忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事を辞めてから、自分の時間がたくさんでき、そして、体調もここのところ安定しているので、この1週間くらいはずっと毎日のように家の片付けに励んでいます。

私は要らないもはバンバン捨てていくタイプなのですが、いったんこれはいつか使うかも?と思ってしまうとなかなか捨てられない人でもあります(苦笑)
この1週間の片づけでそんななかなか捨てられないものたちが着実に増えていっています・・・
が、そこは心を鬼にしつつ、思い切ってたくさんのものを処分したりしています。
そのおかげで今までものであふれていた場所にも、かなりの空間ができてうれしいです。

そして、私は捨てる前に一度、これは何かにリメイクできないか?と考えるのが大好きです!!
といっても、私のリメイクはとても簡単なもの。
洋服をバッグに変身!なんて技術は全くありません・・・
でも、『ちょこっとリメイク』は大好きです。

今回は、コンビニなどで買い物をしたときにつけてくれるおまけのキャラクターマグネットを自分流にリメイク!
あの冷蔵庫に貼り付けたりして使うマグネットです。
でも、ドラエ○ンとかケロ○軍曹とか・・・うちの家には似つかわしくない(?)キャラクターマグネットが冷蔵庫のドアに貼られているのがいつも気になっていたのです(苦笑)

メモをくっつけたり、請求書をくっつけたり・・・と重宝はしているのですが、どうもあの「キャラクター」が気になって、なんとかできないものか?と考えていました。

そこで、キャラクター部分とマグネット部分を無理やり分解!!
そして、マグネットのみになった部分に自分の好きなものを貼り付けてみました~

CIMG3117.JPGすると・・・
もともと絵が上手ではない私ですが、なんとか自分なりに満足のいく『リメイクマグネット』が完成!!
え?スペル間違ってない?って・・・
いえいえ、これは中国語のピン音をはんこでおしているので、間違いではないんですよ~(汗)
子供が大きくなってこのマグネットを手に取ったときに見て楽しめたら、学べたら・・・と思い作ってみましたが、『学ぶ』までの価値があるかはわかりませんが(苦笑)

でも、この『リメイクマグネット』を見て、だんな様も喜んでくれたので、よかったです^^
また、いろんなものをこんな風に簡単にリメイクしたくてウズウズしています(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
PR
今日も朝から天気がいいです!!
でも、台風が近づいていて、今週の水曜日には台湾直撃のようです。
実は今年、台湾にはまだ台風が来ていません。
7月、8月は台風の時期なのですが、まだひとつも来ていないなんてほんとに変な感じです。
来ると大変ですが、来ないとなんだか他の災害が起こるんじゃないかと不安だったりします・・・


さて、今日は、仕事も辞めたことだし、天気もいいし!ということで、今までやろうとしてやっていなかったことを朝からやっています。
今朝は『靴磨き』!

CIMG3073.JPGそんな時役立つのが、友人の結婚式の引き出物でいただいた『靴磨きセット』!!
靴磨きに必要なものがそろっていて、これひとつあれば靴磨きは完璧!
とっても重宝しています^^

私の靴やだんな様の靴を引っ張り出して、片っ端から靴磨き!
かなり長いこと靴磨きをしていなかったので、皮につやがなく、かわいそう・・・
でも、ゆっくり時間をかけて磨いてあげると、またまた皮につやが戻り、生き返った感じです!

こういうちょっとしたことで、すがすがしい気持ちになれます!!
今日の午後は何をしようかな?なんて、あれこれ考えるのも最近はなんだか楽しいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
先週の日曜日、今年初のセミの鳴き声を台北で聞きました。
それから数日たったのですが、日に日に暑さが増してくる感じです。
とうとう本格的な夏が台湾にもやってきたようです。


先週に金曜日は『夏至』でした。
その名のとおり、暦の上で本格的な夏が来たという言う意味ですよね。
そんな『夏至』の夜に世界中で「電気を消そう!」というちょっとしたエコな運動がありました。
午後8時から9時までの1時間のうち、10分でもいいので明かりを消してみよう!という運動です。
世界各国で「温暖化対策」の一環として行われたこの運動。
台湾でもこの運動が行われました。

世界各国の主要な都市の主要建築物のライトアップは当たり前で、そのライトアップの明かりを1時間でも消すことで相当な二酸化炭素排出を抑えることができるとか。
台湾の各地でもライトアップの明かりが1時間ほど消され、普段見られない街の景色が見られました。

ただ、こういう運動はまだまだ国や企業などの大きな単位でしか行われていないのが現実です。
でも、こういう運動が私たち市民にも浸透していけば、「地球温暖化対策」にかなり貢献することができるのでは?と私は思います。

とはいえ、忙しい夜に1時間だけ明かりを消すという作業は、現代の生活ではかなり難しいことです。
現に『夏至』のこの日も、ニュースでこの運動を知っていても、明かりをつけ、暑さのためクーラーをいつもどおりつけている家庭がほとんどだったはず。
なかなか私たち一般家庭には浸透しにくい現実があります。

CIMG3043.JPGそんな中、私は一人ひそかに(?)この運動に参加。
普段明かりをつけ、クーラーをつけ、テレビもパソコンもつけている私ですが、この日の1時間だけはろうそくの明かりだけでゆっくり過ごしてみました。

普段感じられないゆっくり流れる時間を、お茶を飲みながらゆっくりすごすことができました。

私は時間のある専業主婦。だから、こういう時間を作ることができるのかもしれませんが・・・

私のように明かりを消してすごす人が少しでも多くなればいいな~
たった10分だけでも、こういう運動に参加してくれる人が増えればと思います。

たまには明かりを消して、ゆっくりと時間をすごしてみませんか?


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!

11月に日本へ帰ったとき、仲のよい友達から素敵なものをいただきました!!

CIMG2972.JPG←それが写真の『手づくリップ』です!ネーミングもなんだかかわいい。

これはその名の通りリップクリームを手作りするキット。

私が使っているリップクリームがもうすぐなくなるので、昨日、早速作ってみることにしました!!

オイルなどを容器に入れて湯せんで5分ほど温めると、リップの素ができます。これをリップ容器に流し込み、少し待てば完成です。

とっても簡単で、しかも、天然オイルを使っているから体にも優しい!!

さすが!私の好みをよく分かってくれている友達の選択です。

手作り好き&ナチュラルなものが大好きな私にとってはとても素敵なプレゼントでした。

早速、今日からこの新しい『手づくリップ』で唇を潤しておりますが、とてもしっとりして使い心地もいい感じです。

こういうキットが日本にはたくさんあるようですが、台湾ではまだまだ『本格手作り』が主流。

もっと簡単にナチュラルなものが作れるようになればいいな~と思います。

素敵なプレゼントをありがとうね~



???????????????村?←更新の励みになってます。クリックお願いします!
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.