忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は旧暦の1月1日、旧正月の始まりでした。

ここ最近とても寒い台湾。
しかも、娘はまだ小さいし、だんな様も正月中ずっとお仕事なので、今年は特に何も予定がないお正月です・・・(苦笑)

CIMG3793.JPG昨日は1月1日と言うことで、だんな様からお年玉をいただきました~^^
ちなみに、娘もお父さんから人生初めての(笑)お年玉をもらって大喜び(?)でした。

だんな様、いつもお仕事お疲れ様です。
そして、いつもいつもありがとう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR

昨日はたくさんの方から励ましのメールをいただき、本当にありがとうございました!!
本当に本当にたくさんの方が私を応援してくださっていて、涙が出てきました。
これからもこのブログを通してたくさんの方と仲良くしていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。


さて、今日はおっぱいのお話。

母乳のおっぱいのタイプには2つの種類があるって知ってましたか??
1つは『溜まり乳』、もう1つは『差し乳』です。

『溜まり乳』とは・・・
○おっぱいが常に張っている。
○授乳時間が開くとおっぱいが張って、お乳がぽたぽたこぼれる。
○搾乳するとかなりの量が搾乳できる。

『差し乳』とは・・・
○ほとんどおっぱいが張らない(時間が開いても張らない)。
○授乳中にのみシクシクと痛みがある。
○搾乳してもほとんど搾れない。

ちなみに私は『溜まり乳』です。
ですが、最近、『溜まり乳』と『差し乳』の混合になりつつあります。

はじめの3ヶ月は常におっぱいが張っていて、張りすぎるとお乳がぽたぽたと落ちていました。
なので、必ずブラジャーをつけ、母乳パットをしていないと大変なことになってました。
服がおっぱいでベチョベチョに・・・なんてことも(苦笑)
しかも、夜中にちょこちょこ起きて搾らないと、おっぱいが痛くて眠れませんでした。

でも、最近は母乳育児も軌道に乗り始め、以前のように”常に”おっぱいが張っていることはなくなっています。
でも、授乳間隔がかなり開くとおっぱいが張ってぽたぽたとこぼれだすので、ブラジャーとパットは欠かせませんが・・・

どちらのおっぱいがいいということはありません。
でも、『溜まり乳』は油っこいものをたくさん食べ過ぎたりすると、乳腺が詰まりやすく、「乳腺炎」になりやすいそうです。
だから、私も「乳腺炎」にならないように、毎日食事には気をつけています。
が、たまには油っこいものも食べたくなるものです(笑)

幸い、今のところは「乳腺炎」とは無縁の母乳育児ができています。

母乳で育てられた方、これから母乳で育てようと思っている方、あなたは『溜まり乳』ですか?それとも『差し乳』ですか??


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。

ブログをはじめて、もうすぐ丸2年が過ぎようとしています。
今までにたくさんの方が私のブログに遊びに来てくださり、また、たくさんの方からコメントをいただき、本当にうれしく思っています。

ブログをはじめようと思ったきっかけは、もともと文章を書いたりするのが好きだったことやいろんな人に台湾での生活がどんなものなのかなんかを知ってほしかったから・・・かな?

今は娘が生まれてまだお出かけしたりする機会も少ないので、台湾情報がなかなかお伝えできないけど、また娘を連れていろいろ行けるようになったらおいしいものや台湾での育児のことなんかも紹介できるかな~と思っています。

私が台湾に来てもう5年が過ぎました。
その間、仲良くなった友達も帰国したりして、最近ではめっきり友達と会って遊びに行くと言うことが少なくなってしまいました。
これは娘が生まれたから・・・と言うことだけではありません。
やっぱり日本にいる友達のほうが多いわけで・・・

何か悩んだときや行き詰ったときはだんな様にしか相談できません。
そして、実は娘が生まれてからもいつも一人で子育てしていて、イライラすることもよくあります・・・
そんな時、すぐに相談できる友達がそばにいてくれたらな~と思うことがよくあります。

