忍者ブログ
台湾生活のこと、私の好きなものたち
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は旧暦の7月7日(七夕)、中国情人節(中華バレンタインデー)でした。
週末に大型の台風が台湾を直撃し、多くのカップルが日曜日の昨日の中国情人節を心配していたようです。
でも、天気は優れないものの、台風の影響はなく、夜もところどころで花火なんかも打ち上げられて素敵な中国情人節を送ったカップルも多かったのではないでしょうか??

私は・・・といいますと。
昨日は私のだんな様は仕事。
朝から家の片付けなどで一日を費やしておりました。
「中国情人節」といった雰囲気は全くありませんでしたよ(苦笑)

それに、毎年、中国情人節と私の誕生日が近いため、中国情人節はあまり重視されないのです。
だから、今年も特別だんな様から何かあるなんて期待もしていませんでした。

午後5時ごろ、だんな様が帰宅。
いつものように家に帰ってきただんな様。

すると・・・
なんと背中の後ろから、「はい!」と一輪のバラの花を差し出したのでした^^
いや~驚きました、ほんとに。
全く期待なんかしていなかったので、バラの花をもらったときはうれしかったです。
だんな様、中国情人節を覚えてくれていたようです。

CIMG3116.JPGたった一輪のバラの花。
しかも、お世辞にも新鮮とはいえないバラの花でしたが(苦笑)、だんな様のその『気持ち』がとてもうれしかったです。

今日もこのバラの花が私たちの家を飾ってくれています^^
ありがとう、だんな様。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
PR
ただいま、台北は大雨です。
先週、台風が去った後、南部では連日連夜の大雨で大変な災害になっているようです。
北と南では全くの別世界となっている台湾です。


さて、本日、妊娠9ヶ月(32週)の検診へ行ってきました。
が、その前に実は数日前にかなりの出血があり、病院へ駆け込んだのでした・・・
今回は出血量がいつもより多く、しかも、鮮血><
もう、血を見た瞬間頭がパニックに・・・

少ししたら出血はおさまったものの、怖くてすぐに病院へ。
この日、私の担当の先生はいませんでした。
でも、担当の先生でなくても診て貰わないと安心できなかったので、他の先生に診てもらいました。

すぐに内診をしてもらうと、大量の出血><
子宮頚のところになにやらできているといわれました。
そのため、そこに触れると出血を起こすということでした。
そして、その部分の細胞を採取し、検査に出してもらうことになりました。
検査結果はすぐには出ないので、数日待つことになるといわれました。

とにかくこの日はすごい出血で驚きました。
でも、先生の話では私の子宮・赤ちゃんは全く問題ないということだったので、とてもホッとしました。
ただ、子宮頚にあるものができているということが原因で出血が起こっているとこのことでした。
今まで出血が起こるたびに赤ちゃんに何かあったのでは??ととにかく心配で心配で仕方なかったのですが、原因が赤ちゃんではないとわかり、なんだか安心しました。

この日は内診後も出血があったため、ガーゼをたくさん詰めたまま帰宅。
この日の夜寝る前にガーゼを取って就寝しました。
その後、今日まで出血はなく、落ち着いていました。

そして、本日、定期検診へ。
今回はだんな様も仕事の時間に都合がついたので、一緒についてきてくれました。

今日の検診内容もいつもと同じ。
自分で体重・血圧・尿検査をして、診察へ。
その後、赤ちゃんの心音を聞いて、問診へ。

問診ではまだ検査の結果が出ていないということでした。
この数日、子宮頚にできているものが筋腫ではないか?とかなり心配していました。
ただ、ちょうど1年前に子宮頚の検診は受けていて、結果は正常だったので、安心して妊娠に臨んだので、もし筋腫ならきっと妊娠に伴う筋腫だろうな~とは思っていました。
でも、検査結果がまだ出ていないので、はっきり何かはわかりません。

そのできものが子宮頚にあるため、もしかしたら自然分娩ができないかも?と心配していた私。
そのことを先生に尋ねると、「自然分娩はできます!」との答えだったので、ホッとしたのでした。
問診後、エコー検査へ。

今回も赤ちゃんはしっかり大きくなってくれていました。
今の段階で1800グラム前後とのこと。大きさも正常との事です。
そして、いろんな角度からエコー検査をしていると、赤ちゃんがこっちに顔を向けてくれました!!
すると、先生は気を利かせてくれて『3Dエコー』に切り替えてくれて、写真を撮ってくれました^^

CIMG3115.JPGわかりますか??
私とだんな様の赤ちゃんの写真です!!
でも、見るからにだんな様に似ているんですけど・・・

とにかくかわいい私たちの赤ちゃんの顔がこんなにもはっきり見られるなんてとてもうれしく、感動しました。
そして、一番うれしかったのは私のだんな様のようです^^
この写真をずっと見つめてニコニコしていました。
赤ちゃんの顔見た瞬間、出血があったことやもしかしたら筋腫かもしれないことなどすっかり忘れてしまいました。

ありがとう!!赤ちゃん!!

