忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘を出産して3ヵ月半が過ぎようとしています。
この間、ずっと母乳のみで育てている私ですが、今のところ母乳の出もよく、娘のおなかも満たされているようです。体重も順調に増えているし!!

出産直後の授乳では本当に苦労しましたが(その様子はこちら)、その甲斐あってか最近やっと母乳育児が軌道に乗ってきた感じがします。

ここ最近では授乳間隔も2時間半から3時間とだいぶ安定し、夜も4~5時間はまとめて寝てくれるので、だいぶ体力的に楽になった気がします。

ただ、母乳育児は家の中だと泣いたらすぐにお乳を出して飲ませてあげられますが、外出先だと恥ずかしさもあって、授乳場所を確保しての授乳が大変です・・・

台湾は日本に比べると『授乳室』というものが極端に少なく、仕方なくトイレで授乳・・・と言っても、そのトイレも汚い><授乳ができるような環境ではありません。
今のところ、まだ娘を連れてあちこち出かけていないので、いつもだんな様の車の中で授乳していますが、そのうちいろいろと出かけるようになったときにどうしようかな~と今からちょっと不安です。

が、今のところは母乳育児は順調と言っていいと思います。
今のところは乳腺炎とも無縁だし、やっぱり母乳育児は楽しいです^^

今後も順調に母乳で育てられるように、体を冷やしたり、食事に注意したりして、しっかり続けて行きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいなぁ~
母乳だけなんてスゴイですね。もう3ヶ月半ですか!早いですね。確かに台湾では授乳室はあまりみかけませんね。お店の中で、堂々とおむつを替えてるのを見たこと、何度もあります。日本では最近パパもオムツ換えが出来るように、男性トイレの中にもおむつ換えシートが設置されてる所も増えてきていますよ。台湾にも増えてほしいですね。このところ寒い日もありますので、どうぞろんろんさんもご自愛くださいね
Donko URL 2008/01/27(Sun)11:00:57 編集
Re:すごいなぁ~
早いものでもう3ヵ月半がすぎました。
おかげさまで完全母乳で育てることができています。
そうなんですよ~台湾は母乳育児にはちょっと困ることが多いんです。
オムツ換えるところもあまりないですしね・・・
それに比べるとさすがに日本はすごい!
男性トイレにも今ではおむつ換えシートが設置されているとは!!
台湾ももう少し子連れに優しい環境になればなと思います。

【2008/01/28 15:23】
はじめまして
私は現在台湾に住んでいる者です。ろんろんさんと同じく台湾の方と結婚しました。そして今妊娠4ヶ月。おそらく私も台湾で出産することになると思います。初めての妊娠でいろいろ不安なときにろんろんさんのブログに出会いました。いろいろ勉強になり、助かってます。これからもいろいろ参考にさせて頂きます。
なべっち 2008/01/27(Sun)23:52:38 編集
Re:はじめまして
はじめまして^^
私のブログに遊びに来てくださり、また、コメントを残してくださってありがとうございます!!

まずは妊娠おめでとうございます^^
なべっちさんも私と同じく台湾人と結婚されて、台湾で出産予定なんですね。
私のブログがなべっちさんのお役に立てれば光栄です。
妊娠中は何かと大変だと思いますが、体を大事にしてくださいね。
いい出産ができるように祈っています^^

また、暇なときに遊びに来てください。
【2008/01/28 15:26】
お久しぶりです。
つい先日、”あかちゃんかわいいかわいい!!”とコメントを残したつもりが、もう3ヶ月も経っていたとはびっくり。
母乳育児、順調なのですね。なによりです。
私もまだ授乳中ですが、今ではバスでも授乳したりしてます…スリングと授乳Tシャツ使うと、まったく見えませんよ。
海外で初子育ては本当に大変だと思いますが、ろんろんさん、すごくがんばってますね♪
応援してますよ~。
こち URL 2008/01/29(Tue)00:29:45 編集
Re:お久しぶりです。
お久しぶりです^^
ほんとに赤ちゃんって成長が早いです!!
私も毎日時間が過ぎるのをより一層実感しています。

母乳育児、今のところは順調です^^
スリングで目隠しですね!!
しかし、バスの中でも授乳ができるとは!すごい!!
まだまだそういうのには慣れていないので、これから慣れていかないとと思います。
授乳Tシャツはやっぱり便利なんですね~ちょっと考えてみよう~
アドバイス、ありがとうございます^^
【2008/01/29 11:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.