忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、近所の方から今の時期ならではのフルーツをいただきました。

06d99605.JPG←それがこの『釋迦』。日本名は『釈迦頭』です。

なぜ『釈迦頭』というかといいますと・・・

その名の通お釈迦様の頭に似ているから・・・(苦笑)

今回いただいたのは『釈迦頭』でも『鳳梨釋迦』と呼ばれる種類のもの。

この『鳳梨釋迦』は、一般の『釋迦』に比べるととても甘みがあり、おいしいです。

1f862ea0.JPG←切ると写真のような感じで、大きな種がたくさん入っています。

食感はバナナのような感じですが、甘みはバナナよりあります。

この『釋迦』は台湾の東部の台東県のものが特に有名で、私も4年前に台東県に行ったときに初めて食べたのですが、それ以来冬になるとこれをよく食べます。

最近日本でも東南アジアなどのフルーツが輸入物としてあるようなので、この『釋迦』(『釈迦頭』)もあればぜひぜひ味わってみてください!!

???????????????村?←更新の励みになってます。クリックお願いします!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ろんろんさーん、私これ、めちゃくちゃ好きなの~♪
マレーシアではカスタードアップルって言ってたんだけど、クリーミーで美味しいんだよねぇ。
台湾に行ったら食べたいな♪
台湾ではいくらくらいで売ってるものなのかしら?
でも冬にしか出回らないの?
私が行く頃はないのかなぁ・・・
NON URL 2007/01/27(Sat)15:16:46 編集
Re:無題
NONさんも好きですか??おいしいですよね~
マレーシアではカスタードアップルっていうんですね。
そのネーミング、わかるような気がします。
確か基本的には台湾ではこれは冬に旬を迎えるようです。
市場の値段は・・・実は私、自分で購入したことがありません。
毎年いただきものばかり食べております(笑)
また、調べておきますね~
【2007/01/27 18:01】
無題
「釈迦頭」、実は食べたことがないんです。
中はこんな風になっているんですねー。フムフム
しかし釈迦の頭に似ているから釈迦頭とは、なんとも直接的!台湾(中華系)って言語を含めなんでも直接的ですよね~(笑)
今、シーズンのようなので、この機会に初釈迦頭いってみたいと思います!
けんこう URL 2007/01/27(Sat)18:42:51 編集
Re:無題
けんこうさん、ぜひぜひ食べてみてください!
とっても甘くておいしいですよ~
今の時期が旬なので、この時期にぜひ!!
ほんとに台湾は何でも直接的。分かりやすくて好きです^^
【2007/01/27 18:48】
無題
わたしも食べたことがないんです~!
写真だけは撮って帰ってきたけど(笑)
おいしいんですね!
今度食べてみたくちゃ・・・。
昨年夏に行ったときに、永康街の果物屋さんで写真を撮ったので、夏でも食べられるのかなあ??
冬のものがおいしいんでしょうかね??
3月なら食べられるかな~♪
miyu URL 2007/01/27(Sat)21:34:13 編集
Re:無題
お??miyuさんも食べたことがないんですね??
釈迦頭は基本的には冬のものだそうですが・・・
冬が旬なのできっと今の時期が一番おいしいんじゃないかな。
3月ですか?う~ん、微妙です。また、調べてみますね。
【2007/01/27 22:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.