忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘が6ヶ月になり、健診を終えた次の日から離乳食を開始しました!!

台湾では6ヶ月から離乳食を始めるように指導されます。
早くから始めてもいいが、最近ではアレルギーなどの問題が指摘されているので、はじめても4ヶ月ごろから果汁を与える程度でよいといわれていました。

日本では早くから果汁を与えたり、離乳食を始めるように勧める医師が多いとききます。
しかし、早くから果汁や離乳食を始めているのは日本くらいだとどこかで聞きました。

私は娘を完全母乳で育てていたので、なおさら離乳食は6ヶ月に入ってからで十分だと言われました。

確かにミルクで育っている赤ちゃんは毎日同じ味の飲み物を飲んでいるので、いろんな味に慣れさせるために果汁を与えるというのでもいいようです。
でも、母乳の場合、お母さんの食べたものによって毎回お乳の味が変わってくるので『いろんな味に慣れさせるため』という理由では、ほかのものを与える必要はありません。

そして、何より私はとても面倒くさがりなので(笑)、早くから離乳食を始めると、それだけ毎日の準備が大変に・・・なんて思っていたりしたのです。

というわけで、離乳食は娘が満6ヶ月を迎えた先週から始めています。

今は10倍粥を与えています。
はじめは1さじくらいから・・・とあったので、1さじ与えたのですが、離乳食開始前から食べたさ爆発!!の娘は1さじでは満足いかず・・・(笑)
結局2さじ与えて1日目は終了しました。
急にたくさん与えるとウンチが心配なので。

そして、夕食時には果汁を与えています。
これがおいしいのか、本当にスプーンでごくごくしっかり飲んでくれます^^
スプーンも嫌がることなく上手に食べたり飲んだりしてくれます。

離乳食を開始して約1週間が経ちましたが、順調に少しずつ食べてくれています。

これからいろんなものをどんどん好きになってたべてほしいな~と思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
満6ヶ月おめでとうございます!
いよいよ離乳食開始なんですね♪
日本でも最近は、生後5~6ヶ月くらいになるまで、お茶も果汁もあげない育て方が増えているようです。
母乳より甘いものをあげると母乳を飲まなくなることもあるからだとか。
と、私が出産した病院の助産師さんが言ってました。

うちはもうすぐ3ヶ月。
ろんろんさんの子育て日記、いつも勉強させてもらってます!
けんこう URL 2008/04/26(Sat)12:38:47 編集
Re:無題
コメント、遅くなりました。

ありがとうございます^^
けんこうさんが妊娠して、出産されていたことも知りませんでした・・・
本当にすみません><
遅ればせながら、ご出産おめでとうございます。

日本も少しずつ離乳食を見直しているようですね。
離乳食、国によって、いろいろと違いますね。

子育て一緒にがんばりましょう!!
【2008/05/12 21:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.