忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ECを始めてからの1ヶ月は??

はじめは娘もトイレというものがどういうものかわからないままおしっこやウンチをしているようでした。
が、1週間くらいすると『トイレ』というものがどういうものかわかってきたようで、出るときはおとなしくすわってするし、出そうにないときは反り返って「出ない!」を主張するようになりました。

3週間くらい経つと、朝起きて1番にトイレへ連れて行くと必ずおしっことウンチをするようになりました!
が、たまに「出ない!」と主張しつつも急に動きが止まり、おしっこが出ることもあります(笑)

始めてからの1ヶ月は午前中はトイレでする確立がかなり上がり、午後は半々といった感じ。

娘のおしっこの出るタイミングは大体・・・
○朝起きて1番
○朝起きて1番の20分後くらい
○授乳後5分後くらい
○前回のおしっこから25分後くらい
といった感じでおしっこが出ています。

ウンチは?といますと・・・

全くもっていつ出るか見当がつきません><

朝1番はかなりの確立でウンチが出ますが、その後は全くわからない・・・
急に「ブリッ」とおならが出たかと思うと、「プリプリ~」とウンチが出ることがしょっちゅう。
なので、ウンチはなかなか成功しません。

とは言え、始めてからの1ヶ月は順調と言えば順調な出だしだと言えます。

おしめをぬらす回数も格段に下がった1ヶ月。
この調子で順調にいってくれれば・・・と期待が膨らむ1ヶ月でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR
昨日で娘も満5ヶ月を迎えました!!
すっかり大きくなってますますかわいくなってます^^

CIMG4052.JPG最近の娘は、寝返りがマイブーム!!
ちょっとの隙を見てはクルッと寝返りしてます^^
そのくせまだ自分で仰向けに戻ることがほとんどできないので、戻りたいときは「ウーウー」ってもがいてます。
とってもかわいいです^^

よく寝返りをするようになったので、あまり長いこと娘のそばを離れていろいろすることができません・・・
なので、最近では母から送ってもらった昔ながらの『おんぶひも』でおぶって家事などをするようになりました。

娘もおんぶされるのがたのしいようで、おぶる時に「キャッキャッ」とかわいい笑い声を出しながら笑います^^
が、おんぶを長いことしてもまだ寝てくれる気配はありません・・・
おぶられているのが楽しいようで、キョロキョロ辺りを見たり、私も髪の毛を引っ張ったりして遊んでいます。

言葉も以前は「アー」とか「グー」とかだったのが、最近は「マー」とか「バー」、「ギー」などいろんな言葉が出るようになりました。

生まれてから今まで、あまりわがままをいわず、とてもいい子です。
だから、育児を楽しくできているのかもしれません。
そんな娘の成長を見るのが毎日とても楽しいです。

これからも娘と一緒に私も母として成長していきたいな~と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
3月4日(火)。
この日、初めて娘が一人で寝返りをしました!!

実は首がいつすわったか定かではない私・・・
というのも、首がすわったと言うには段階があって、それをすべてクリアして『首がすわった』と言うものだと思っていたからです。

その段階とは・・・
1、縦抱っこして頭がぐらぐらしない。
2、うつぶせに寝かせて、自分で頭をしっかり持ち上げられる。
3、仰向けで寝かせ、赤ちゃんの腕を引っ張って途中から頭がついてくる。
と言うものです。

うちの娘は1と2はクリアしていたのですが、3が全然。
頭がダラーンとなったままでついてこず。
見るからにやる気がない感じ・・・(笑)
だから、まだ首がすわってないんだと思っていました。

が、どうも寝返りを打つ前に、よく体をねじっては「あともう少しで寝返り!」という格好をよくする。
これってもしかして首すわってるんじゃ?と・・・
そこで体を支えながらお座りさせると、首がぐらぐらしない!!
いつの間にか首がすわっていたようです(笑)

そして、そんな「あともう少しで寝返り!」というのを繰り返し、3月4日、ついに自分一人で寝返りをした娘なのでした。

CIMG4019.JPG←寝返りするところは撮れませんでしたが・・・
寝返り後の娘。満足げな様子じゃないですか??(笑)
(ピントがずれてる上に、部屋が汚くてお恥ずかしい><)

