忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は娘が生まれる前から、いろいろと『節約』のことに興味がありました。
自分なりに節約方法を考えたり、いろんなサイトを見て参考にしたりしながら、節約生活を送っています。

「決して無理せず、楽しく節約!」が私のモットーです。

ですが、なかなか節約と一言に言っても難しいもので、実際のところ、まだまだ両親から助けてもらったりしているのが現実です。
その点が、私に節約を無理せずがんばろう!と思わせてくれるのかもしれませんが・・・

日本でもものの物価が上がり、消費者にとってはなかなか財布の紐が緩まない状況にあります。
台湾も日本と同じように、もしかするともっと苦しい状況にあります。

私が娘を出産してから、私たち家族の収入はだんな様に頼りっぱなしです。
以前は私もパートに出ていたので、その分を貯蓄に回していましたが、今はそれがゼロになりますます大変になっています。

私たち家族の今の目標は、『広い家に引っ越すこと!(広い家を購入)』です。

実は私たち夫婦は持ち家(マンション)に住んでいるものの、ワンルームなのです・・・
二人で暮らしていた頃はワンルームで事足りていたのですが、さすがに娘が生まれると(今は娘が小さいのでいいですが)、今後いろいろと不便な部分も出てくると思うのです。
今住んでいるマンションは、いずれ『賃貸』として一部収入に当てるつもりです。

だから、上記の目標があるため、より一層節約に力を入れなければいけないんです。

『有言実行』という言葉がありますが、こうやってブログで宣言することによって、自分としてはますます節約に力が入るのではないかなと思います。

なんとか目標を早く達成したいな~と思っています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中!クリックお願いします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
人事とは思えず・・・
突然ですが、ライチーです、はじめまして!
人事とは思えず初コメントしました。
私の彼氏は台湾人で、結婚する予定です。お互い仕事はしたいですが、台湾の初任給は2、3万からと聞くし、言葉の問題もあり、結婚がはっきり決まるまで、私は日本で働いています。そのほうが明らかにお金がたまるからです。
物価はどんどん上がるというし、困ったものです。将来彼が日本に来て働くことも考えましたが、やはり現実的に私が台湾に行く方が早い感じです。ろんろんさんは台湾ではどのようなお仕事をなさっていましたか?私は台湾で仕事したいと思っているのですが、仕事サイトで見る限りではあまりよい仕事が見つかりません。だんなさんとのコミュニケーションで壁を感じることはありませんか?私は今、「付き合っている」のと「結婚」は違うと思うし、とても不安になります。私たちは中国語で会話をしますが、私は中国語を日本語のようには一生話せないわけで、いままで感じなかったことまで壁に感じたら、、と不安になります。
長くなりましたがごめんなさい・・・
ライチー 2008/02/07(Thu)10:04:32 編集
Re:人事とは思えず・・・
初めまして^^
私のブログに遊びに来てくださり、また、コメントを残してくださってありがとうございます!!

台湾人の彼氏と結婚される予定なんですね?
確かに台湾の初任給は極端に安いです><
なのに、物価は上がる一方・・・
ライチーさんが日本で今のうちに稼いでためておくのはとってもいいことだと思います!!
いずれは台湾に来て働くと言うことですが、配偶者が台湾人の場合、台湾で職を探すのに有利だと思います。

私は仕事といってもいずれもパートでしたから、正社員としての仕事はしたことがありませんので、あまり参考にならないかもしれません・・・
旅行会社や日本語の校正、日本語教師、病院の受付などしていました。
いろいろな仕事があると思いますが、ライチーさんがどのような職に就きたいかでもいろいろと探す方向性が違ってくると思います。
でも、根気よく探せば台湾でもよい仕事が見つかると思いますよ。

私たち夫婦も中国語で会話をしています。
私のだんな様は全く日本語が話せないので・・・(苦笑)
確かに私たち日本人は母国語ではない中国語をうまく話せません。
でも、台湾に来てこちらの文化や人に触れたりすることも普段のコミュニケーションの助けとなることもあると私は思っています。
だから、私はだんな様とコミュニケーションで壁を感じたことは一度もありません。
日本人と台湾人という感覚もあまりないかな~(笑)
だけど、不安になる気持ちはよくわかります。
その不安はライチーさんと彼氏と二人でがんばって消し去っていけると私は思いますよ。
だから、無理せずいろいろと彼氏と一緒に話し合って乗り越えていってください!!

これから私で何かお役に立てることがあればまたコメントしてください。
仲良くしてくださいね^^




【2008/02/08 12:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.