でも、そんな私をブログで知り合った方々からのコメントが勇気付けてくれています。

子育てでイライラしたときなんかにみなさんからのコメントを見ると、「たくさんの人が応援してくれてる。私は一人じゃないんだ!だから、がんばらなきゃ!」と思えるのです。
本当にブログをやっててよかったな~と思えます。

みなさん、いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
妊娠中からずっと気になっていた『スリング』!!
実はいろいろと悩んでいました、スリングか多機能抱っこ紐か・・・などなど。
でも結局、新生児から使えるし、持ち運びもコンパクトにできるetc.ということでスリングを購入することにしたのでした。
私は『A-isso』というお店で購入しました!

でも、新生児期は体もふにゃふにゃで、首もグラグラしていて、たまに使うもののあまり使っていませんでした(苦笑)
しかも、ほとんど外出することがなかったので、家の中だけで練習もかねて抱っこしている程度でした。

最近、娘は抱っこしてほしい!と泣くことが多くなり、抱っこしていないと寝てくれません><
体重も重くなり、長時間抱っこしたままは本当につらい・・・
ということで、スリングを使って抱っこしているとちょっとすると寝てくれるようになりました!!

CIMG3742.JPGすごいぞ!スリング!!

でも、スリングで抱っこしていると前抱っこになるので、ほとんどの家事ができません・・・
できるとすれば洗濯物を干すくらい(苦笑)

なので、急遽母に頼んで『昔ながらのおんぶひも』を送ってもらうことにした私。

台湾にはさすがに昔ながらのおんぶひもはありません・・・残念ながら。
ということで、母に送ってもらうことにしたのです。
本当にいろいろと助けてもらって、感謝です。

さて、なぜおんぶひもなのか?といいますと・・・おんぶひもだと娘をおぶって家事ができるから!!

ただ、昔ながらのおんぶひもは体の前で紐がバッテンになるため、胸が強調される・・・
だから、おんぶひもは家で使うのを主とし、スリングは外出時に使うのを主にしようと思っています。

しかし、スリングってこんなにも赤ちゃんを安心させるものだなんて思わなかった!

ただ、スリングの装着の仕方が慣れるまで結構大変><
慣れてしまえばきっととっても楽なんだろうけど、私はまだまだ悪戦苦闘の日々です・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。

私は娘が生まれる前から、いろいろと『節約』のことに興味がありました。
自分なりに節約方法を考えたり、いろんなサイトを見て参考にしたりしながら、節約生活を送っています。

「決して無理せず、楽しく節約!」が私のモットーです。

ですが、なかなか節約と一言に言っても難しいもので、実際のところ、まだまだ両親から助けてもらったりしているのが現実です。
その点が、私に節約を無理せずがんばろう!と思わせてくれるのかもしれませんが・・・

日本でもものの物価が上がり、消費者にとってはなかなか財布の紐が緩まない状況にあります。
台湾も日本と同じように、もしかするともっと苦しい状況にあります。

私が娘を出産してから、私たち家族の収入はだんな様に頼りっぱなしです。
以前は私もパートに出ていたので、その分を貯蓄に回していましたが、今はそれがゼロになりますます大変になっています。

私たち家族の今の目標は、『広い家に引っ越すこと!(広い家を購入)』です。

実は私たち夫婦は持ち家(マンション)に住んでいるものの、ワンルームなのです・・・
二人で暮らしていた頃はワンルームで事足りていたのですが、さすがに娘が生まれると(今は娘が小さいのでいいですが)、今後いろいろと不便な部分も出てくると思うのです。
今住んでいるマンションは、いずれ『賃貸』として一部収入に当てるつもりです。

だから、上記の目標があるため、より一層節約に力を入れなければいけないんです。

『有言実行』という言葉がありますが、こうやってブログで宣言することによって、自分としてはますます節約に力が入るのではないかなと思います。

なんとか目標を早く達成したいな~と思っています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.