忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘を連れて日本に帰り、毎日のように出かけていました。
ほとんどゆっくり家にいると言うことがありませんでした・・・

親戚のうちへ遊びに行ったり、友達と会ったり、買い物に行ったり・・・
本当に毎日毎日出かけていて、娘もかなり疲れたようで、毎日よく寝ていました。

帰国して4日目。
母の実家に遊びに行きました。

母の実家は岡山県でも県北にあたり、とても田舎。
ほとんど自給自足の生活をしているようなところです。

今回は母の両親に娘を見せに行ってきました。

ちょうどたけのこが取れる時期だったので、だんな様は張り切って初のたけのこ掘りへ!!
ちょっと時期が早かったのですが、ちょうどたけのこが出てきた頃でいいたけのこがたくさん取れました。

DSCN0120.JPG空気がよく、食べ物もおいしい!!
こういう環境で娘を育てたいな~と最近よく思います。

ただ、県北なのでかなり雪が降ります。
それを除けば本当にいいところ!!

今は台北と言う大きな街に住み、毎日忙しなく過ぎていく気がします。
バイクや車、工事など、本当に空気が悪く、洗濯物を外に干していると白いものは黒くなったりします。

さらに、台北は特に受験戦争だのと競争が激しく、なんだか小さいうちからそんなにしなくても・・・と私は思ってしまいます。

もちろん、小さいうちからいいところに入って勉強していれば、いい職に就けて将来安定した生活を送れるもしれません。

でも、私はそいういう教育ではなく、自由に外を駆け回ったりして、自然の中からも何かを学んでほしいなと思っています。

育児ストレスもあり、台北での生活に少し疲れてきているのが現状です><

都会に住んでいればとても便利だけれど、今はとても『田舎暮らしにあこがれ』ます。
自給自足!とまでは行かなくても、家庭菜園で野菜を育ててみたり、ゆっくり洋服を作ってみたりしたいな~と最近強く思います。

DSCN0115.JPG今は小さなワンルームマンションで3人暮らしをしていますが、何年か後には広い家に引越しを考えています。

台北のマンションは本当に高く、きっと私たちの普通の生活では買えないくらい値が上がっています。
なので、将来は少し田舎に拠点を置いて、生活するのもいいかなと思います。

台北の教育がいいのかもしれないけど、田舎だからと言って大学に入れないなんてことも聞いたことがないし・・・
娘が勉強が好きか嫌いかにもよるだろうし、もともと勉強が得意ではないかもしれない。
小さい頃から「受験!受験!」といいたくないので、娘にはやりたいことをやってほしいな~と思います。

のびのびといろんなことに挑戦してほしいな。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
田舎は良いトコですよね~
ウチも のほほんとした田舎に入ると思います
鍵をかけだしたのも
ごく最近でしたし;笑
 
必ずしも田舎に住む必要はないけど
田舎育ちで得た経験は
少しでも体験させたいと思いますよね
日本の田舎と台湾の田舎では
また違った感覚を味わえるかもしれませんね
 
ランランちゃん
    初タタミ?!
つばさ URL 2008/05/16(Fri)19:03:02 編集
Re:無題
田舎はいいですよね~
確かに田舎でなくてもいいけれど、やっぱりこんなにゴミゴミしている都会を少し離れて、もう少し緑のある土地で生活したいなと思います。
日本と台湾の田舎は違うようで、もしかすると似ているところがあるかもしれません。
自然にたくさん触れて育ってほしいなと思います。

そうだ!娘は初タタミだわ!!
【2008/05/16 22:00】
無題
お久しぶりでーす!
あっというまに
ご長女、大きくなっちゃって^^

私も昨年、岡山の田舎町を列車の旅で通過しましたけど、
方言がかなり強くて驚きましたね。
うちは今、塾を経営していますが
講師の旦那も、小学校低学年の親から問い合わせあっても
「そんなうちから塾考えないで、遊んだらいいのに」
なんて言ってますw

あこあこまん 2008/05/18(Sun)12:57:07 編集
Re:無題
お久しぶりです!!
娘、大きくなったでしょう~^^

岡山の田舎の方は、方言きついです(汗)
そんな田舎じゃなくてもいいんですが、空気のいいところで生活したいです。

塾を始められたんですね?
遊びに来てくださったと言うことは、少し落ち着いてきたのでしょうか??
ご主人、いいこと言いますね~
教える側もそういう方がいるのはいいことだと思います。
【2008/05/18 17:28】
台湾いきたぁ~い
おはようございます。
私は岡山県北在住で、台湾をこよなく愛しております。

仕事が忙しくなかなか台湾行きも計画倒れですが・・・

台湾でお会い出来る事を祈ります。
お互いがんばりましょう

加油
田舎っぺ 2011/06/28(Tue)09:31:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.