忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事を書こうかどうか迷ったのですが、台湾の習慣と言うことで書くことにしました。


実は先月の15日、いつも声をかけてくれたり、いろいろとお話してくれて仲良くさせていただいていた私の住んでいるマンションの管理人さんが、仕事中に急死されました。

私はこの日、娘と一緒に家にいました。
午前11時ごろ、一台の救急車がうちのマンションの玄関の前に止まり、びっくり!!
そのときは「誰か倒れたのかな~」と見ていたのですが、一向に誰も出てこない・・・
「おかしいな~」と思っていたのですが、その後娘が泣き始めたので、どうなったのか知りませんでした。

それから少しして出かけていただんな様が帰宅。
真剣な顔で「下の管理人のおじさん、亡くなったって・・・」と。
その言葉を聞いて、さっきの救急車のことを思い出した私。
午前9時ごろに倒れてから発見が遅れ、午前11時に救急車が到着したときには手遅れだったと。

本当に急な出来事でとても驚いています。
娘が生まれたときも、とてもうれしそうにお祝いの品を送ってくださったし、妊娠中も「子供が抱っこできるな~楽しみだ!」と言って笑って話してくれたりと、とても人のいい方でした。

その管理人のおじさんのお葬式が先週の日曜日にありました。
私は娘のこともあり、だんな様は仕事で参列することができませんでしたが、ほかの方に頼んでお香典だけは届けてもらいました。

台湾のお葬式のお香典は500元、1100元、2100元とその人とどの程度の関係だったかによって金額が変わり、必ず『奇数』であることが決まっています。
結婚式は『偶数』ですが、お葬式は『奇数』です。
お香典を包む袋は必ず『白包(白い袋)』です。
結婚式やお祝い事は『紅包(赤い袋』ですが、お葬式は『白包』と決まっています。

出席時の服装ですが、特に決まりはないようです。
これも結婚式と同じで、ジーンズでも大丈夫だとか・・・
ただ、常識で考えて華やかな服装での参列はタブーです。(当たり前ですが・・・)

私はお葬式に参列していないのでどういうものなのかはわかりませんが、日本と同じような感じで進められるようです。
台北は土地がないので、火葬が主ですが、田舎のほうにいくとまだ土葬を行っているところもあるようです。

CIMG3689.JPG←お葬式終了後に配られた品物です。(これはお香典をお願いした方がわざわざ届けてくださいました。)
CIMG3690.JPG中にはタオル・ハンドソープ、そして、御札が入っていました。

この御札は日本で言う『お清めの塩』と同じ意味合いがあり、帰宅後御札を燃やし、その燃やした灰を水に入れ、その水で手や足を洗って清めるというものです。

お葬式ひとつとっても日本と台湾、同じ仏教の国とは言え、微妙に違っています。

今回のことはとても急なことでとても心が痛みました。
ただ、心残りなのはおじさんに娘をまだ抱っこしてもらっていなかったことです。
心から管理人のおじさんのご冥福をお祈りしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ろんろんさんの身近に そういう方がいらっしゃった事を知れたから
読ませて頂いてよかったですよ・・・
 
法事で来た坊さんが
亡くなられた方の話しを沢山してください
こう言ってたのが思い出されます
 
実際には抱けなかったかもしれませんが
ランランちゃんにおじさんの話しをしてあげるだけでも
おじさんは幸せなんだと思いますよ
 
何だかコメント書きつつ
涙が出ました
素敵な方に出会えてよかったですね
つばさ URL 2008/01/17(Thu)21:17:09 編集
Re:無題
そう言っていただけると書いてよかったなと思います。
ありがとうございます。

『亡くなられた方の話をたくさんして下さい』ですか~
お坊さんがそういっているのなら、記事にしてよかったなと思います。

つばささん、涙を流してくださったのですね?
きっと管理人のおじさんも喜んでいると思います。
【2008/01/18 17:58】
残念ですね・・・。
初めてコメントさせていただきます。
そんなに身近な方が亡くなられたなんて・・・残念ですね。
管理人さんなどとの日常の小さなやりとりでも
温かい気持ちになれたりしますもんね・・・。
そういう出会いがあったことを
忘れないでいてあげたら良いのだと思います・・・。
メイフェ 2008/01/19(Sat)12:17:22 編集
Re:残念ですね・・・。
コメントが遅くなり、すみません・・・

はじめまして!!
私のブログに遊びに来てくださり、また、コメントしてくださってありがとうございます。

とても身近な人が亡くなるのはすごくつらいことです。
日ごろはちょっとした会話だったりしましたが、今となればとても思い出深いものとなっています。
おじさんのことは絶対に忘れないようにしたいと思います。
【2008/01/22 07:39】
無題
はじめまして。
ちょうど来週台湾へ祖父のお葬式に参列しに行くので、
台湾のお葬式事情を知りたくて検索してたら辿りつきました。
お香典の事や服装の事を知れて助かりました。
ありがとうございます。
yu 2009/02/24(Tue)04:58:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.