忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩から激しい雨が降っている台北です。
低気圧の影響で、今日一日雨が降りやすい天気だそう。
特に出かける用事もない私は、こういう雨は大好きです。

今年の5月9日にはじめての胎動を感じてからすでに4ヶ月が過ぎようとしています。
初めて胎動を感じたときは、「これが胎動?」なんてくらいに微妙な感覚で、ポコポコ動いてかわいいな~と思っていました。

でも、そんな胎動も今となっては、ポコポコなんてかわいいものではなく(苦笑)、ボコボコ・グニュグニュととても大きな動きを感じるようになっています。

私のおなかの子は比較的私に協力的で(?)、私が寝ようとするときはあまり活発に動いたりして私を困らせるようなことがありません。

時々、私が寝ようとしても一向に動きが止まらず、なかなか寝付けないこともありますが・・・
でも、こういう状況は時々であって、そんなしょっちゅうではないのでありがたく思っています。

しかし、妊婦さんの中には胎動が激しくて寝られないとか、寝ている途中で動き出して起きてしまうとか・・・いろいろと話に聞いたことがあるので、そういう人は大変だな~とつくづく思ってしまいます。

私の赤ちゃんは動きが激しくても、私が「お母さんもう寝るから一緒に寝ようね~」なんて声をかけると、徐々に動きが少なくなり、一緒に寝てくれている感じがします。
これはほんとにありがたいことだと思っています。
赤ちゃんが生まれてからも、こんなに聞き分けのいい子だったらどんなに助かることか・・・と毎日思います。

とはいえ、毎日胎動を感じるこのごろでは、時々赤ちゃんが激しく動いて、「痛っ・・・」と思うこともあるのですが・・・(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわあ~そうなんですね~。この前、さわらせていただけばよかった・・・(セクハラではありません)
そんな胎動も、すごく幸せなことですよね。

胎動で眠れない妊婦さんもいらっしゃるんですね。そうなんだ・・・
知らないことがたくさんです。
miyu URL 2007/09/05(Wed)16:18:31 編集
Re:無題
ほんと、触ってもらってもよかったんですけどね~
でも、ずーっと動いてるわけじゃないので・・・

でも、確かに胎動を感じるのは赤ちゃんが元気な証拠。
動いてないときは、逆に不安になったりします。

そうなんですよ~眠れない妊婦さんもいるみたいですよ。
私はそうじゃないからまだましかな~
【2007/09/05 18:41】
無題
赤ちゃんてお腹にいる時から声を掛けてあげるといいって言いますよね。
ろんろんさんの赤ちゃんは、きっと生まれてきてからもママの言うことを
よく聞いてくると思いますよ(^^*)
エモーニ URL 2007/09/05(Wed)17:35:47 編集
Re:無題
おなかにいるときから声をかけてあげるといいって、ほんとに最近ではよく聞きますよね。
はじめはなんだか変な感じでしたが、今は周りから見ると何言ってるの?ってくらいぶつぶつ話しかけてます(笑)
生まれてくる赤ちゃんが聞き分けのいい子ならいいな~^^
【2007/09/05 18:43】
無題
う~ん、これも未知の感覚なんだよね~
妊婦さんのお腹に触るのもドキドキな私です
弟がいるのに母の妊婦の記憶がない・・・苦笑
きっと動いてるトコ触ったはずですよねぇ
でも触るのとは また別か・・・
 
ろんろんママの言葉、しっかり伝わってるんですねぇ~☆

つばさ URL 2007/09/05(Wed)19:09:53 編集
Re:無題
胎動はほんとにそうなってみないとわからない感覚です。
私も胎動を感じるまでは全くの未知の感覚・・・
私も妹がいますけど、母が妊婦だった記憶がほとんどありませんから(苦笑)
でも、他の人のおなかを触るのと、自分で感じるのとはまた違ったものがありますよ。
私の言葉がしっかり伝わってくれていればうれしいです^^
【2007/09/06 09:00】
なるほど・・・。
胎動を経験できるなんて女性ならではの特権ですね。そして命が宿っているんだと実感もできる瞬間でもあるんですね。

胎動で眠れない人もいること、知りませんでした。。。mamaになるまでたくさん勉強になりますね。
めい URL 2007/09/05(Wed)21:52:11 編集
Re:なるほど・・・。
胎動を感じるのは女性ならではの特権ですよね~
男性には絶対に味わえないですもん。
胎動があるだけで生命を感じます。
動いてないと逆に不安でもありますが・・・

そうなんです!胎動で眠れないこともあるんですよ~
これもそうなってみないとわからない感覚ですよね。
【2007/09/06 09:02】
無題
人によって違いあるんだね~おもしろい!!

ろんろんさんも旦那さんも温厚な性格だから、
それが子供にも出てるのかもね☆

手がかからない聞き分けのいい子が一番だよね。
よかったね!
sagi 2007/09/07(Fri)14:17:25 編集
Re:無題
そうなの!人によっていろいろだよ。
感じ方にも差があるとは思うんだけどね。

主人はかなり温厚なんだけど、私は結構せっかちだったりするから(苦笑)、性格は主人に似てくれれば・・・と思ってるんだけどね~
なるべくなら手がかからない子がいいな~とは思うけど、でも、そんなことより健康で生まれてきてくれればいいなと思ってるよ^^
【2007/09/09 08:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.