忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘が3ヶ月になった、1月16日。
パソコンでトイレトレーニングの情報を検索していました。
もちろん、トイレトレーニングはまだまだ先のことと思っていた私ですが、いったいいつごろから始めるものなのか?と言った基本的なことを調べようとしていたのでした。

でも、そこで『EC(トイレットコミュニケーション)』のことを偶然にも知ったのでした。

『EC』とは、Elimination Communicationの略で、Eliminationは排泄、 Communicationは知っての通りコミュニケーションのことです。
つまり、排泄を通して赤ちゃんとコミュニケーションをとるという意味です。
具体的には、おむつで排泄する前にトイレに連れて行ってさせてあげるというものです。

小さな赤ちゃんをどうやって??と思うかもしれませんが、どの赤ちゃんにも生まれた時から排泄の欲求を認識するセンサーが備わっているそうです。だから、親の手助けによって、早いうちから習慣づけをしてあげることが、ECの極意なんだとか。

このECは、『オムツはずし』とは異なります。
あくまでも『排泄を通してコミュニケーション』をするというのが主なわけで、それに伴ってオムツもはずれるかな?という感じです。

昔、紙オムツがなかった頃は、ほとんどの子が1歳ごろにオムツがとれていたそうです。
これは当時布オムツを使っていたお母さんたちが、オムツの処理の面倒さから早く開放されたくて、生後3,4ヶ月ころからトイレやおまるで排泄させていたから。

とは言うものの、私は3歳までオムツがとれなかったらしいですが・・・(苦笑)
3歳といえば、もうすでに大人と同じようなものを食べていた頃なので、ウンチもたくさん出ていたと思うし、母は本当に大変だったと思います。


現在は1歳くらいからトイレトレーニングを始めさせたりするようですが、私はあえて昔のやり方、いや実は新しいやり方?でやってみようと思いました。

私は今、布オムツ中心で(布オムツと紙オムツの記事はこちらから)娘を育てているので、ECを実践することで少しでも洗濯が減るかも?なんて思って始めることにしました。
それにいつも娘がウンチをした後におしりを拭いてあげるとき、娘のおしりにはウンチがベットリついていてかわいそう・・・とも思ったからです。

まぁまぁ、ややこしい話はこれくらいにして・・・
要は娘をトイレに連れて行っておしっこやウンチをさせ始めることにしたのでした。

とは言え、全く当てずっぽうでもいけないなと思い、ECを知った次の日からは娘がいつごろおしっこやウンチをしているのかを観察することにしたのでした。

一応、私のだんな様にもECをしたいんだ!ということを告げました。
「また何が始まったんだ??」と思われるといやなので・・・(笑)

ということで、まずは観察からスタートさせていったのでした。

これから少しずつ『EC』実践中のお話なんかも紹介して行こうと思います。
とにかく、気楽に気長に、娘とコミュニケーションをとりながら楽しく実践していきたいなと思います。

EC参考サイト→EC入門 - 楽しくエリミネーション・コミュニケーション


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごーい!!
「EC」初めて知りました!ブログをみてて、逆に教えてもらうことばかりです。 「EC」頑張ってくださいね。

中国語は、難しいです。。。発音の時点で、くじけてしまいそうです。でも、先生の笑顔に癒されながら、頑張りたいと思います。
みー 2008/02/25(Mon)17:09:12 編集
Re:すごーい!!
ECがんばってますよ~
結構楽しんでやってます^^

中国語、難しいですよね~
でも、あるとき急に聞き取れるようになったりするので楽しいですよ~
がんばってください!!

みーさんにお伺いしたいのですが・・・
みーさんは日本で助産師をされていたということですが、お乳のマッサージとかってしていただくことできますか??
と言うのも、ブログで知り合った方が今母乳育児をがんばってらっしゃるんですが、日本で出産されて近々台湾に戻ってこられます。
この方が乳腺炎で今はマッサージに通いながらがんばってらっしゃるようなのですが、台湾ではマッサージはないんです。
そこで私を通してマッサージをしていただけませんか?と聞かれているのですが・・・
もし可能であればお願いできないでしょうか??
もちろん無理は言いませんので。
ご検討、よろしくお願いいたします。
知り合って間もないのに急なお願いで申し訳ありません><
【2008/02/29 09:18】
勉強になります
私も初めて「EC」のことを知りました。じつはロンロンさんのブログを読んで私も布オムツを使ってみようかなぁと思うようになりました。「EC」の方も参考にさせて頂きます。本当に勉強になります。
なべっち 2008/02/26(Tue)17:26:35 編集
Re:勉強になります
わ~!!ほんとですか??
布オムツを使ってみようと思っていただけたのですか??
私のブログを読んでそのように思っていただけるのは本当にうれしいことです^^
布オムツは面倒だったりしますが、でも、赤ちゃんとしっかりコミュニケーションが取れているみたいで楽しいですよ~
ECもコミュニケーションの一環として参考にしてみてください。
【2008/02/29 09:20】
無題
初めて聞きました
オムツはずしとは また別なんですね
でも こんな早い段階からなんて驚きですッ
 
経過の報告待ってますね~
オムツがまだ取れない
って悩むより
コミュニケーションとりながら自然に出来ると
自分にも、きっと赤ちゃんにも ゆとりがある気がします
つばさ URL 2008/02/26(Tue)19:09:11 編集
Re:無題
オムツはずしとは違うんですよ~
重要なのは『コミュニケーション』ですから^^
今はゆっくりトイレトレーニングを始めますからね~
私もはじめは3ヶ月から早いかも?なんて思ってましたけど、楽しくやってますよ。
経過報告、順にアップしていきたいと思います。
【2008/02/29 09:22】
えっと
おっぱいマッサージ、私の出来る範囲でなら、いいですよ。(○○式とかの資格はとってないですが・・・)
私は、台北市内に住んでます。お近くでしょうか?時間と距離的なことが大丈夫なら、おうちに伺いますよ。えっと、その際は、最初はろんろんさんも来ていただけるんでしょうか??でも、お子さんがいるから、なかなか出かけられないですよねぇ?
みー 2008/03/01(Sat)00:08:53 編集
Re:えっと
ありがとうございます!!
ブログで知り合って間もないのに無理なお願いをしてしまって大丈夫かしら?と思っていたので、そういっていただけるととてもうれしいです。
私も彼女も台北市内に住んでいます。
もちろん、私も一緒させていただきます。
娘を連れて行きますよ~
できればうちのだんな様がお休みならいいんですが・・・
みーさんとは今後どのように連絡させてもらったらいいですか??
もし可能であればメールアドレスをご連絡いただければ幸いです。
【2008/03/01 10:47】
無題
この、ブログ上で、ろんろんさんだけが見れる書き込みのとこはあるんでしょうか?? コメントのとこでアドレス入力するのはちょっと気が引けちゃって・・・。

私も、旦那と一緒に行ってもいいですか? マッサージ中に台湾の旦那様に、つたない中国語を話せたり、教えてもらえたらってワクワクしてます。 
土日は、主人が休みなので、昼間でも夜でも大丈夫ですよ。
みー 2008/03/01(Sat)12:48:58 編集
Re:無題
早速のお返事ありがとうございます^^
そうですよね。ブログ上でアドレス公開はちょっと・・・ですよね~
コメント入力上部にE-MAILを入力する場所があると思います。
ここにアドレスを入力してください。公開はされません。
念のため、私がアドレスを確認しましたらそのコメントは非公開表示にさせていただきます。
よろしくお願いします。

うちのだんな様も行ければ中国語ごの練習相手として会話してくださいね~^^
【2008/03/01 13:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.