忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘が3ヶ月になった、1月16日。
パソコンでトイレトレーニングの情報を検索していました。
もちろん、トイレトレーニングはまだまだ先のことと思っていた私ですが、いったいいつごろから始めるものなのか?と言った基本的なことを調べようとしていたのでした。

でも、そこで『EC(トイレットコミュニケーション)』のことを偶然にも知ったのでした。

『EC』とは、Elimination Communicationの略で、Eliminationは排泄、 Communicationは知っての通りコミュニケーションのことです。
つまり、排泄を通して赤ちゃんとコミュニケーションをとるという意味です。
具体的には、おむつで排泄する前にトイレに連れて行ってさせてあげるというものです。

小さな赤ちゃんをどうやって??と思うかもしれませんが、どの赤ちゃんにも生まれた時から排泄の欲求を認識するセンサーが備わっているそうです。だから、親の手助けによって、早いうちから習慣づけをしてあげることが、ECの極意なんだとか。

このECは、『オムツはずし』とは異なります。
あくまでも『排泄を通してコミュニケーション』をするというのが主なわけで、それに伴ってオムツもはずれるかな?という感じです。

昔、紙オムツがなかった頃は、ほとんどの子が1歳ごろにオムツがとれていたそうです。
これは当時布オムツを使っていたお母さんたちが、オムツの処理の面倒さから早く開放されたくて、生後3,4ヶ月ころからトイレやおまるで排泄させていたから。

とは言うものの、私は3歳までオムツがとれなかったらしいですが・・・(苦笑)
3歳といえば、もうすでに大人と同じようなものを食べていた頃なので、ウンチもたくさん出ていたと思うし、母は本当に大変だったと思います。


現在は1歳くらいからトイレトレーニングを始めさせたりするようですが、私はあえて昔のやり方、いや実は新しいやり方?でやってみようと思いました。

私は今、布オムツ中心で(布オムツと紙オムツの記事はこちらから)娘を育てているので、ECを実践することで少しでも洗濯が減るかも?なんて思って始めることにしました。
それにいつも娘がウンチをした後におしりを拭いてあげるとき、娘のおしりにはウンチがベットリついていてかわいそう・・・とも思ったからです。

まぁまぁ、ややこしい話はこれくらいにして・・・
要は娘をトイレに連れて行っておしっこやウンチをさせ始めることにしたのでした。

とは言え、全く当てずっぽうでもいけないなと思い、ECを知った次の日からは娘がいつごろおしっこやウンチをしているのかを観察することにしたのでした。

一応、私のだんな様にもECをしたいんだ!ということを告げました。
「また何が始まったんだ??」と思われるといやなので・・・(笑)

ということで、まずは観察からスタートさせていったのでした。

これから少しずつ『EC』実践中のお話なんかも紹介して行こうと思います。
とにかく、気楽に気長に、娘とコミュニケーションをとりながら楽しく実践していきたいなと思います。

EC参考サイト→EC入門 - 楽しくエリミネーション・コミュニケーション


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR
娘も4ヶ月をすぎ、一緒に外出したりと娘のいる生活に少しずつ慣れてきた感じです。

その娘も授乳の感覚が少しずつ安定してきています。
日中は2時間から3時間おき。
夜はまとめて5時間くらい寝てくれるようになり、私も体を休めることができます。
母乳育児が楽しくなってきています。

ですが・・・

娘を連れて出かけることが少しずつ多くなり、外食もたまにするようになりました。
そのため、脂っこいものを食べることがあったり、お肉類を多く摂ることが多くなっていたんです。

すると・・・

案の定、お乳が詰まり気味に><

明らかに1箇所乳管が詰まって出ていない!!
そのため、その乳管からつながっている乳腺がパンパンになってしこりに・・・

娘がお乳を吸うたびに痛みが・・・

これはいけない!と思い、入浴中に体が温まった状態でマッサージ。
乳房と乳首をしっかりマッサージ!!

すると、詰まっていた入管から乳カスが出てきて、その後詰まっていたお乳が噴出してきました(笑)

もしも詰まったまま放っておくと、乳腺炎になりかねません。
もともと私は溜まり乳(溜まり乳についてはこちらから)なので、詰まりやすい。
日ごろからしっかりお乳のケアをしていないと駄目だな~と実感した出来事でした。

その後も脂っこいものを食べた次の日は、お乳が詰まり気味に・・・
なので、娘にはフットボール抱きでお乳を飲んでもらいつまりを解消させてもらってます。

つくづく、母乳育児は赤ちゃんと母親が協力し合って成り立つものだな~と思う今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
昨日で娘も満4ヶ月を迎えました~

日に日に大きくなり、目に見えて成長している娘と毎日楽しく過ごしています^^

CIMG3870.JPG最近の娘は、毎日なにやらいろんな言葉を発してとてもかわいいです。
喜怒哀楽もなんとなく表現できるようになって来ました~

少し前まで「アー」「ウー」「グー」とかくらいしか話せなかったのに、最近は「ンマー」「ギー」など新しい言葉を発するようになりました。
とにかくかわいいです!!

