忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週で妊娠36週、妊娠10ヶ月で、いよいよ『臨月』です。

昨日は妊娠10ヶ月目の検診へだんな様と行ってきました。
いつものように自分で体重などをはかり、診察室へ。

実は私、妊娠してからずっと若干血圧が高め傾向にあったのです・・・
今回の検診では、そのことを先生に指摘され、妊娠後期では『妊娠中毒症』の危険もあるから注意するようにと言われました。

妊娠後期は特に『妊娠中毒症』になりやすいので、ほんとに注意が必要です。
特に塩辛いものを食べてるわけでもないし、塩分も注意しているつもりなのですが・・・

そして、すでに妊娠10ヶ月、36週に入っているということで、この時期に赤ちゃんが生まれても大丈夫だと言うことでした。
なので、もし「規則的な陣痛が5分間隔で来る場合」や「破水があった場合」はすぐに病院へくるようにと言われました。

その後、今回もエコーで赤ちゃんの大きさを確認。
エコーで見る赤ちゃんはすっかり大きくなっていました^^
体重2392グラム。
この2週間で400グラムも成長してました!!
この調子でいくと、予定日ごろに生まれるとして、だいたい3000グラムくらいにはなりそうな感じです。
あまり大きくなりすぎないでほしいと思っていますが、今となっては健康であってくれればそれだけでいいかなと思います。

次回の検診はいよいよ1週間後。
検診の間隔が短くなるにつれて、いよいよ出産が近づいているんだなと実感です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いよいよ・・・という感じですね。わたしまでドキドキします。
健康で元気に生まれてきてくれることが、何よりの願いですよね。
ああ、わたしもろんろんんさんの赤ちゃん、とっても楽しみです。
早く会いたいなあ♪
でも、体を大事にしてくださいね。

パンツ、まず、布を買ってくることからがんばりますよ!!
miyu URL 2007/09/12(Wed)17:32:03 編集
Re:無題
コメント遅くなりました・・・

ありがとうございます!!
1週間前までは出産に対して『怖さ』のほうが勝っていましたが、今はいつでも生まれて~って感じになってきています。
元気な子であってほしいと願っています。
【2007/09/19 11:06】
無題
私もドキドキ♪
臨月かぁ~
経過を聞いてはいたものの
何だか早いなぁ~って
ろんろんさんは どうでしたか?

あと少しの妊婦ライフも楽しんでね☆
つばさ URL 2007/09/12(Wed)19:06:00 編集
Re:無題
コメント遅くなりました・・・

そうなんです!
なんだかんだ言ってもう臨月。ほんとに早いです。
残り少ない妊娠生活、楽しみます!!
【2007/09/19 11:07】
無題
わ~ついにもうすぐなんですね~
何だかあっという間に臨月になった感じです。
体だいじにして下さいね。
あ~~楽しみだなぁ~(^^*))((*^^)
エモーニ URL 2007/09/12(Wed)22:42:03 編集
Re:無題
コメント遅くなりました・・・

ほんとにあっという間に臨月です。
もういつ生まれてもいいので、がんばります!!
【2007/09/19 11:07】
無題
はじめまして。ブログ村からきました。
「妊娠」にピピっときて、書き込みしてます。私は日本在住ですが、まぁまぁ優しい?台湾人

夫の第二子を妊娠中、6ヶ月です。
赤ちゃんに会える日、
楽しみですね!
良いお産をお祈りしてます♪
ねこくま URL 2007/09/14(Fri)00:43:22 編集
Re:無題
初めまして!!
遊びに来てくださって、また、コメントを残してくださり、ありがとうございます!!
コメントが遅くなってすみません・・・

ねこくまさんも第2子を妊娠中なんですね^^おめでとうございます。
先輩ママですね~これからも仲良くしてくださいね。
もうすぐ出産。ドキドキしますが、たくさんのお母さんたちが通ってきた道。がんばります!!
【2007/09/19 11:12】
妊娠中毒症
普段の食生活でも妊娠している時は、塩分等気をつけなければいけないんですね~。
あとは何よりも、健康で生まれてきてくれるのが一番ですね(*'-'*)
めい URL 2007/09/14(Fri)01:30:15 編集
Re:妊娠中毒症
コメント遅くなりました・・・

妊婦は結構食べ物に注意しないといけないみたいです。
日本でもそうですが、台湾では制限が多い!!(守ってませんが(苦笑))
妊娠中毒症は怖い病気なので、ほんとに注意が必要です。
あと少しで出産!!がんばります。
【2007/09/19 11:13】
無題
いよいよですね。
職場でも、おなかの大きな仲良しさんが、’大きくなりましたよ’などと、肩で息をしているのを見ると、ガンバレって言ってしまいます。
ろんろんさん、身体に気をつけられて、元気なベイビーと対面されて下さい。
きっと、でてきたよ〜って泣くばかりかもしれませんが、ぜひ、名前かニックネームを呼びかけて、、、
morimaman URL 2007/09/14(Fri)08:25:39 編集
Re:無題
コメント遅くなりました・・・

morimamanさんの職場でももうすぐ出産の方がいらっしゃるんですね。
私も肩で息をするくらいになってきました・・・もうすぐです。
ドキドキしますが、たくさんのお母さんたちが通ってきた道。
とにかく赤ちゃんに会うためにがんばります!!
そして、生まれてきたら必ず名前を呼びかけてみますね^^
【2007/09/19 11:15】
無題
臨月になると、あれよあれよという感じに、赤ちゃんが成長するんですよね?!
確かに大きくなりすぎない方が、出産も楽だと思うけど、まずは母子共に無事であれば何より♪
涼しくなってきた頃に出産だし、日本ほどは寒い冬じゃないし、生むのにはいい時季だよね~
きっと赤ちゃんも出てくるの楽しみにしてるだろうな♪
non URL 2007/09/14(Fri)21:40:21 編集
Re:無題
コメント遅くなりました・・・

臨月に入ると、ほんとに赤ちゃんの成長が早い!!
本当に驚いてます。
私の赤ちゃんはかなり大きくなりそう・・・
でも、健康であってくれればと思うばかりです。
季節的にも特別暑くもなく、寒くもなくでちょうどいい時期かもしれません。
とにかくがんばって出産に臨みます!!
【2007/09/19 11:17】
無題
見習ってデニムパンツをリメイクしたけど、
即効ほどけてきた~泣

ってそんな私のことはどうでもよい。
もう、今生まれたって
ちょっとした未熟児サイズで大丈夫な大きさにまで育ってしまったんですねえ。しみじみ。
後はどこまで大きくなるかってなもんで。
いよいよですね!
これからブログをあける度にドキドキしそうです!
あこあこまん URL 2007/09/18(Tue)20:35:55 編集
Re:無題
コメント遅くなりました・・・

おお~リメイクされたんですね!!
はじめはそんなもんですよ~いいじゃないですか。
なんだかうれしくなりました^^

もういつ生まれてきても良いくらいになりました。
ドキドキしますが、出産がんばります!!
【2007/09/19 11:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.