忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3ヶ月を過ぎて、急に娘がおねえちゃんになった気がする今日この頃です。
昨晩は2時間おきに起きましたが、おとついまでの3日間はなんと夜9時から朝5時までしっかり寝てくれて、私も体力的にかなり楽になった気がします^^


さて、今日は『国籍』のお話。

私は3年前に台湾人のだんな様と結婚しましたが、国籍は日本のままです。
もし、台湾国籍を取得するなら、私は日本国籍を放棄しなければ取得できません(基本的には・・・)。
その反対にだんな様も結婚したからといって日本国籍を取得することはできません。

では、私たちの娘は?・・・

CIMG3715.JPG娘は『二重国籍』です!!
日本と台湾、どちらの国籍も取得できます。

ただし、20歳の時点で自分でどちらの国籍を取得するか決定しなければなりません。(2年間の猶予があり、22歳までに決定しなければなりません。)
だから、それまでは日本と台湾の国籍です。

成人して娘がどちらの国籍を取得するかはわかりませんが、これからの20年は日本人でもあり、台湾人でもあります。

だから、私が今持っている『居留証』は必要ありません。
ちなみにこの『居留証』、3年に1度更新が必要で、そのたびに3000元(約12000円)支払っています・・・
娘はそういう面倒なことがないのでいいかな~と思います^^

日本人でもあり、台湾人でもある娘には、日本語も中国語も上手に話せる子になってほしいな~と思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へぇ~そうなんだぁ
放棄しないといけないんですね
国際結婚されて日本国籍じゃない方はそうなのかな?
 
ネットで見たんですけど
結婚しても申請?しないと
旦那さんの名にもならないそうですね
私は結婚=外国名って思ってました
 
いろいろ手続きとか大変そうですが
ランランちゃんはどちらを選ぶかなぁ~
国籍を二つ持つ感覚も
どんな感じなんでしょうね
あまり意識する事がないかもしれないけど・・・
 
国籍が日本なら
ろんろんさんの名は
日本名のままですか?
名と国籍って別?!
つばさ URL 2008/01/22(Tue)19:28:57 編集
Re:無題
そうなんです。相手側の国籍を取得するには日本国籍を放棄しないといけないんですよ・・・日本は厳しいんです。
国ごとによっていろいろと違うかもしれないので、ほかの方はどうかはっきりわかりませんが・・・
結婚しても手続きしないとだんな様の姓にはなりませんし、戸籍謄本の筆頭者もだんな様ではなく、私になっています。
私は結婚前と同じ姓のままですし、ランランも日本名の姓は私の苗字となっています(私が筆頭者なので)。
いろいろとややこしかったです・・・

ランランはどちらを選ぶでしょうか??
まぁまだ先のことなので、考えてませんけどね~



【2008/01/24 22:05】
無題
こんにちは、台北生活情報の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトNYJAPAN (http://nyjapan.com/)を運営しておりますが、台北にも生活情報を開設いたしました。
在住者のためのブログ登録もございます。貴ブログのアクセスアップにもつながりますので、ぜひご登録ください。
以下のページよりご登録いただけます。
http://taipeijapan.com/blogRanking.jsf

2月より「海外生活バレンタインレース」としてブログランキングを開催します。月間ランキング一位の方には素敵な景品を用意しております。ランキングエントリーは1月31日が締め切りとなっています。お気軽にご利用いただければ幸いです。

また、掲示板情報、地図情報、ホテル情報、ブログ、SNS、お役立ちリンクなど生活に役立つ情報も共有できます。サイトのサービスは全て無料ですので、ぜひ利用してみてくださいね。
http://taipeijapan.com/

ご利用をお待ちしています


台北生活情報管理人
北京生活情報 URL 2008/01/24(Thu)17:08:28 編集
お久しぶりです
お久しぶりです。ろんろんさん。ミンです。日本に帰っていてこのごろ台湾に戻りました。また大学院生活が始まります。。といっても台湾ではもう冬休みに入りましたが。。
赤ちゃん、本当に大きくなりましたね!かわいいです!ちゃんと寝て、しっかりもので、お母さん思いのいい子すね!
実は私にも台湾人の彼氏がいて、ろんろんさんのブログにはいろいろと勇気づけられているんです。私は台湾で暮らしていけるのかなと、ついつい悩んでしまうときもあります。
これからもお邪魔すると思います!よろしくお願いします。




ミン 2008/01/24(Thu)21:29:00 編集
Re:お久しぶりです
お久しぶりです^^
また遊びに来てくださってありがとうございます!!
台湾に戻ってこられたんですね?お帰りなさい。

娘も3ヶ月になり、だいぶ大きくなりましたよ~
いい子だな~と思っていたのですが、ここ数日はなんだか大変で私も寝不足が続いていて疲れてますが・・・
これも一時的なこと!と思ってがんばってます。

台湾人の彼氏がいらっしゃるんですね。
確かに国籍の違う彼氏だといろいろと悩みもつきませんよね。
私も台湾に来て5年になりますが、いまだに生活していてもいろいろと悩んだりすることありますよ。
このブログが少しでもミンさんの力になっていればうれしいです。
そういっていただけると、私もブログを続けててよかったな~と思えます。
ありがとうございます!!
彼氏とのこと、きっといろいろとあると思いますが、がんばって乗り越えてくださいね。
また暇なときに遊びに来てくださいね~
【2008/01/24 22:14】
↑すみません
読み返したら、「で」が抜けていて、「いい子すね!」と男子のような言葉になっていました。。
大変失礼しました。
ミン 2008/01/24(Thu)21:30:36 編集
Re:↑すみません
丁寧に訂正のコメントありがとうございます。
気にしないでくださいね~
【2008/01/24 22:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.