次回の検診も2週間後です。
そのときには検査結果も出ていると思うので、はっきりした原因がわかると思います。
とにかく、今日は赤ちゃんの顔が見れただけで幸せです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!!
本日、31回目の誕生日を迎えた私ろんろんでございます^^
なんだかんだ言って、この1年、あっという間に過ぎてしまいました。
でも、この1年も何事もなく、無事に過ごせたことを感謝しています。

そして、今年の誕生日、だんな様からのプレゼントは??といいますと・・・

fe7394cf.jpeg←今年もまたまた『ビルケンシュトック』!!
ですが、今年はボストンではなく、ロンドンを買ってもらいました~

実は前々からと~ってもほしくてほしくて仕方なかったのですが、お値段高めなので断念していました。

今年もはじめはサンダルの定番であるマドリッドを購入する予定だったのですが、サイズ・色ともに私のほしいものがなかったので購入せず。

そして、ロンドンを眺めていると・・・
だんな様が「これがほしいんなら、これにすれば?」と優しいお言葉!!
でも値段がね~なんて言ってたら、どうせいつか買うんだったら今買っても同じじゃないかと言って頂いたので、遠慮なく(?)ロンドンを買ってもらうことにしました。

お店には4色ありました。黒・ネイビー・赤茶・ブラウン。
はじめに黒は定番だから・・・と履いてみたのですが、私もだんな様も私の持っている服には似合わない!と意見が一致。だから、黒は却下されました。
その後、写真のブラウンを試着。
これが結構私の持ち服に合う感じだったので、結局だんな様もこの色のほうがいい!ということで、写真のブラウンに決めました~

ロンドンはかかとがある分、かかとのないボストンに比べるととてもしっかりした感じです。
かかとがあるので、もちろんコルク部分も見えません!(当たり前・・・)
だから、コーディネートの幅も広がりそうな予感です^^
お値段高めでしたが、これから大切に履いていきたい1足となりました。

だんな様、ありがとう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
台風6号、台北は特に何事もなく、無事に過ぎ去ってくれたようです。
でも、東部や南部ではいろいろと被害が出てるみたいなので、被害が拡大しないように祈っています。

さて、先週の土曜日にまたまただんな様と一緒に病院主催の『媽媽教室』へ行ってきました!
今回の内容は、「産後のケア」について。
出産後の体の回復や赤ちゃんのお世話の仕方などなど、まだ先かな?なんて思ってられない内容でした。

今回の出席者は今までになくとても少なかったです。
産後のケアなんて特別授業を受けるほどでもないといえばないのですが・・・
でも、私にとっては何もかも初めて!とにかく学べるものは学んでおこう!と思い、参加しました。

CIMG3067.JPGそして、いつもの通り『お土産』もしっかりいただいてきましたよ。
でも、今回はなんだか品数が少ない><
ちょっと期待していた私はがっかりでした(笑)
まぁ、これだけが目当てではないので(?)もらえただけでもいいか~と思っています。

この日の授業後、先日の検診で胎位も正常と判断されたので、来月開かれる『ラマーズ法』の授業に参加する手続きをしてきました。
『ラマーズ法』は合計2回。
今までの『媽媽教室』は参加費用1組100元(約380円)でしたが、『ラマーズ法』は1組計2回800元(約3000円)でちょっとお高めです><
でも、これは学んでおいたほうがいい!といろんな人から言われているし、自然分娩を希望している私としてはこれは必要だろうと思い、参加予約してきました。
どんな授業なのか楽しみです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
今日も朝から天気がいいです!!
でも、台風が近づいていて、今週の水曜日には台湾直撃のようです。
実は今年、台湾にはまだ台風が来ていません。
7月、8月は台風の時期なのですが、まだひとつも来ていないなんてほんとに変な感じです。
来ると大変ですが、来ないとなんだか他の災害が起こるんじゃないかと不安だったりします・・・


さて、今日は、仕事も辞めたことだし、天気もいいし!ということで、今までやろうとしてやっていなかったことを朝からやっています。
今朝は『靴磨き』!

CIMG3073.JPGそんな時役立つのが、友人の結婚式の引き出物でいただいた『靴磨きセット』!!
靴磨きに必要なものがそろっていて、これひとつあれば靴磨きは完璧!
とっても重宝しています^^

私の靴やだんな様の靴を引っ張り出して、片っ端から靴磨き!
かなり長いこと靴磨きをしていなかったので、皮につやがなく、かわいそう・・・
でも、ゆっくり時間をかけて磨いてあげると、またまた皮につやが戻り、生き返った感じです!

こういうちょっとしたことで、すがすがしい気持ちになれます!!
今日の午後は何をしようかな?なんて、あれこれ考えるのも最近はなんだか楽しいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。クリックお願いします!
プロフィール
HN:
ろんろん
性別:
女性
自己紹介:
台湾で生活を始めて5年が過ぎました!
2年半前に優しい台湾人のだんな様と結婚し、台北市内で主婦業をがんばってます。
10月16日に女児を出産。育児奮闘中!

好きなこと:
雑貨・インテリア・手作り・読書・旅行
ランランの誕生日
*script by KT*
結婚記念日

*script by KT*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
勧めポイントサイト
コツコツお小遣い稼ぎ↓ お得なポイント貯まる!ECナビ
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[03/11 濃野 邦造(のおの くにぞう)]
[02/07 Cimezoddemi]
[02/05 koichi]
[01/18 AKIKO]
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.