朝9時から11時半までの2時間半、しっかり勉強してきましたよ。

『拉梅茲生產(ラマーズ法)』の授業は事前の予約が必要で、しかも、1回に10組ほどしか参加できないので、早めの予約が必要でした。
私も7ヶ月過ぎた検診のときに、担当の先生に参加許可をもらってすぐに予約したのでした。
その時すでに、私が最後の予約者だったようで、ぎりぎり間に合った感じでした。

『拉梅茲生產(ラマーズ法)』の授業は合計2回行われます。
昨日の授業では、ラマーズ法とは何か?、産前運動、陣痛が始まってすぐの呼吸法を勉強しました。

昨日参加された夫婦の方たちは、私と出産日が近い方たちでなんだか心強く感じました^^
参加された方の中で一番早い予定日の方が、9月27日。
ほんとにあと2週間ほどで出産という方でした!!

『拉梅茲生產(ラマーズ法)』は、台湾でもここ数年多くの病院や診療所で取り入れられている呼吸法の一つで、私が通っている病院では1986年からラマーズ法を取り入れているということでした。

ラマーズ法で出産することは、妊婦本人だけでなく、その夫も出産に参加するよい機会だと思います。
陣痛が始まると、妊婦は痛さで体が緊張し、なかなかうまく力のコントロールができなくなります。
そんな時、そばに夫がいて妊婦をリラックスさせる様に協力してくれることは、とても心強いことだと思います。

昨日の授業は、陣痛が始まってすぐの段階までのことしか学んでいません。
2週間後の2回目の授業では、3段階に分かれている出産の過程のすべての段階においての呼吸法を実際に勉強する予定です。

なので、あの「ヒッ、ヒッ、フー」という掛け声の呼吸法はまだ勉強していません。
が、台湾でも「ヒッ、ヒッ、フー」なのか?わかりませんが・・・(笑)

実は、昨日の『拉梅茲生產(ラマーズ法)』の授業に参加する前、だんな様ははっきり言って授業に興味を持っていませんでした・・・
でも、授業に参加して、私と一緒に呼吸法の練習をすることで、「自分も出産に参加するんだ!」という意識が少し芽生えたようです^^
私もだんな様も、授業に楽しく参加できてよかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラマーズ法
ろんろん、旦那様と一緒にラマーズ法の授業に参加してきたのね!この呼吸法を知っておくのってとっても大事なことだと思う。出産時はパニックになるけど、ちゃんと勉強しておけば冷静になれるよ。
私も出産準備コースに10回通い呼吸法を学びました。そのうち2回はパートナーと参加するというもので旦那も参加。私も三段階にわかれている呼吸法を習ったよ。実際、陣痛が来たときにこの呼吸法をやったので冷静でいられたし、旦那も学んだことを実践してくれたので痛みも和らいでとっても効果的でした。分娩台の上でもうすぐ赤ちゃんが出てくるってときにこの準備コースの先生の声が頭の中に聞こえてきて頑張ることができました。
出産間近はほとんど外出せずに家にいたので、よく呼吸法の練習してたよ。今思えばこの方法を学んでおいて本当によかったと思ってる。だからろんろんもきっとスムーズな出産ができると思う。頑張ってね!
きったん 2007/09/10(Mon)02:31:49 編集
Re:ラマーズ法
なるほど~やっぱりラマーズ法はとても役に立つんだね!!
確かに本人は痛さでパニックになったりして、なかなかコントロールできないだろうけど、だんなさんのサポートによってかなりコントロールできるんだね。
貴重な体験談をありがとうね^^
これから私もだんな様と一緒に練習します!!
【2007/09/12 09:55】
無題
こんなのが台湾にもあるんだね~すごい!!

どこの病院にもあるのかな?男の人って結構行くまでとか内容が分かるまで興味ないけど、後で
関心持つって人が多いのかな・・・私も夫君もそんな感じだわ・・
sagi 2007/09/13(Thu)01:55:30 編集
Re:無題
コメント遅くなりました・・・

たぶんどこの病院でも『母親学級』みたいなのは開催してると思うので、「ラマーズ法」の授業もあるんじゃないかな~
男の人は赤ちゃんが生まれるまでなかなか『父親』としての自覚が芽生えないようです・・・
私のだんな様もそんな感じ(苦笑)
最近はもうすぐ生まれてくる赤ちゃんによく話しかけてるけどね。
【2007/09/19 11:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.