首のすわりはまだ完全ではないものの、かなり抱っこが楽になりました。
あともう少しで首がすわりそうなので、完全に首がすわるその日がとても楽しみです^^

よだれがよく出るようになり、スタイを付け始めました!
うつぶせにしたり、下を向いたりするとよだれがダラーっとよくたれてます(笑)

おちちは1日に10回程度。
母乳なのでなかなか間隔は開きませんが、でも、母乳育児はもともとこういうもののようなので順調なんだ!と思っています。
夜の授乳は2回に増えましたが、これも娘の体内時計が正常になった証拠だ!と思っています。
(上記、母乳育児で参考にしているサイトより→ふみまるの「おっぱいいくじ」はたのしいよ)

あまりグズグズいうこともなく、とてもいい子にしてくれています。
今のところ『黄昏泣き』もないようでホッとしています。
夜泣きもいまのところはありません。
ほんとにいい子で娘に感謝です^^

まだまだ4ヶ月。
これからどんどん大きくなっていって、いろいろと大変だろうけど、ゆったりした気持ちで子育てを楽しんで生きたいと思っています!!


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
今日は少し遡って、出産後の入院時のお話。

私が出産した病院では、『母子同室』を勧めている病院でした。
なので、私も妊娠中からそれを希望していました。

でも、結局それは幻と終わってしまったのです><

と言うのは、私の体調のせいというものではなく(出産の様子はこちらから)、実は娘の体調が悪かったからなのです・・・

実は私が初めて娘にお乳をあげに行った時、娘の呼吸がなんだかおかしい・・・
とにかく毎回の授乳時に息苦しそうに呼吸をし、赤ちゃんを見ることができる時間帯に見に行ったときには、機械で酸素を送られていたり、急に顔が紫色になり明らかに酸素不足である状況に陥ったり・・・とにかく心配で仕方ありませんでした。

それが長く続き、とても心配していたので小児科の先生に診てもらいました。
結局、いろいろと検査してもらった結果、発育上の問題ではなく、風邪を引いているということがわかったのです。

そのため、母子同室を希望していた私ですが、娘の体調を考慮して叶いませんでした。

私もとても残念だったのですが、何より残念がったのが私のだんな様でした。
分娩室で娘を抱っこしてから、娘のことがかわいくて仕方なかっただんな様。
母子同室ならたくさん抱っこもできるし、何より娘のそばにずっといられるから。

でも、娘の体調のせいでそれが叶わず、だんな様はとても寂しかったようです。
新生児室の窓から限られた時間だけ見ることしかできなかっただんな様。
私は授乳時間に娘を抱っこして触れることができましたが、だんな様は触れることすらできない。
その様子はとてもつらそうでした・・・

しかも、3日で退院できるはずだったのに、私の体調のせいで延期に。
その間娘は新生児室で預かってもらっていました。
この頃には娘の体調も少しよくなり、授乳時間だけは私の病室に連れてきてもらって授乳することができました。
そのため、だんな様は授乳時間が楽しみで仕方ない!
授乳が終わっても娘を新生児室に返しに行こうとなかなかしませんでした。

完全な『母子同室』は叶わなかったけど、授乳中だけでも一緒に過ごすことができてうれしかったです^^
でもやっぱり『母子同室』で24時間、がんばって娘と一緒にいたかったな~と思ったりします。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
今朝、寝ているところを蚊にかまれたろんろんです。
しかも、人生初!下唇をかまれました><あり得ない!!

と、そんなことはどうでもいいのですが・・・(笑)

昨日は私とだんな様が結婚して3周年を迎えた日でした!!
だんな様は夜勤のお仕事なので特に予定はありませんでしたが、ケーキを買ってきてくれました~

CIMG3811.JPG←結婚記念日を祝ってのケーキです!!

CIMG3812.JPG←私の干支にちなんで『龍』のケーキ!
なんで??(笑)まぁいいけど・・・

ケーキ、とってもおいしかったです^^
ありがとう、だんな様!!

まだまだ一緒になって3年。
これからきっといろんなことを乗り越えていかないといけないだろうけど、だんな様と力をあわせて私たち家族が毎日楽しく笑って暮らせるような家庭を築いていきたいな~と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.