この寝返り後、娘は寝る時いつも横向きで寝るようになりました^^
が、いつうつぶせになるかわからないので、夜中は気が気ではなくなかなか眠れない私です・・・

初めての寝返りはかなり突然だったのですが、なんだかまた成長したんだな~と実感した瞬間でした^^

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
娘が満3ヶ月になった日、ECをやってみようと思ったわけですが・・・(その様子はこちらから)

実際に始める前に娘がいつごろ排泄しているのか観察を始めました。
それから1週間ほどして、娘がいつごろ排泄しているのかなんとな~くわかってきました。
といっても、朝起きて1番にとか、授乳後10分以内にとか、そんな程度です。
もちろん不意をついての排泄もあります(笑)
だから、はっきりいつだ!とわかったわけではありません。

でも、観察を始めてちょうど1週間後の1月22日。
朝、娘が起床。
おしめを見てみると肛門が開きかけ!!
これはチャンスかも?と思い、すかさずトイレへ連れて行く。

しかし、娘はまだ首がすわっていないし、私も急に思い立ってトイレへ連れて行ったものだから、どうやって抱っこすればいいのかわからない><
けど、すでにトイレへ来てしまった(笑)ので、娘をお姫様抱っこしておしりだけ便器へ傾ける・・・
というかなり無理やりな体勢・・・

でるかな~でたらいいな~なんて思ってたら・・・

出た!!・・・おしっこが・・・(苦笑)

ウンチ待ちだったけど、でも、でも・・・しっかり排泄しましたよ~
おしっこがチョロチョロと音を立てて便器へ!!
当の本人は「何が?」って顔してましたけどね・・・(笑)

でも、初めて連れて行って成功!とはすごいぞ、ランラン!!

しかし、この後は全くタイミングが合わず・・・
まぁはじめはこんなもんかな~と。
とにかく、娘にトイレに慣れてもらおう!と始まったECです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
先日、おっぱいが詰まり気味だという記事を書きましたが・・・(その記事はこちらから)

実は最近よくおっぱいが詰まるようになってしまいました><
昨日も詰まって大変でした。

昨日は台湾は祝日。
運良くだんな様がお休みだったので、娘を連れて買い物へ行きました。

が、朝から左のおっぱいがどうもおかしい・・・
おかしいと言うのは、明らかにある部分だけがカチカチに硬い。
「これはまた乳管が詰まってる!」と思った私・・・

娘にいろんな角度から飲んでもらうけどぜんぜんしこりが取れない。
ましてやどんどん硬くなる><

娘に飲んでもらうだけでは駄目なので、温めて乳首をマッサージ。
でも、ぜんぜんしこりが取れない。
やっぱり乳管が詰まったまま。

結局、買い物へ出かけるのでおっぱいは硬いまま・・・
昼過ぎからでかけて夕方近くに帰ってきたのですが、その間娘に飲んでももらってもやっぱり硬い。

帰宅してすぐに入浴することに。
入浴時は体全体が温まるのでマッサージしやすい(私はそう思う)。

乳首を念入りにマッサージ。
見るからに1箇所お乳の出が悪い場所が!!
マッサージしてお乳の出口を指で開くと・・・『乳カス』が!!
それを押し出すとお乳の出がよくなった^^

でも、またすぐ詰まり気味に><
マッサージするとまた『乳カス』が!!
その『乳カス』を取って・・・
この動作を4回くらい繰り返してやっと完全につまりが解消されました~^^

それにしてもよくもまあ『乳カス』がこんなにもたまっていたな~と驚きです。

この4ヶ月ほど、母乳育児は順調でしたが、ここにきておっぱいが詰まり気味で心配していました。
でも、なんとかマッサージで乗り切っています。
完全に詰まる前に対処できているのでホッとしています。
今後も気をつけながら母乳育児をがんばりたいな~と思っています。

乳管開通のマッサージ参考サイト→魔法のおっぱい


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.